陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




福岡発札幌行き - 空撮その777

福岡発札幌行き


二か月ぶりの出張で
久しぶりに福岡を離れました


しかし天気は生憎の空

空の上はいつも晴れなのですが
下界は全く見ることができません

羽田に到着
この時の東京はどしゃぶりでした

羽田は今回はトランジット
すぐに札幌に向けて再び離陸です

やはり札幌までの空路も雲ばかり

雲が切れて陸地が見えた時
新千歳空港が迎えてくれました

途中の空路は全くでしたが
新千歳空港までの
青々とした北海道の大地が撮影できました

今後公開してゆきます

養老町 - 空撮その776

岐阜県養老町細池


養老町

良い名前の町です

静かな農村地帯
この穏やかに見える街に
一世を風靡したスーパースターがいます

その名は幸ちゃん

養老町の星」と呼ばれ

数々のテレビ番組に出演しては
お茶の間を爆笑と戦慄の渦に巻き込んでいます

私も大ファンです



新北九州空港 - 空撮その775

福岡県北九州市小倉南区新北九州空港


24時間空港
新北九州空港

東京発北九州便の最終着時間は午前2時

その日を有効に使いたい人の
極めつけ便、、、

夜の2時に空港について
さあ、さあ、さあ、、、

これもまた
わくわくの旅です



岐阜羽島駅 - 空撮その774

岐阜県羽島市岐阜羽島駅


ちょっと切れていますが
東海道新幹線の駅

岐阜羽島

県庁所在地の岐阜市を通らず
この羽島市に駅ができていることが
興味深い


あと2日

最後の旅まであと二日です

天気になーーれ



上京前 - 空撮その773

富士山を思う


二か月ぶりの上京を控えて
思いは既に空の上

空からの写真
いっぱい撮ってきたい

でも、、、、、

週末雨の予報が出ていますね

残念


この週末は一気に札幌まで飛びます



太刀洗飛行場跡地 - 空撮その772

福岡県筑前町原地蔵太刀洗飛行場跡地


キリンビールの大きな工場が見えています

ここは筑紫平野の田園地帯

ここにかつて甲子園球場の約36倍
東洋一の空の基地と呼ばれた
太刀洗飛行場がありました

戦時中ここで多くの飛行兵が養成され
最前戦へと飛び立っていったそうです

特攻隊で有名な知覧はここ太刀洗の分校に
なります

どんな思いでこの地を飛び立っていったのか
想像するだけで
胸が痛くなります

国のため
尊い若い命が燃え尽きた
太刀洗飛行場です



福岡市動植物園 - 空撮その771

福岡県福岡市南区福岡市動植物園


子供のころ一番行きたかった場所
子供のころ行って一番楽しかった所

それが動物園

中学生以下は無料で入園できます

もう行くことはなくなりました

行くこともないでしょう



那覇空港 - 空撮その770

沖縄県那覇市那覇空港


夢の沖縄

最後に行ったのはもう5年以上も前のこと

本当は5年前の那覇マラソンに出場予定でした
それが手続きミスで
エントリーできず

あの時は 出場に向けて
マラソントレーニングを
やっていましたから
本当にがっかりしました

次に行くことがあるでしょうか、、、

今週末はまた札幌です



地島 - 空撮その769

福岡県宗像市地島


玄界灘に浮かぶ島
地島(じのしま)

