陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




金明小学校 - 空撮その807

石川県加賀市金明小学校


石川県を訪れたのは今月の初旬

そして今日
6月も終わろうとしています

こうして
ブログで写真を毎日見ていると
旅の思い出がいつも蘇ってきて
色あせることがありません

いつまでも大切に
いつまでも鮮明に
覚えておきたい

石川の旅です



大宰府ゴルフ倶楽部 - 空撮その806

福岡市筑紫野市大宰府ゴルフ倶楽部


いいお天気

ゴルフ場の緑が映えます

遠くに見える青い建物が
九州国立博物館です


毎日雨が降り続いております

お日様が
恋しい今日この頃ですね



浜岡原子力発電所 - 空撮その805

静岡県御前崎市浜岡原子力発電所


地球温暖化が危惧される中

皮肉にも原子力がエコなエネルギーと
なってしまいました

温室効果ガスを出さないか
死の灰を出さないか

どっちもどっち

地球には優しくありません



浜岡砂丘 - 空撮その804

静岡県御前崎市浜岡砂丘


太平洋側最大級の砂丘

浜岡砂丘

砂丘はやはり風紋が見えないと

轍しかない日本第二位の砂丘は
考え直していただきたい

車でどこでも行けるのはそれは便利
車がいないからこそ守られている自然がある

海辺を楽しみたいのなら
歩くべき

そう思いませんか



大東総合運動場 - 空撮その803

静岡県掛川市大東総合運動場


一級河川菊川
広がるは遠州灘

川と海が楽しめる運動公園ですね

大東総合運動場


6月も残りわずか
今月はよく雨が降りました

もうこの夏の水を心配することは無いでしょう

渇水を何度も経験した
福岡市民は
梅雨になるとこう思う人が
少なくないはずです



かぶと塚公園 - 空撮その802

静岡県磐田市かぶと塚公園


大きな陸上競技場を見つけました

ここもスポーツ施設が充実しているみたいですね

かぶと塚公園

高いスポーツクラブに行くのもいいけれど
このような公共の施設を利用すると
安くていろいろなトレーニングができます

意外と知らない人が多いのですよね



天竜川橋 - 空撮その801

静岡県磐田市天竜川橋


大きな大きな川が見えます

天竜川

上流の天竜峡に行けば
天竜ライン下りと言って
川下りを楽しめます

学生の頃、ライン下りをしたのを
思い出しました

ライン下りをする船の上で
魚を網で取って
その場で焼いて食べさせてくれました

それはそれは
自然の恵みで
おいしかったと言いたいところですが

あの時の魚ほど
焼き魚がまずいと思ったことはありません

こんなに脂身ばかりの魚がいるんだと
感動しました



自衛隊岐阜基地 - 空撮その800

岐阜県各務原市航空自衛隊岐阜基地


全体が写っておらず

写真の下に
滑走路の一部だけが見えます

中途半端な写真で恐縮ですが
通常、東京から福岡の空路では
見ることができない飛行場ですので
敢えて掲載しました

小松から東京に向かう空路だから見える
貴重な景色です

空撮シリーズも800番台に入りました
どこまで続けられるか、、、

あと100はストックがあります、、



伊木山 - 空撮その799

岐阜県各務原市伊木山


織田信長は美濃攻略の足がかりとした
伊木山

この辺り一帯は
戦国の歴史を彩る様々な戦いが起こった所

歴史のうねりを感じさせてくれる景色です


昨日から
大雨が続いていましたが
今朝は雨も小康状態

青空が恋しい、、、


犬山城(写真はこちらで)

