陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




相模湖 - 空撮その659

神奈川県藤野町相模湖


相模川に掛かる橋

勝瀬橋と日蓮大橋

少し行けば山梨県、富士山の麓
しかし、住宅が意外と多いのに驚かされます

こんな自然溢れる場所に居を構えるのも
大いなる贅沢の一つですね

湖の畔と言えば
USはシアトルに行った時
シアトル郊外の湖沼が集まった場所に
立ち並ぶ住宅がありました

朝靄の湖に浮かび上がる家
それは美しい光景でした



市原臨海競技場 - 空撮その658

千葉県市原市市原臨海競技場


ジェフユナイテッド市原・千葉のホームスタジアムだった
市原臨海競技場

現在はJリーグの試合は行われていません

ジェフと言えば、オシム監督
その後の容態はいかがでしょうか、、、

また元気な姿が見れることを
心から祈っております



東京ビッグサイト - 空撮その657

東京都江東区有明東京ビッグサイト


東京国際展示場、東京ビッグサイト

東京マラソンのゴールになります

今年も25000人のランナーがここを目指して走ります

2時間で走るトップランナーから
7時間を費やしてたどり着くランナーまで

流す汗の価値に変わりはありません



東京 摩天楼 - 空撮その656

東京 摩天楼


東京の高層ビル群

これを見ると、東京が大都会であることが実感できます

東京に来て思う

東京は生きている
日々成長している

日本のこの東京一極集中
いつまで経っても変わらない

世界のグローバリゼーションの流れに
現在の日本が出遅れている感がありますが
その根本原因の一つが東京一極集中だと思います

世界の大都市と対等に競える都市が日本には
東京しか存在しない
東京に続く都市すら存在しない

これこそ、戦後政治の失策です


左:六本木ヒルズ 右:東京ミッドタウン

1月26日富士山 つづき - 空撮その655

1月26日富士山 つづき


富士山の見え方は
座席の位置で異なります

Kの席の時は離陸直後に見えます
見えている時間は数十秒

東京を見下ろす富士山を空から見るのは
圧巻です

Aの席の時は
羽田を離陸後
15分くらいで見えてきます

見えている時間は5分程度

こんなに綺麗な富士山

誰もがうっとり見ていると思いきや
意外と見過ごす人が多いのですよね

機内アナウンスで富士山が見えていますと
教えてくれない限り

見ていない人が多い

もったいない、、、

スライドショーはこちら



1月26日富士山 - 空撮その654

1月26日富士山


今日、東京から戻りました

今日は富士山が凄く綺麗に見えました

山の麓まで雪で覆われた富士山

神聖なものを見ているような
神妙な気持ちになります

あまりに綺麗でしたので
2日間に渡って掲載します

スライドショーはこちら



雨の日の旅立ち

雨の日の旅立ち


雨の日の離陸

滑走路のランプが光っています

これから飛び立つ飛行機の道標

高く飛び立ちます



2005年12月17日早朝 - 空撮その653

2005年12月17日早朝の富士


昔の写真を見ていたら
こんな綺麗な富士山が出てきました

3年前の早朝
朝6時50分羽田発のフライトで
見えた朝焼けの富士山

この日は風邪具合が悪く
最悪の体調でしたが

一番楽しい思い出になった日でもあります

あれから3年、、、、



1月23日雨

1月23日雨


2008年最初の上京

あと残り僅かな東京

今朝は雨
東京は雪でした

まだ、雪は降り続いています
何年ぶりに積雪を見たでしょうか、、、

明日にはやんで欲しいものです



平塚球場 - 空撮その652

神奈川県平塚市平塚球場


プロ野球の試合も行われます
平塚球場

お隣は陸上競技場
こう言った複合スポーツ施設は
全国に沢山ありますね


今日は雨
明日から一ヶ月ぶりの東京

今回は滞在が短いので残念です、、



津田町 - 空撮その651

徳島県徳島市津田町


映画「眉山」で話題になった徳島市

一糸乱れぬ阿波踊り
それは壮観なのでしょうね

阿波踊りを踊るグループのことを「連」と呼ぶ
そう聞いたことがあります

博多の祭り、博多祇園山笠は「流れ」と呼ばれる
グループに分けられます

歴史ある祭りにまつわる言葉を知ることも
また、楽しみです



南浜町 - 空撮その650

滋賀県長浜市南浜町


琵琶湖湖畔
すぐ側には
秀吉の最初の居城、長浜城

流れるは
浅井氏を織田信長が滅ぼした姉川の戦いに
名前が残る姉川

戦国時代の幻が見える
琵琶湖湖畔です



鎧崎 - 空撮その649

三重県鳥羽市鎧崎


志摩半島の最東端
鎧崎

岩礁が発達した風光明媚な場所であることが
よく分かります

連日寒い日が続いていますが
冬の伊勢の海も美しいのでしょうね

お伊勢参りをして
志摩半島を観光

いつか行ってみたい



木更津南料金所 - 空撮その648

千葉県木更津市木更津南料金所


館山自動車道
木更津南料金所

今日も沢山の自動車が通行しているのでしょう

昨晩から体調を壊しています

食欲が全く無い

食べられないことほど
つまらないことはありませんね



通古賀近隣公園 - 空撮その647

福岡県大宰府市通古賀近隣公園


大宰府市通古賀(とおのこが)
名前からして歴史的なものを感じます

事実、通古賀は奈良時代、筑前国衙(こくが)が
置かれていた地だそうです

国衙(こくが)とは、その地方を治める役所のこと

