陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




佐久島 - 空撮その718

愛知県一色町佐久島


癒しとアートの島
佐久島

島と島を結ぶ長いプロムナードが
印象的です

愛知県のリゾート地として
素敵な場所であることが
よく分かります

あっという間の一週間
また明日からリセットです



富岡中学校 - 空撮その717

千葉県浦安市立富岡中学校


今頃校庭の桜は満開でしょうね

冨岡中学校

桜吹雪の中の入学式

もう何年前のことでしょうか

でも桜の中
新たな学校生活を始めたこと

記憶のどこかに残っています

桜を見ると
学校に行っていたことを思い出す

遠い昔ですが
世の中は変わっても
変わらない成長していない
自分に気が付きます、、、



美浜中学校 - 空撮その716

千葉県浦安市立美浜中学校


学校は春休み真っ盛り
桜も咲いて

気持ちいい季節になりました

「美浜」と言う美しい名前を持つ中学校

美浜中学校

春休み
皆さんディズニーランドに行くのかな、、、


最近更新の時間が取れません
ちょっとずるして29日投稿にさせていただきました
ご容赦ください



宮内庁新浜鴨場 - 空撮その715

千葉県市川市宮内庁新浜鴨場




宮内庁が管理している
鴨の憩いの場所があったのですね

水辺の公園として
訪れる人をどれだけ
癒してくれるものか

水があるところ
人は心惹かれ
人は水とともに生きる

水があるから
人は生きてゆける



明海大学浦安キャンパス - 空撮その714

千葉県浦安市明海大学浦安キャンパス


トラックの色が鮮やかです

明海大学浦安キャンパス

ディズニーで有名な地も
公園・大学

素晴らしい施設が立ち並んでいます

春、新一年生がここで
新しいキャンパスライフを
スタートさせるのでしょう



浦安IC - 空撮その713

千葉県浦安市浦安IC


きれいな蝶々結び

浦安市のシンボル
浦安IC

どこへでも自由自在にいける
ジャンクション

事故無く
進路変更が出来るように
人間が考え出した
芸術でしょう



高州中央公園 - 空撮その712

千葉県浦安市高州中央公園


桜咲く3月

広々とした公園で
暖かい日差しに包まれるのも
いい季節です

ディズニーランド近くに
こんな素敵な公園があったのですね

高州中央公園

ここでも
桜がもうじき満開でしょう



イクスピアリ - 空撮その711

千葉県浦安市イクスピアリ


舞浜駅に来ただけで
ディズニー行かなくても
行った気持ちにさせてくれる

イクスピアリ

空から見ると
IKSPIARIと書いてあるのですね

クリスマスには
イルミネーションも楽しませてくれます



伊吹山 - 空撮その710

滋賀県米原市伊吹山


日本武尊
最後の戦いの場所、伊吹山

伊吹山での戦いで
痛手覆った日本武尊は

今の三重県鈴鹿市、能褒野(のぼの)で力尽きます

そして白鳥となり大和へ飛んで帰ったという
伝説が残されています

この話、何で知っているのか

白状しますと

スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を見たから

歌舞伎は歴史の勉強になります



あいあい岬 - 空撮その709

静岡県南伊豆町あいあい岬


伊豆の思い出

大学のゼミ合宿で白浜へ

その前にみんなで下見と言うことで
伊豆を車で一周しました

ここ
あいあい岬も通ったことでしょう

朝5時に出発
東京に戻ったのは
夜9時を過ぎていました

良い思い出です

白浜でのゼミ合宿も楽しかった、、、



北宇都宮駐屯地 - 空撮その708

栃木県宇都宮市北宇都宮駐屯地


札幌に向かって飛行機は関東を北上中

栃木県までやってきました

ここにも自衛隊の駐屯地がありました

北宇都宮駐屯地

栃木県の航空写真も一枚目
これで関東全県をアップできました

47都道府県でまだ無い県は

宮城県
山形県
石川県
富山県


以上4件
なんとか制覇したいものです

そのためには
福岡から札幌へ飛ぶ必要があります



利根川 - 空撮その707

茨城県板東市利根川


江戸川を遡ってゆくと

いつの間にか利根川が現れました

手前が利根川
おくが江戸川です

このように利根川と江戸川が接近して流れている
場所があるのですね

利根川に掛かる橋は
下総利根大橋

有料道路に掛かる橋ですが
自転車も20円で渡れるようです



江戸川北運動公園 - 空撮その706

埼玉県三郷市江戸川北運動公園


江戸川を北上して埼玉県に入りました

広々とした河川敷が広がっています

江戸川北運動公園

河川敷の公園は運動するもよし
球技をするもよし
魚釣りもよし

一日中過ごしても飽きない場所です

これからの春

河川敷で何をしますか



柴又公園 - 空撮その705

東京都葛飾区柴又公園


映画「男はつらいよ」でおなじみ
葛飾柴又

流れるは、江戸川

そして、

つれて逃げてよ、、、、っと
細川たかしさんが歌った
矢切の渡し

何か、この映像の中に
楽しみがぎゅーっと詰まっているような

帝釈天も映っていますが
さすがに見分けるのは難しいようです



猪苗代湖 - 空撮その704

福島県耶麻郡猪苗代湖


昨日の札幌からの帰り
福島県上空を通過

猪苗代湖が見えました

天神浜と言う場所が白鳥の飛来地だそうです

3月半ばでも
ここはこんなに雪に覆われているのですね



東京ディズニーリゾート - 空撮その703