実盛塚 - 空撮その798

石川県加賀市篠塚町実盛塚


木曽義仲軍に敗れた斉藤実盛の亡骸を葬った塚だそうです

実盛塚

思わぬ遺跡を見つけると何故か
うれしくなってしまいます

空から見ただけなのに

そこに行ったような
これからそこに行ってみたくなる

日本は広い、、、

行ったことのない場所ばかりです



二日市中学校 - 空撮その797

福岡県筑紫野市二日市中学校


日本全国
雨雨雨

晴れの日はいつ来るのでしょうか
そう思わせるほどの
今年の梅雨です

鮮やかに晴れた日の空撮です

空からの写真
天気に恵まれるかが第一

なかなかいいお天気には
遭遇できません



中里ダム - 空撮その796

三重県いなべ市中里ダム


三重県と岐阜県と滋賀県の県境

中里ダム

山を越えれば
琵琶湖も間近です


今年の梅雨は
よく振ります、、、

雨雨雨

空梅雨よりはいいですが
限度というものも

自然に前になす術もない人間です



玉前公園 - 空撮その795

千葉県市原市玉前公園


梅雨ですね

ジメジメ
ムシムシ

特に今日は湿気が高い、、、

外にいると空気が肌に纏わりついてくるようで
気持ち悪い

また、雨が降り出すのでしょう

玉前公園

子供たちが元気に遊べる夏は
まだちょっと先のようです



三ケ月沼 - 空撮その794

北海道厚真町三ケ月沼


三ケ月の形をした沼が見えます

北海道の大地らしい光景です

梅雨のない北海道と言いますが

晴れていたのはこの時だけ
今回の北海道は

梅雨でした



福田漁港 - 空撮その793

静岡県磐田市福田漁港


北陸の地

石川県小松空港を飛び立って
羽田まで

どの空路を取るのか
ワクワクしていました

新潟上空を旋回して、群馬を通過するのかな???


この期待は外れて
静岡県沖に出るコースでした

ここは静岡県沖
福田漁港

磐田市にある大きな港です



新堀川 - 空撮しの792

石川県加賀市新堀川


加賀百万石のお膝元
加賀市

日本有数の大名が治めた町は

繁栄の面影をいたるところに残しています

新堀川の流れ着く先は日本海

日本を見守る海があります



湖北小学校 - 空撮その791

石川県加賀市湖北小学校


二泊三日の金沢滞在も終わりました

美味しいものを一杯いただきました

満足満足

再び東京に飛び立ちます

また、金沢を訪れることはあるのでしょうか

いや、必ず戻ってきますよ
人生は旅

そして実際に旅をすることが
何よりも楽しい

また、来ます



片山津ゴルフ倶楽部 - 空撮その790

石川県加賀市片山津ゴルフ倶楽部


ゴルフはやりませんし
あまり興味もありませんが

クラブハウスが綺麗に写っています

日本海の素晴らしい自然に囲まれた
最高のコースですね


梅雨の中休み
今日はよく晴れました

先週は内灘にいたのに、、、、

もう一週間経ちました



柴山潟 - 空撮その789

石川県加賀市柴山潟


加賀三湖

今江潟、木場潟、柴山潟を言うそうです

でも、今江潟は干拓で無くなったそうです

柴山潟
日に七度水の色を変える「彩湖」の愛称があったそうですが
今はその面影もなく
汚れています

綺麗な湖

日本にはどれくらい残っているのでしょうか??



北海道石油共同備蓄 - 空撮その788

北海道苫小牧市北海道石油共同備蓄


ここにも日本を支えている施設が、、、

石油が高騰しています

投機マネーによる値上がりと言いますが
そうではなく
既に石油枯渇に向けて
世界中で石油の奪い合いが始まっているのだと
思います

食料にしても然り
水にしても然り

無為無策の人類は
二酸化炭素による地球温暖化も為す術はなく
さらに、化石燃料を未だに奪い合い
化石燃料を大量に燃やしている

ただただ
空しいかな、、、



市原臨海競技場 - 空撮その787

千葉県市原市市原臨海競技場


かつて
ジェフ市原のホームスタジアムだったそうです

現在はフクダ電子アリーナになっています

サッカーのスタジアムも
次々と変遷していくのですね

九州地方も梅雨入りしました

これから忍耐の季節ですね

通勤でも自転車が使えないし
ジメジメ梅雨の到来です



燧ヶ岳 - 空撮その786

福島県檜枝岐村燧ヶ岳


東北地方最高峰

燧ヶ岳(ひうちがたけ)

