陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




桜島 - 空撮その867

鹿児島県桜島



2000年1月
かなり前の写真ですが

未公開の桜島の写真です

最近は出張もなくなり
昔の思い出を掲載するばかりとなりました

私の社会人生活で
移動がなくなったのは
数十年ぶり、、、

このままだとつまらない人生になりそう、、、



スズキ湖西工場 - 空撮その866

静岡県湖西市スズキ湖西工場



スズキ自動車の主力工場だそうです

敷地面積 1,147,000平方ーメートル
さすがに広い

工場の整然とした生産ライン
大量のものを
ひとつひとつ丁寧に正確に

ずぼらな私は
こんなことができるということが
信じられない世界です



勝島 - 空撮その865

福岡県宗像市勝島



大きめの島に見えますが
住む人の無き無人島だそうです

人が増えたと言えども
誰も住むことのない地も多々ありし

自然しかない場所
自然とともにある場所

人がいなくても
地球は地球、、、、



栗山町中央 - 空撮その864

北海道夕張郡栗山町中央



草原の中の大きな赤い屋根

大草原の小さな家も感動的なドラマでしたが
大草原の大きな屋根も
感動を呼ぶ景色です

北の大地でしか見られない景色です

一か月を切りました

再び訪れる北海道を
毎日夢見ています



東京電力新大田資材センター - 空撮その863

東京都大田区東京電力新大田資材センター



羽田沖、東京の物流基地

世界の首都を支える基地がここにあります

羽田は空港・整備場・流通センター

ここで1000万を賄うものが行き交っている
改めて実感します

また、いつの日か降り立ちたい



着陸

Landing at Haneda Airport



羽田空港に着陸しました

生憎の雨

逆噴射とともに水しぶきが舞い上がります

離着陸の時の
主翼の動きをみていると
面白い

こんな鉄の塊が空を飛び
そして無事着陸する仕組みが
ここに隠されています



相浜海水浴場 - 空撮その862

千葉県館山市相浜海水浴場



季節はずれの海水浴場

人がいない海辺に行くのが好きです

真夏は多くの人がいたのだろうな

そんな夏の思い出に浸れるから
夏の暑さが蘇ってくるから
秋の予感を感じるから

毎年繰り返す四季

永遠のように思いがちですが
残された時間はそんなにないのかもしれません

だからこそ
季節を肌でいつも感じていたい



江東区 - 空撮その861

東京都江東区



東京湾に新しく生まれた土地

この場所はまだ地名も決まっていません

だから、東京都江東区止まり

海が新しい土に生まれ変わる
日本全国珍しい話ではありませんが
この大都会東京

どんな街になるのだろうか
楽しみは尽きません



室蘭本線 - 空撮その860

北海道栗山町室蘭本線



岩見沢から長万部までを結ぶ
室蘭本線

その途中に
洞爺湖へ通じる洞爺駅があります

前回行ったのはサミット前
最悪の天気で景色を楽しむどころではありませんでした

来月も洞爺湖に行こうと思っています

今度こそ
晴れ渡った空の下
有珠山の噴火口を見てきます



神奈川県運転免許試験場 - 空撮その859

横浜市旭区神奈川県運転免許試験場



免許を取得したのは
はるか昔々

学生の頃
東京の運転免許試験場でした

こんな場所に行っていたのだと
懐かしく思い前します

そして数十年
全く運転していない私がいます

これからも運転することはないでしょう、、、

もともと
車なんか乗りたくもなかったのに、、、



航空自衛隊小松基地 - 空撮その858

石川県小松市航空自衛隊小松基地



迷彩色の格納庫

軍事基地、、、
そんな印象を抱きます

日本海を防衛する最前線基地と言えるのでしょう

石川県沖の内灘砂丘に行けば
こんな立札が



重いミッションを持った基地であることが
わかります



平安公園 - 空撮その857

神奈川県横浜市鶴見区平安公園



昨日の小田公園から
数十メートル行けば横浜市

ここにもプールがありました

こんな近距離に2つのプールが

日替わりでプールが楽しめますね

9月に入っても
まだまだ汗ばむ陽気

秋深しはいつになる事やら



小田公園 - 空撮その856

