陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




角島大橋 - 空撮その687

山口県下関市豊北町角島大橋


平成12年完成、角島大橋

このお陰で
下関の新しい観光名所の誕生となったようですね

写真がクリアでなくて申し訳ありません

3月にもう一度チャンスがありますから
次回こそは、、、

山口県の日本海側
風向明媚な場所であり
歴史の赴きも感じられる

また、旅してみたい場所です



萩市羽島 - 空撮その686

山口県萩市羽島


萩市沖、羽島

ここにもどんな言い伝えがあるのでしょうか

明治維新に貢献した
長州藩の志士たち

山口の風土だからこそ
なせる結果なのでしょうか



萩市大島 - 空撮その685

山口県萩市大島


引き続き萩市上空

今日は海上に浮かぶ島、大島です

この島は
平家の落人7人が住みついたのではないかと
言われているそうです

平家の落ち武者が住み着いた土地
隠田百姓村

九州熊本の五家荘など各地に存在しています



宇生カ崎 - 空撮その684

山口県萩市宇生カ崎


荒れる日本海

白い波が荒れた海を象徴しています

宇生カ崎(うぶがさき)

数キロ北上すればそこはもう島根県です

飛行機は萩上空から
関門海峡に沿って福岡に向かいます



須佐 - 空撮その683

山口県萩市須佐


活イカの町、須佐

須佐の地名は須佐之男命に由来する
由緒あるものだそうです

松下村塾で知られる萩

こんな素敵な観光名所があったのですね

山口県の魅力
再発見です



大濠公園 - 空撮その682

福岡県福岡市中央区大濠公園


私のジョギングコースです

一周2キロ
福岡市民の憩いの場所

大濠公園

今日の福岡地方は
雪が舞う寒い日曜となりました

寒さに負けずに
午後から
大濠公園5周

走りに行きます



羽田空港 - 空撮その681

東京都大田区羽田空港


今日、東京から戻りました

午後からの低気圧の発達で
空路は荒れ模様

よく揺れたフライトでした

今日は福岡で公演するのでしょう
劇団員のご一行様が
周りにいました

なんで
そんなこと分かったか、、、

昼なのに、「おはようございます」
そんな挨拶をする人々

芸能界の人と思いますよね



名島小学校 - 空撮その680

福岡県福岡市立名島小学校


流れるは多々良川

そして近くには格式ある名島橋

70年以上の歴史を誇る
名島小学校です


今日も東京はいい天気
ぽかぽか陽気になりました

花粉も飛び始めています

今日はとても辛い日になりそうです



鳥ヶ島 - 空撮その679

東京都新島村鳥ヶ島


伊豆七島

ここも東京都です

新島空港、そして丸く突き出た島
鳥ヶ島(とりんしま)

