陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




フジテレビ - 空撮その951

東京都港区台場フジテレビ



昨日から東京に入りました

晴天の中のフライト
久しぶりに下界が良く見えました

写真も大漁大漁

しばらくはネタに困ることは無さそうです

昨日の羽田
総理がASEAN関連首脳会議に出発する前で
政府専用機を初めて見ました

政府専用機
全く同じ飛行機が2台あるのですね

どちらかが故障しても
予定を狂わせることが無いよう
2台で必ず運行するのだそうです



水元公園 - 空撮その943

東京都葛飾区水元公園



江戸川の支流に出来た大きな公園

水元公園

対岸はもう埼玉県です

大きな川べりには
大きな緑地帯が出来て
大きな公園が整備されています

春のうららを
公園で過ごす楽しみ

今年の早い桜を見に行きましょう



若洲ゴルフリンクス - 空撮その942

東京都江東区若洲ゴルフリンクス



東京都内で一番都心に近いゴルフコースではないでしょうか

若洲ゴルフリンクス

新木場駅から送迎バスが出ているそうです

千葉県上空を飛ぶと
ゴルフ場が多いことに驚きます

世界の首都東京ですから
それだけゴルフ人口も多いと言うことなのでしょう

ゴルフをやらない私には
山々が切り刻まれているようで
悲惨な光景に見えてしまいます



伊豆大島 - 空撮その921

東京都伊豆大島



伊豆大島

三原山に雪が積もっています

これはもう8年前の写真です
福岡から東京へ向かう空路では伊豆大島上空を
飛びますが

やはり三原山の火口が見えたことは
一度もありません

この時は関東全域に積雪があったのだと思います
千葉上空でも積雪が多く見られました

今伊豆大島は椿祭りなのですね
札幌では雪祭り
伊豆大島では椿祭り

春を待ちわびる人を楽しませてくれる
一足早い春を予感させてくれる
お祭りです



東京電力新大田資材センター - 空撮その863

東京都大田区東京電力新大田資材センター



羽田沖、東京の物流基地

世界の首都を支える基地がここにあります

羽田は空港・整備場・流通センター

ここで1000万を賄うものが行き交っている
改めて実感します

また、いつの日か降り立ちたい



江東区 - 空撮その861

東京都江東区



東京湾に新しく生まれた土地

この場所はまだ地名も決まっていません

だから、東京都江東区止まり

海が新しい土に生まれ変わる
日本全国珍しい話ではありませんが
この大都会東京

どんな街になるのだろうか
楽しみは尽きません



葛西リバーサイドモール - 空撮その851

東京都江戸川区葛西リバーサイドモール



旧江戸川を挟んで
対岸には東京ディズニーランドがあります

葛西リバーサイドモール

大きなショッピングモールで
ゆったりお買いものも
良い息抜きでしょう

お金と使うって
楽しいことなのですよね
使えるお金があれば、、、、



二子玉川 - 空撮その763

東京都世田谷区二子玉川


二子玉川学園高校
写っていますでしょうか??

TVドラマROOKIESで舞台となっている
二子玉川

東急沿線に7年住んでいましたから
二子玉川は
思い入れがある街です

多摩川沿いのサイクリングロードで
暇さえあれば自転車に乗っていました

社会人になってからは
毎朝ジョギングしていました

思い出の地
多摩川です



葛西臨海水族園 - 空撮その754

東京都江戸川区葛西臨海水族園


荒川河口
葛西臨海公園

荒川上流には東京らしい町並みが
続いているのでしょう

残念ながら
これ以上北の空路は撮影していません

意識してもっと上流を撮影しようとすれば
いいのかも、、、、、

次の機会に
なんてもう思えないのが寂しい


出張もなくなり
東京にはもう一か月以上行っていません

今月末
本当に最後の出張で終わりです



東京競馬場 - 空撮その752

東京都府中市東京競馬場


ゴールデンウィーク最終日

とうとうこの日が来てしまいました

こんな日は競馬で楽しみましょう

なんて、ギャンブルは
一切興味がない私ですが、、、、

競馬、競艇、競輪

楽しめる人がうらやましくも
思います

今日もこんなことを考えながら
一日が過ぎてゆきます

次の楽しみは
今月末に予定している
北海道旅行です



柴又公園 - 空撮その705

東京都葛飾区柴又公園


映画「男はつらいよ」でおなじみ
葛飾柴又

流れるは、江戸川

そして、

つれて逃げてよ、、、、っと
細川たかしさんが歌った
矢切の渡し

何か、この映像の中に
楽しみがぎゅーっと詰まっているような

帝釈天も映っていますが
さすがに見分けるのは難しいようです



羽田空港 - 空撮その681

東京都大田区羽田空港


今日、東京から戻りました

午後からの低気圧の発達で
空路は荒れ模様

よく揺れたフライトでした

今日は福岡で公演するのでしょう
劇団員のご一行様が
周りにいました

なんで
そんなこと分かったか、、、

昼なのに、「おはようございます」
そんな挨拶をする人々

芸能界の人と思いますよね



鳥ヶ島 - 空撮その679

東京都新島村鳥ヶ島


伊豆七島

ここも東京都です

新島空港、そして丸く突き出た島
鳥ヶ島(とりんしま)

このすぐ近くに露天風呂、湯の浜露天温泉が
あるそうです

新島へはやはり飛行機
東京なら羽田からと誰もが思いますが
新島行きの直行便は羽田からではありません

調布飛行場から飛んでいます



東京ビッグサイト - 空撮その657

東京都江東区有明東京ビッグサイト


東京国際展示場、東京ビッグサイト

東京マラソンのゴールになります

今年も25000人のランナーがここを目指して走ります

2時間で走るトップランナーから
7時間を費やしてたどり着くランナーまで

流す汗の価値に変わりはありません



東京 摩天楼 - 空撮その656

東京 摩天楼


東京の高層ビル群

これを見ると、東京が大都会であることが実感できます

東京に来て思う

東京は生きている
日々成長している

日本のこの東京一極集中
いつまで経っても変わらない

世界のグローバリゼーションの流れに
現在の日本が出遅れている感がありますが
その根本原因の一つが東京一極集中だと思います

世界の大都市と対等に競える都市が日本には
東京しか存在しない
東京に続く都市すら存在しない

これこそ、戦後政治の失策です


左:六本木ヒルズ 右:東京ミッドタウン