福岡近郊にも
人が住む島がたくさんあることを
改めて感じます

東京に行かなくなって2か月
やはりネタ切れが近づいてきています

まだ、半年は頑張れると思いますが
一年は無理でしょう

このブログの終りが
確実に近づいています、、、

でも

今月末再び東京へ
たくさん写真仕入れてきます

実は東京以外にも2か所飛ぶ予定です

これであと一年は過ごせるかな、、、



和白 - 空撮その768

福岡県福岡市東区和白


海の上に突然人工で作られた島が
誕生しています

和白

公共工事の必然性が問われていますが
誰がその答えを出せるのか、、、

無駄な工事は一つもない
そう言えると信じたい

この島もこれから100年
存在してよかったといわれるはずです



東浜ランプ - 空撮その767

福岡県福岡市東区東浜ランプ


福岡市都市高速1号線
東浜ランプ

福岡のウォーターフロント沿いに走る
福岡都市高速

道はここから日本全国に繋がっています


5月も下旬に入りました
今月末の東京行きが近付いてきました

早く行きたい東京

また、温かく迎えてくれるでしょうか



黒門 - 空撮その766

福岡県福岡市中央区黒門


私の大好きな大濠公園の
すぐそば

黒門

いつもここを通ります

ここに住む人たちは
こんな素敵な公園が目と鼻の先
いつも羨ましく感じています

今日も大濠公園を通って帰ってきました

ジョギングする人たちが
気持ち良さそうでした



東公園福岡県庁 - 空撮その765

福岡県福岡市博多区東公園福岡県庁


福岡市には
4つの大きな公園があります

大濠公園
西公園
南公園
東公園

北公園はありません、、、


東にある東公園
その敷地内にあるのが
福岡県庁です



福岡花市場 - 空撮その764

福岡県福岡市東区福岡花市場


お花屋さんで働いている女性は
何で皆さん素敵な人ばかりなのでしょうか

それは
美しいものを大事に扱うお仕事だから??

そんな美しい花たちが
一堂に集まる
福岡花市場

季節を彩る様々な花が
ここから出荷されます



二子玉川 - 空撮その763

東京都世田谷区二子玉川


二子玉川学園高校
写っていますでしょうか??