と思います、、、、、

確証は無いのですが

雲の上に出ていることから
高い山であること

札幌から羽田に向かう飛行機の右手前方に見えたこと

離陸して30分後くらいで
時間的に福島上空を飛んでいるくらいの時間であること

これらの理由から
燧ヶ岳(ひうちがたけ)と断定いたしました

もし、お分かりになる方が
いらっしゃいましたら
教えてくだされば幸いです

燧ヶ岳(ひうちがたけ)の麓には
尾瀬が広がります

雲に隠れて見えませんが
素晴らしい景色が広がっているに違いありません



こまつドーム - 空撮その785

石川県小松市こまつドーム


ここにもドーム型の巣ポート施設がありました

こまつドーム

野球もサッカーも出来るようですね
さすが、ヤンキース松井選手のお膝元です


出張の旅から戻りました

また、明日から現実に戻ります



6月7日 富士山 - 空撮その784

6月7日 富士山


区切り区切りと言うのはやめます

今日の帰りの飛行機

傘を被った富士山

明日から雨でしょうか

雨があれば晴れがある

生きているなら
晴れを目指します



梯子川大橋 - 空撮その783

石川県小松市梯子大橋


流れるは梯子川

河口にはあの有名な安宅ノ関があります

15年ぶりに訪れた北陸

今日から百万石祭り
明日は百万石行列が行われるそうです

昨夜の金沢はどしゃぶり

もういい加減にしろと言いたいくらい
雨ばかり



苫小牧市新開町 - 空撮その782

北海道苫小牧市新開町


苫小牧市上空を経て海上に出ます

今回の北海道の旅で
宮城県沖の写真を撮りたかったのですが
その目的も叶わず

天気は雨、、、、

苫小牧市上空を通過すると
あとは厚い雲が待っていました

残念



ウトナイ湖 - 空撮その781

北海道苫小牧市ウトナイ湖


野鳥の楽園、ウトナイ湖

ウトナイ湖は2回目です
前回は冬の凍ったウトナイ湖でした

今回は初夏のウトナイ湖

初夏といっても6月の北海道
寒かった、、、、


今夜は東京最後の夜

しばらくは東京に来る事もないでしょう

ひとり飲みにでも行ってきましょう


前回公開した、冬のウトナイ湖

ふじスポーツ広場 - 空撮その780

北海道栗山町ふじスポーツ広場


北海道の大自然の真っ只中の
スポーツ広場

見ているだけで
自然を満喫して
スポーツで汗かいて

爽やかな風が
ここだけ特別に吹いているように感じます



社台スタリオンステーション - 空撮その779

北海道厚真町厚社台スタリオンステーション


あの名馬ディープインパクトも
引退後ここにいます

ここはサラブレッドの虎の穴

ここで数々の名馬が生み出されていったのですね、、

北の大地に育つ競走馬

ここから世界に向けて羽ばたく馬が出てくることでしょう


今日、札幌から東京に移動しました

6月の札幌
とにかく寒かった、、、

3年前の6月に訪れた時は気温30度だったのが
印象的で、ここまで寒いとは思いませんでした

天気にも恵まれず残念です

でも、洞爺湖も行ったし楽しみました



厚真火力発電所 - 空撮その778

北海道厚真町厚真火力発電所


北海道電力厚真火力発電所

飛行機に乗っていると
日本の海岸線には
さまざまな発電所が存在していることに
気付きます


6月の北海道
気温が10度以下で雨
とても寒い一日でした

そんな寒さの中
サミットが行われる
洞爺湖に行ってきました

洞爺湖も寒かった、、、、