神奈川県川崎市川崎区小田公園



児童プールがあるかわいい公園です

川崎の街中で
プールがあって楽しめる

素晴らしい

子供のはしゃぐ声が聞こえる場所がいい

子供の笑顔が何よりの宝ですから



神奈川県立川崎高等学校 - 空撮その855

神奈川県川崎市川崎区川崎高等学校



君の未来を創造する

単位制の高校のようですね

川崎高等学校

1日12時間の時間割の中から「自分の時間割」 を組み立てます

自分で自分の意志で
科目を選択、、、

しかし
自分の意志で選択できない人が
選択してしまったら、、、、
私は、、わかりません、、、



伊是名島 - 空撮その854

沖縄県伊是名島



空から下を見ていると
知らない土地が
山ほどあることに気付きます

伊是名島

この島もこうやって写真を撮ることがなければ
知ることは無かったでしょう

澄んだ海に囲まれた
美しい島であることが
よくわかります

こんな美しい島での暮らし
のぞいてみたい、、、、



屋那覇島 - 空撮その853

沖縄県屋那覇島



沖縄本島からさらに北に位置する
無人島

屋那覇島

青い海に囲まれて
ここで一人だけで暮らしたい

ローソンがあれば、、、

やはり

無人島で生きることは
辛いようで、、、、



名島運動公園 - 空撮その852

福岡県福岡市東区名島運動公園



テニスに野球にサッカー

スポーツの秋

それにふさわしい
名島運動公園

汗をかくのが気持ちいい季節になりました

冬が来る前に
思いっきり秋を楽しみましょう



葛西リバーサイドモール - 空撮その851

東京都江戸川区葛西リバーサイドモール



旧江戸川を挟んで
対岸には東京ディズニーランドがあります

葛西リバーサイドモール

大きなショッピングモールで
ゆったりお買いものも
良い息抜きでしょう

お金と使うって
楽しいことなのですよね
使えるお金があれば、、、、



今日も羽田

離陸前



今日も羽田空港第二ターミナルにいます

隅から隅まで空港はよく知っています
たくさん行きましたから

ここから
何回も飛び立ちましたから

トムハンクス主演の映画ターミナルのように
空港で暮らしたい、、、、



羽田空港第二ターミナル - 空撮その850

羽田空港第二ターミナル



東京の玄関口
羽田空港

飛行機が並んでいる姿は
壮観です

このブログを初めてこの年末で丸3年
記事の数も1000に近くなってきました

この際敢えて白状します
飛行機は離着陸の時はすべての電子機器は
使用禁止です

ですから
このような離陸直後の写真は
撮影することは禁止されています

でも、私は言いたい
デジカメの駆動くらいで飛行機の操縦が本当に異常をきたすものかと??

もし、本当にそうだとしても
影響ないように機材を調整する

それが本来のサービス、本当の安全ではないのだろうか、、、

しかし、航空会社は機内のこのような規制を
解除する姿勢などもうとう無いようです、、、

これは電子機器による機材への影響よりも
ハイジャック防止のための
乗客統制だと思います

飛行機とはある意味で
特殊な空間
安全な運行のためなら
ある程度の抑止力は認められるものである

それには同意します

でも、、、、、

離着陸の時の地上が一番美しいのに



箱崎公園 - 空撮その849

福岡県福岡市東区箱崎公園



福岡市は東西に長い土地です
東の方には疎い私

こんな大きな公園が東区にはあるのだと
改めて思います

箱崎公園

秋のお祭り
放生会が行われる
箱崎宮と同じ名を持つ公園

ここも
多くの笑顔が満ちている場所です



保土ヶ谷球場 - 空撮その848

神奈川県横浜市保土ヶ谷区保土ヶ谷球場



実力ある神奈川県の高校球児たち
今年の夏の甲子園も
神奈川県代表2校の活躍が目を見張りました

そんな球児たちを見守り育てている場所
それがここ
保土ヶ谷球場

流した汗だけ涙がある

そんな貴重な瞬間を演出いしてくれる
保土ヶ谷球場です



広島ビッグアーチ - 空撮その847

広島県広島市広島ビッグアーチ



サンフレッチェ広島のホームスタジアム

広島ビッグアーチ

素晴らしい競技場が広島に誕生しているのですね

こういった素晴らしい競技場を見ると
福岡の老朽化した競技場が
寂しく思えます

福岡のユニバーシヤードから13年
新しい競技場が欲しい
福岡の町です