千葉県浦安市東京ディズニーリゾート


今、羽田空港で乗り継ぎの飛行機を待っています

昨日は札幌を楽しんできました

東京から札幌、千歳に向かう飛行機で
東京ディズニーリゾートが綺麗に見えました

やはり、北に飛ぶ飛行機に乗らないと
東京ディズニーリゾートの近くは
飛ばないようですね



大宰府インター - 空撮その702

福岡県大宰府市大宰府IC


九州自動車道、大宰府インターチェンジ

福岡都市高速と繋がって
福岡から九州各県への玄関口です


東京滞在も終わり
今日の昼の便で札幌へ移動します

天気が早くよくなりますように



大島空港 - 空撮その701

東京都大島町大島空港


伊豆大島

今回は非常にクリアに撮れました

大島空港のターミナルビルも
ハッキリわかります

伊豆大島へは調布飛行場から定期便が飛んでいます


東京も明日まで
明日は昼の飛行機で
札幌に移動します

どうやら札幌は明日は雨のようですね
今まで十数回札幌に行きましたが
雨の札幌は初めてです



富士山静岡空港 - 空撮その700

静岡県牧ノ原市富士山静岡空港


2009年3月開港予定

建設中の富士山静岡空港です

前回からみてだいぶ出来上がっているのがわかります

その存在価値が問われていますが
静岡県民の皆さんは
どう思われているのでしょうか?

富士山の麓

空港からの眺めは
素晴らしいことでしょう



応神陵古墳 - 空撮その699

大阪府羽曳野市応神陵古墳


これはまさに小宇宙です

応神陵古墳を中心として
その周りにいくつもの古墳が存在しているのが
お分かりでしょうか

応神陵古墳は面積では仁徳陵についで全国第2位
体積では日本最大なのだそうです

第15代の天皇、応神天皇
実在性が濃厚な最古の天皇と言われています



関西国際空港 - 空撮その698

大阪府泉佐野市関西国際空港


関西国際空港

人工島に作られた海上空港


この関西国際空港のおかげで
大阪府の面積が増加

その結果、47都道府県で一番面積が狭い県
大阪府が
香川県を抜いて一番面積が狭い県ではなくなったのは
有名な話です



海上自衛隊舘山航空基地 - 空撮その697

千葉県館山市海上自衛隊舘山航空基地


昨日、東京に入りました

福岡は曇りでしたが
東海から関東にかけては綺麗な晴天

東京は何度も来ていますが
舘山航空基地を撮影するのは始めてです

同じ空路でも
微妙にコースが変わっています

でも、最後はピッタリ
羽田に到着しますから
凄いですね



2008年3月9日 富士山 - 空撮その696

2008年3月9日 富士山


最後の東京出張となりました

福岡は曇り空でしたが
淡路島上空から雲が無くなり
綺麗な空、地上がクリアに見えます

富士山が綺麗な姿で迎えてくれました

帰りは富士山が見える席ではありませんから

これが飛行機からの富士山の見納めです



福岡ヤフードーム - 空撮その695

福岡県福岡市中央区福岡ヤフードーム


球春

プロ野球パシフィックリーグは3月20日開幕

現在、オープン戦が行われています

今年で勇退とし
退路を断って臨むホークス王監督

この秋、必ずや宙に舞う王監督の姿が
ここ、ヤフードームで見られることを
信じています



シーサイド百道 - 空撮その694

福岡県福岡市早良区百道浜


私が生息する地域です

百道浜(ももちはま)
通称、シーサイド百道

福岡のウォーターフロント

福岡タワーを中心に
マリゾン、福岡ヤフードーム
楽しみは尽きません

画面上に流れるのが、清流室見川

毎年春、白魚が下ってきます

ユリカモメのゆりちゃんもここで冬を過ごしています



小櫃川 - 空撮その693

千葉県木更津市小櫃川


東京湾岸木更津市

東京湾に注ぐ小櫃川(おびつがわ)

左には東京湾アクアライン
奥には京葉工業地帯

こうやって、広々と鳥瞰(ちょうかん)することの
楽しさが航空写真の醍醐味です

次の日曜日
再び東京、そしてその足で札幌まで
足を延ばします

いい写真が撮れますように



ヒアワサ湖 - 空撮その692

米国ミネソタ州ミネアポリス ヒアワサ湖


久しぶりに秘蔵のアメリカでの
航空写真を公開します

仕事でフロリダに行った時の
トランジットでミネアポリスに寄りました

ミネアポリスの空港から離陸した時の写真です

街並みが日本と全く異なります

家の間隔も広く
緑も多いですね

アメリカは車社会

ちょいとコンビニなんて言っても
一番近いコンビニが数キロ先なんて当たり前

道を歩いていても
あまり人とすれ違うことはありませんでした



福岡空港 - 空撮その691

福岡県福岡市博多区福岡空港


手前が国内線
奥が国際線ターミナルです

日本で一番都心近くにあって
便利な空港です

空港から地下鉄で新幹線の博多駅まで僅か5分
西日本一の歓楽街中洲まで9分

羽田行きの最終便は
21時35分

夜、ゆっくり屋台で飲んで
そのまま東京に帰れます



鐘ノ崎 - 空撮その690

福岡県宗像市鐘ノ崎


玄界灘の高波が寄せています
鐘ノ崎

福岡に長く住んでいても
あまり東の方に行く機会はありません

いいところが近くでも
沢山あるのに

灯台下暗し
なかなか出かけないものですね



白浜町 - 空撮その689

千葉県南房総市白浜町滝口


海が荒れています

南房総市白浜海岸

打ち寄せる波を見ながら
ゆっくり海岸を散歩

そんな風景が目に浮かぶようです

3月に入って
良いお天気の週末です

卒業式の季節ですね