このすぐ近くに露天風呂、湯の浜露天温泉が
あるそうです

新島へはやはり飛行機
東京なら羽田からと誰もが思いますが
新島行きの直行便は羽田からではありません

調布飛行場から飛んでいます



野島崎 - 空撮その678

千葉県南房総市野島崎


今日も穏やかな海

この野島崎沖で昨日あってはならない事故が発生しました

状況を見守ることしか私には出来ません


東京滞在5日目
毎日、穏やかな晴天が続いています

この同じ空の下で、、、、

あってはならない、、



土佐湾 - 空撮その677

高知県土佐湾


高知県は土佐湾

突き出ているのが室戸岬

画面中央は名勝桂浜です

土佐湾沿いに高知龍馬空港があるのですが
逆光で確認できません

四国上空を通って飛行機は
東京に向かいます



陸上自衛隊木更津駐屯地 - 空撮その676

千葉県木更津市陸上自衛隊木更津駐屯地


スカッと晴れた関東上空から
陸上自衛隊木更津駐屯地が
くっきり見えました

航空祭など
一般公開もされるようですね


昨日の東京マラソンから一夜あけて
今朝の東京も快晴です

それにしても
宿泊している部屋が寒い、、、



眺望 福岡市 - 空撮その675

福岡県福岡市


福岡市を眺望

右に福岡ヤフードーム
左は大濠公園

ラーメン、もつ鍋、焼き鳥
海の幸も新鮮

食べ物が日本一うまい所です




福岡から東京へ

福岡から東京へ


今日、東京に移動します

離陸前の福岡空港
冬空にぷかぷか雲が浮かんでいます

搭乗して1時間余り
あっという間に羽田に到着しました

これから一週間
夢の東京生活が再び

殆ど仕事で拘束されていますが
楽しんできます



羽田空港B滑走路 - 空撮その674

東京都大田区羽田空港B滑走路


大都会東京

この週末
第2回目の東京マラソンが開催されます

日本全国から明日
マラソン出場の為に
ここ羽田に多くの人が
降り立つことでしょう

私も明日から東京

東京行きも後2回となりました、、、



松島小学校 - 空撮その673

福岡県福岡市立松島小学校


寒さが一層厳しくなってきています

皆さん、寒さに負けないでくださーーい

そう叫びたくなる寒さですね


今日はバレンタインデイ

ドキドキ
ワクワクの人がどれだけいるのでしょうか

気持ちが伝わりますように

人を好きになったら
その人の気持ちも優しくなります

恋していた頃
自分の心が穏やかだったことを
思い出してください



一宮総合運動場 - 空撮その672

愛知県一宮市一宮総合運動場


野球にテニスにサッカーに陸上競技
さらに水泳までも

なんでもできるスポーツ施設ですね

広大な濃尾平野の中で
大きなグラウンドが目立ちます

ここ数日の冷え込み
ここまで寒いと私などは
外での運動を憚ります

早く暖かくなって
思いっきり体を動かしたい



富士裾野 - 空撮その671

静岡県富士吉田市富士裾野


映画「戦国自衛隊1549」も
ここ富士裾野で撮影されていますね

広大な原野に
レジャー施設と自衛隊演習場が隣り合っています

見える湖は山中湖

富士山の恵みの地であることに
変わりはありません

富士山にも登りたい
この裾野にも行ってみたい

いつも上空からだけではなく
現場に降り立ちたい

そんな衝動に駆られます



冬の琵琶湖畔 - 空撮その670

滋賀県大津市今堅田


琵琶湖大橋が雲に隠れて見えません

いつも思うのですが
琵琶湖湖畔は冬の間
雪に覆われているのですよね

この事実
余り知られていないのでは、、、

春が待たれる
琵琶湖です



城香中学校 - 空撮その669

福岡県福岡市立城香中学校


新しく生まれた街、香椎浜

高層マンションが建設中

一昔前の福岡では高層ビルなど考えられませんでした

福岡もまた
日々生まれ変わる街なのですね

連休半ば
早朝の雨も上がりました

今日も寒そうです



赤城山 - 空撮その668

群馬県赤城山


赤城の山も今宵限り、生まれ故郷の国定村や、縄張りを捨て、
可愛い乾分(こぶん)の手前(てめえ)
たちとも、別れ別れになる首途(かどで)だ。

ご存知、国定忠治

東京湾上空から
彼方に見えるは、赤城山

手前は東京ディズニーリゾートです

私は、東京とも別れ別れになる首途(かどで)です



月隈パークゴルフ場 - 空撮その667

福岡県福岡市博多区月隈パークゴルフ場


パークゴルフ
初めて知りました

ゴルフに準じたやさしいルールで
1本の専用クラブを使って18ホールを回るのだそうです

よりゴルフを身近で手軽なものにしてくれる
スポーツですね


やっと週末です
また3連休
のんびり過ごします



雁の巣 - 空撮その666

福岡県福岡市東区雁の巣


かつての雁の巣飛行場跡地
今は市民の憩いの場所に生まれ変わっています

雁の巣レクリェーシヨンセンター

広大な敷地に野球場を初め
多くのスポーツ施設があります

見えているのは
雁の巣球場

ソフトバンクホークス2軍の練習場でもあります

春の風に誘われて
行ってみたい場所ですね



箱崎中学校 - 空撮その665

福岡県福岡市立箱崎中学校


入試シーズン到来
卒業年次の生徒さん達は
追い込みの時期ですね

最後の一秒まで諦めないで
全力を尽くしてください


2月に入って
寒い日が続いております

もうそこまで春は来ていますよ



相島 - 空撮その664

福岡県新宮町相島


玄海灘に浮かぶ島
相島

周回5.4キロの道が島を一周しています

新宮町相島渡船場から船で17分
別世界の自然が迎えてくれるのでしょう

漁業の町

魚を獲って暮らす人々の生活
私には想像の世界でしかありませんが
自分の力で生きている実感が
あるに違いありません



波勝崎 - 空撮その663

静岡県南伊豆町波勝崎


東日本最大の野猿の生息地
波勝崎(はがちざき)

ここは覚えています
学生の頃、車で伊豆を旅行した時
道路をお猿さんが悠々と歩いていました

あの光景はいまでもはっきりと
思い出すことが出来ます

伊豆には2度行きましたが
輝く海
そびえる山

いい所ですね




宗像市大島 - 空撮その662

福岡県宗像市大島


釣場として多くの人が訪れるようですね

福岡県大島

玄海町神湊より
宗像市営の連絡船とフェリーで所用時間約25分

福岡近郊の海のリゾート地ですね

今日は節分
日本各地で豆がまかれることでしょう

鬼は外
福は内



貝塚公園 - 空撮その661

福岡県福岡市東区貝塚公園


福岡市営地下鉄箱崎線の終着駅、貝塚

駅前に広々とした公園があります
貝塚公園

ここは昔、競輪場だったそうです

飛行機なども展示されていて
見るだけでも楽しい公園ですね



小牧山 - 空撮その660

愛知県小牧市小牧山


織田信長の居城、小牧山城

秀吉と家康の覇権を賭けた
小牧・長久手の戦いでは
徳川家康がこの小牧山に本陣を敷きます

この戦で家康を屈服させられなかったことで
豊臣政権のあり方に大きく影響したと言われています

今は昔
歴史の大きな流れを
この地が左右した

小牧山です