TVドラマROOKIESで舞台となっている
二子玉川

東急沿線に7年住んでいましたから
二子玉川は
思い入れがある街です

多摩川沿いのサイクリングロードで
暇さえあれば自転車に乗っていました

社会人になってからは
毎朝ジョギングしていました

思い出の地
多摩川です



福岡工業大学 - 空撮その762

福岡県福岡市東区福岡工業大学


福岡工業大学附属城東高校

柔道のヤワラちゃんの母校でもあります

オリンピックイヤーの今年
さまざまな問題で北京オリンピックが
論議されていましたが

それに加えて
先日の大地震

むしろこの難関を乗り越えて
オリンピックを成功させてほしい

そう思うようになってきました



波岡中学校 - 空撮その761

千葉県木更津市波岡中学校


木更津上空
何度通過したことでしょうか

いつもお騒がせいたしました

でも上空を飛ぶことがなくなって一か月
また木更津の地が懐かしく思えます

今月末
最後のフライト

もう二度と飛行機に乗ることが無いわけでは
ありませんが

この仕事としては
最後の出張の旅

早く行きたい
でもこの旅が最後かと思うと
行きたくない

複雑な思いです



千葉国際高等学校 - 空撮その760

千葉県君津市千葉国際高等学校


無限大に広がる未来に

若者は無限の可能性を秘めています
その可能性
そのチャンスを
存分に生かしてください
存分に使ってください

ただ、夜遅くまで遊ぶのが青春ではない
ただ、好きなことをするのが自由ではない

もう何も言っても聞く耳はないのですか

人の言葉に心打たれ
人の言葉にわが身を知る

そんなこともできないのなら、、、



次郎池 - 空撮その759

兵庫県南あわじ市次郎池


淡路島にはたくさんの池があるのが
上空からよくわかります

農業用水のためでしょうか

水は生命を育み
人を愛しむ

いつも人を見守ってくれている
次郎池でしょう

こんな自然の恵みにも感謝



月隈JCT - 空撮その758

福岡県福岡市博多区月隈JCT


福岡都市高速5号線
まだ建設中で
この道が全線開通すると
福岡市を一周する環状道路となり
大幅な混雑緩和が期待されています

今まで福岡市西部から福岡空港へ向かう高速は
都市高速1号線のみだったのが
今後はこれに5号線でも同じように空港へ行くことができます

道の選択肢が2倍になる感じです

道路財源について
議論されていますが
やはり都市部への道路投資に
片寄らざる得ない
そんな印象を受けます



春吉小学校 - 空撮その757

福岡県福岡市中央区春吉小学校


福岡市の中心部にある小学校
春吉小学校

福岡の繁華街、天神、中洲が
目の前ですね


昨日はこれでもかと言うくらい
雨が降りました

一転、今日は快晴の日曜日です

お休みの日に天気が良いのは
気持ちいい



九州松下電器 - 空撮その756

福岡県福岡市博多区九州松下電器


今は「パナソニック コミュニケーションズ株式会社」に
名前が変わったのですね、、、

世界を相手にする会社の選択
それは世界で戦える名前でした


雨の土曜日になりました
暑さが連休から続いていましたが
今日は肌寒く感じられます

また、ぼうっとして
過ごします



山下公園 - 空撮その755

神奈川県横浜市中区山下公園


赤い靴はいてた女の子と一緒に行った
山下公園

いえいえ
赤い靴履いていたのは
私でした

思い出いっぱい
楽しさいっぱい

山下公園



葛西臨海水族園 - 空撮その754

東京都江戸川区葛西臨海水族園


荒川河口
葛西臨海公園

荒川上流には東京らしい町並みが
続いているのでしょう

残念ながら
これ以上北の空路は撮影していません

意識してもっと上流を撮影しようとすれば
いいのかも、、、、、

次の機会に
なんてもう思えないのが寂しい


出張もなくなり
東京にはもう一か月以上行っていません

今月末
本当に最後の出張で終わりです



三国が丘 - 空撮その753

福岡県小郡市三国が丘


西鉄大牟田線三国が丘駅

1992年開業

大牟田線の中でも新しい駅です

福岡市郊外に伸びる住宅地
その一つとして
ここ三国が丘も

モダンな新興住宅地として栄えています



東京競馬場 - 空撮その752

東京都府中市東京競馬場


ゴールデンウィーク最終日

とうとうこの日が来てしまいました

こんな日は競馬で楽しみましょう

なんて、ギャンブルは
一切興味がない私ですが、、、、

競馬、競艇、競輪

楽しめる人がうらやましくも
思います

今日もこんなことを考えながら
一日が過ぎてゆきます

次の楽しみは
今月末に予定している
北海道旅行です



松阪伊勢自転車線 - 空撮その751

三重県松阪市松阪伊勢自転車線


全町41キロもの自転車道
これはすごいと思いきや

非常に中途半端なものだそうです

道を作る云々での
議論がにぎやかですが
作るならきっちりしたものを
作らないといけません

連休も残り2日
今日は何をしましょうか、、、



観世音寺 - 空撮その750

福岡県太宰府市観世音寺


天智天皇が開基した観世音寺

大宰府天満宮と並んで
福岡が誇る歴史遺産です

ここは日本三戒壇院の一つでもあり

出家者が正式の僧尼となるために
必要な戒律を授けるための施設です


今年のゴールデンウィークは
天候に恵まれて
絶好の行楽日和となりました

博多どんたく2日目
今日も多くの人で賑わうでしょう



長良川球場 - 空撮その749

岐阜県岐阜市長良川球場


プロ野球の試合が行われることでも
有名ですね

長良川球場


プロ野球といえば
地元ホークスがぱっとしません

王さん最後の年というのに
今年も優勝は夢でしょうか

今日から
博多どんたく

街は祭りで盛り上がります



慶應義塾大学日吉キャンパス - 空撮その748

神奈川県横浜市港北区慶應義塾大学


創立150周年を迎える
日本で一番伝統ある私学
慶應義塾大学

慶應といえば三田を連想する方が
多いでしょうが

教養課程の学生は
ここ神奈川県横浜市の
日吉キャンパスに通います

さらに
理工学部の学生さんは
日吉キャンパスの先にある
矢上キャンパスで3、4年を過ごします

矢上キャンパスのすぐそばを新幹線が走り
トンネルを抜けると一瞬矢上キャンパスが
見えるのですよ

また、秋になると
日吉の銀杏並木がすばらしい





