陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




小田島近隣公園 - 空撮その930

広島県廿日市市小田島近隣公園



対岸には安芸の宮島を臨みます

小田島近隣公園

海に面した素敵な公園のように
見られます

海に浮かぶはカキの養殖でしょうか
今が旬の牡蠣

食べたいです、、、、

牡蠣の思い出は意外にも金沢

ここで食べたか気が今までで一番おいしかった、、、

海の幸のおいしさは金沢はピカ一です



日田天領水 - 空撮その929

大分県日田市中島日田天領水



お水を買って楽しむ時代です

日田天領水
ここの地下深くからくみ上げられています

幕府の直轄地であった日田

古くから交通の要所として栄えました

筑後川の恵がこの日田でも注がれています

2月も最終週
春はそこまで来ています



レベル5スタジアム - 空撮その928

福岡県福岡市東区レベル5スタジアム



がんばれ、アビスパ福岡!!

レベル5スタジアム

ゲーム開発会社が命名権を獲得して
一層盛り上がる福岡のプロサッカーチーム
アビスパ福岡

今年はやります

今日は暖かい福岡でした
でもお天気は下り坂

この雨が上がれば春です、、、



小松空港

石川県小松市小松空港



石川県の玄関口
小松空港

小松空港から金沢までは
バスで40分

金沢にはたくさん思い出があります

観光でも
ビジネスでも

何度も訪れました

訪れるたびに
良い思い出が増えていく
金沢、、、、

またいつか来る
必ずそう思う小松空港での別れです



福岡県庁 - 空撮その927

福岡県福岡市東区福岡県庁



福岡県の政治の中枢
福岡県庁です

前に広がる緑は東公園

緑あふれる公園の前に
福岡県を先導する行政の場があります

福岡の大きな公園は

東公園
南公園
西公園
そして、私が大好きな
大濠公園

どの公園も緑豊かな
福岡市民憩いの場所です



苫小牧CC - 空撮その926

北海道苫小牧市苫小牧CC



新千歳空港を飛び立つと
沢山のゴルフ場が目に飛び込んできます

北の大地
広大な原野だからゴルフコースが似合う、、、

私はそうは思いませんが

今頃このコースも
雪で覆われているのでしょう

冬はゴルフもままならないのに
なんで、、、、、

そう思うのは私だけでしょうか、、、



天神山小学校 - 空撮その925

福岡県春日市天神山小学校



昨日はバレンタインデー
2月とは思えない春の陽気で
沢山のチョコが世の中を飛び交ったのでしょう、、、

チョコ業者の手先にはならない、、
そうただ思う私でした、、、

小学生でもチョコあげるのかな、、

残念、今年は2月14日も3月14日も土曜日

学校はお休みでした、、、、



青島 - 空撮その924

愛媛県大洲市青島



瀬戸内海に浮かぶ小さな島、青島です

人口は50人程度だそうです

こんな離島で見る星は綺麗であるに違いありません

山よりも海の方が
周りが暗いためか星がきれいに見えるようです

天の川を眺めながら
漁業に勤しみ
自然と共に生きる

都会人が忘れている生活がここにはあります



御前崎沖から富士山 - 空撮その923

御前崎沖から富士山



今年6月開港の富士山静岡空港を配下に
御前崎上空から富士山を眺めます

空港の建設ラッシュ
こんなに空港がいるのでしょうか、、、
私はそう素朴な疑問しか出てきません

地球温暖化
石油の高騰

むしろ飛行機は必要最低限にすればいいのに、、、

右肩上がりの成長だけを見て
なんでもかんでも
増やせ、急げ、、、

そんな時代は終わったのでは、、、

この自動車不況を契機に
自動車を減らすべきだと思います

爽やかな空気のもと
富士山を眺めるのがいいです



沖ノ島 - 空撮その922

千葉県館山市沖ノ島



航空自衛隊館山航空基地から突き出た島

沖ノ島です

地形が象徴的です
海水浴場もあって
灯台もあって

東京湾の道標なのでしょう

関東は広い
東京と一言で言っても
ここも東京のうちです、、、



伊豆大島 - 空撮その921

東京都伊豆大島



伊豆大島

三原山に雪が積もっています

これはもう8年前の写真です
福岡から東京へ向かう空路では伊豆大島上空を
飛びますが

やはり三原山の火口が見えたことは
一度もありません

この時は関東全域に積雪があったのだと思います
千葉上空でも積雪が多く見られました

今伊豆大島は椿祭りなのですね
札幌では雪祭り
伊豆大島では椿祭り

春を待ちわびる人を楽しませてくれる
一足早い春を予感させてくれる
お祭りです



羽田から富士山 - 空撮その920

羽田から富士山



羽田空港に着陸すると
滑走路から富士山が綺麗に見えます

東京に着いたことを意識させてくれる富士山
東京で一番最初に迎えてくれるのが富士山

東京に行きたい、、、、

次はいつになることやら



日田市総合体育館 - 空撮その919

大分県日田市総合体育館



天領日田

徳川幕府の直轄地として代官がおかれ
古くから栄えた町です

テレビの水戸黄門のお話では

「お代官様」
「おまえも、悪よのーーー」

などと言うお馴染みのセリフが
聞こえてきそうな世界ですが

真実の程はわかりません

筑後川上流の交通の要所として
地域支配にとっては無くてはならない場所であったことは
推察できます



合所ダム - 空撮その918

福岡県うきは市合所ダム



都会に住んでいるとダムに行きたくないます

私だけ????

自然があるからこそダムができる
自然の中の巨大な人口施設がダム

環境問題でいろいろ言われることもありますが

うんちくを語る前に
ダムを見てください

自然と同化しているダムがそこにはあります

ダムの必然性を語る資格も知識も
私にはありません

私が見ているダムは
自然を感じる

だたそれだけです