大宰府が北部九州の要所であったことを表しています


京都・奈良・鎌倉

大宰府はこれらの古都に匹敵する
歴史ロマン溢れる地です

春になったら
久しぶりに大宰府散策してみたくなりました



板付北小学校 - 空撮その646

福岡県福岡市博多区福岡市立板付北小学校


福岡空港を離陸直後に上空を通過
板付北小学校

すぐ近くには板付遺跡があります


今日はどんより曇り
夜が明けたのか否か
分からないような薄明かりの中
通勤するのは気が滅入ります

でも、しばらくはこんな天気がつづきそうです



横浜プールセンター - 空撮その645

神奈川県磯子区横浜プールセンター


夏を待つ冬のプール
横浜プールセンター

大きな流水プールが見えます


ここの所、寒さが戻って来ましたが
今年の春は早そうです

今年も昨年のような猛暑が
来るのでしょうか、、、



九州大学大橋キャンパス - 空撮その644

福岡県福岡市南区九州大学大橋キャンパス


旧九州芸術工科大学
2003年に九州大学に吸収されました

発展する福岡市の南部地域
大橋です


三連休最終日
今日は成人の日です

酒、たばこが解禁されると言うことは
大人としての責任があるということ

新成人の方々
お分かりですか、、、



淡島 - 空撮その643

静岡県沼津市淡島


また一つテーマパークを見つけました
あわしまマリンパーク

島がロープウェイで結ばれているのですね

島全体が遊園地
伊豆の楽しみの一つです

ここからの富士山の眺め
見てみたい

と思っていたら
こちらで紹介されていました

海越しの富士山
北斎もここから見ていたのでしょうか



伊豆半島 - 空撮その642

静岡県伊豆半島


伊豆半島の根元から全体を眺めます
伊豆半島の形が分かりますか

山あり海あり
四季それぞれの楽しみ方があります

今は冬

海に佇み
静かに波音を楽しむ季節でしょうか



大橋団地 - 空撮その641

福岡県福岡市南区大橋団地


再開発中の大橋団地

Googleの地図にある団地は
現在、影も形もありません

古い団地が解体され
新しい住宅や
新しい施設に生まれ変わって行きます


新幹線と大牟田線の電車が走っているのが
見えますか、、、、



横手小学校 - 空撮その640

福岡県福岡市南区福岡市立横手小学校


次世代新幹線N700系が走っています
新幹線がすぐ側を通る
横手小学校

騒音は??

この路線は車両基地までを繋ぐ路線
新幹線が高速走行することはありません

博多南の新幹線車両基地は博多南駅として
通常路線の駅にもなっており
回送の新幹線に普通運賃で乗車できる
日本で唯一の区間です

「新幹線に290円で乗れる区間がある」
と言うことで
トリビアの泉でも紹介されました



塩原小学校 - 空撮その639

福岡県福岡市南区福岡市立塩原小学校


那珂川の畔
塩原小学校

この川の下流は
あの歓楽街中洲

都会の喧騒から離れて
川をさかのぼれば
豊かな自然が迎えてくれます

学校は3学期のスタート
受験・進学・卒業

旅立ちの季節は間もなくです



塩原中央公園 - 空撮その638

福岡県福岡市南区塩原中央公園


春には桜の花見スポットになるようですね
塩原中央公園

周りには体育館や図書館がある
素晴らしい環境です


2008年の元旦の寒波から
嘘のように穏やかな日が続いています

まるで、このまま春になるような

春が待たれますが
猛暑はご勘弁、、、



春吉橋 - 空撮その637

福岡県福岡市博多区春吉橋


西日本一の歓楽街、中洲と福岡の街を繋ぐ
春吉橋
夜になると
この橋のたもとにはずらりと屋台
立ち並びます

新年今日から仕事始め
今年は中洲で遊びたい、、、

夢のまた夢、、



住吉小学校 - 空撮その636

福岡県福岡市博多区福岡市立住吉小学校


創立96年目、住吉小学校

大正元年創立

伝統を感じます


冬休みも今日まで
明日から社会復帰できるでしょうか、、、

でも、休みの日
何もしないでいると
一日の短いこと

あっという間にこうやって人生が
終わりそうです、、、



八幡台小学校 - 空撮その635

千葉県木更津市立八幡台小学校


新しい住宅地が見えます

新しい年を迎えて
新しいお友達がまた増えるのでしょうね

木更津市立八幡台小学校

冬休みも残り僅か

新しい学期に
期待が膨らみます



住吉神社 - 空撮その634

福岡県福岡市博多区住吉神社


日本三大住吉

大阪の住吉大社
下関の住吉神社
博多の住吉神社

ここ博多の住吉神社は
日本で最古の住吉神社と言われています

初詣行かれましたでしょうか

今年の元旦の寒さに負けて
家でテレビばかり

そろそろ
お出かけしましょうか、、、



湘南大橋 - 空撮その633

神奈川県平塚市湘南大橋


第84回東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)

若者達がここ湘南大橋を
駆け抜けてゆきました

早稲田大学15年ぶりの完全優勝
なりませんでしたが、、、
よくがんばりました

走る姿に感動
走る姿に生きる元気をもらいます



市後浜 - 空撮その632

三重県志摩市市後浜


2008年に入って
日本海側は厳しい寒波となっております

連日寒い、、、

太平洋側は
打って変わって爽やかな新年となったようですね

今年も初日の出を拝むことは出来ませんでしたが
パールプリンブスさんに
市後浜の素晴らしい初日の出
見せていただきました





