陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




博多リバレイン - 空撮その631

福岡県福岡市博多区博多リバレイン


キャナルシティと並んで
福岡の大規模商業施設
博多リバレイン


年越しの博多の街
厳しい寒波となりました

暖冬で穏やかな12月だっただけに
寒さが堪えます

航空写真ブログを始めて
3年目に入りました

仕事の関係で航空航空写真を撮れるのも
残り僅か

4年目は無いかもしれませんが
よろしければ
これからも見てやってください

今年一年コメントくださった方
TBを快く受け入れてくださった方
ありがとうございます

皆様、良いお年をお迎えください



福岡国際センター - 空撮その630

福岡県福岡市博多区福岡国際センター


11月にはここ福岡国際センターで
大相撲九州場所が開かれます

年の瀬の九州地方
寒くなりました

穏やかな元旦を望んでおりますが
そんな希望もむなしく

今日は初雪の予報

寒いのは、やはり苦手です



マリンメッセ福岡 - 空撮その629

福岡県福岡市博多区マリンメッセ福岡


収容人数最大15000人

福岡が誇る
コンサートホール・コンベンションセンター
マリンメッセ福岡

2008年最初のイベントは
成人式

また、沢山の若者が
大人の仲間入りをします



西戸崎 - 空撮その628

福岡県福岡市東区西戸崎


香椎線の終着駅
西戸崎

海の中道から西戸崎へ
この先は金印出土で有名な
志賀島です

線路が途切れた駅

終点であり、起点

哀愁漂う駅です



海の中道海浜公園 - 空撮その627

福岡県福岡市東区海の中道海浜公園


季節はずれのプールが見えます
海の中道海浜公園

季節外れの場所は
哀愁を誘います

冬のプール
秋の避暑地

物寂しげな場所が好きです

人が少なくて混んでないということも
ありますが、、、、



シオヤ鼻 - 空撮その626

福岡県福岡市東区シオヤ鼻


玄界灘に突き出た
シオヤ鼻

国営海ノ中道海浜公園の中にあります

公園内では
シオヤヒルズと呼ばれ
海を眺めながら食事が出来る喫茶店に
なっています

今は冬
見るからに
波が高そうです



京都御苑 - 空撮その625

京都府京都市上京区京都御苑


琵琶湖上空を過ぎると
間もなく京都上空です

京都御苑と二条城は
高度1万メートルからでも
簡単に見つけられます

明治天皇の東京遷幸までの500年
天皇が住まわれた地
京都御所

この歴史ある地を
23日高校生達が駆け抜けてゆきました



本牧市民プール - 空撮その624

神奈川県横浜市中区本牧市民プール


屋外プールが見えました

冬はひっそり
本牧市民プール

年が明けたら
春が来て
そしてやがて夏

人々の賑わいがまた戻ってきます



福岡経済大学 - 空撮その623

福岡県筑紫野市福岡経済大学


旧第一経済大学
2007年4月から福岡経済大学と改称しています

チャゲ&飛鳥さんの母校としても
知られていますね

大学生き残りの時代
如何に魅力あるキャンパス作りをするか

各大学の手腕が問われています



琵琶湖大橋 - 空撮その622

滋賀県琵琶湖大橋


なだらかな曲線美
琵琶湖大橋

橋自身に傾斜があるのが興味深いですね
これは、湖上を行き交う船舶の航行を
配慮したものだそうです

琵琶湖周航
湖岸をぐるりと一周

「今日は今津か、長浜か」
琵琶湖周航の歌のように
一周してみたくなります

その時、くぐる琵琶湖大橋ですね



お台場 - 空撮その621

東京都港区お台場


東京滞在中の私のジョギングコース
お台場

特にレインボーブリッジプロムナード(遊歩道)からの
眺めは素晴らしい

走りながら
東京、台場両方を眺められます

夜のレインボーブリッジも素敵ですよ



三浦半島 - 空撮その620

神奈川県三浦市三浦半島


手前が横須賀市
半島の先端部分は三浦市になります

関東の地図でよく見る地形ですね
三浦半島

地図の先端部分に行ってみたい
地図を見る度にそんな欲求に駆られます

三浦半島の突端は城ヶ島

京浜急行の終点がこの三浦半島の三崎口

でも、城ヶ島はもっと先なんですね



八景島 - 空撮その619

神奈川県横浜市金沢区八景島


逆光で暗いですが
八景島の形がはっきり確認できます

八景島の思い出

ここには一度だけ行った事があります
走って、、、

弘明寺という所のウィークリーマンションに居た時
あても無く走り始めて
たどり着いたのが八景島でした

海岸線が綺麗だったのを
よく覚えています

走っていて
分かるんですよね
この先行けば
何か楽しい場所がありそうだって



由比ヶ浜 - 空撮その618

神奈川県鎌倉市由比ヶ浜


鎌倉は私が大好きな土地です

古都鎌倉

そして
三方を山に囲まれ、一方は海に面した天然の要塞
ここに源頼朝は幕府を開きました

京都、奈良といった
日本古来の都から離れて
鎌倉と言う地に政治の中心を置いた

そんな史実ひとつにもロマンを感じます

鶴岡八幡から延びる若宮往路が分かりますか?

北鎌倉駅から寺社を散策して
鶴岡八幡に到着

若宮往路を経て
稲村ケ崎まで

昔、何度か散策したことがあります



江ノ島 - 空撮その617

神奈川県藤沢市江ノ島


2回目の江ノ島の投稿
前回よりはクリアな写真が撮れました

でも、まだまだですね

今回のフライトで
由比ヶ浜も綺麗に見えました

写真を調べて
湘南特集ができたらいいけれど、、、

「湘南??

湘南なんて言わないのこの辺じゃ
ここは、稲村
稲村ケ崎」

映画「稲村ジェーン」の中での台詞

サザンのCDにも出てきますね



東京ディズニーリゾート - 空撮その616

千葉県浦安市東京ディズニーリゾート


昨日は久しぶりに羽田空港
C滑走路から離陸

お陰で台場から東京ディズニーリゾート上空を
飛びました

いつでも訪れる人を
笑顔にしてくれる
東京ディズニーリゾート

子供から大人まで
全ての人を
幸せにしてくれる街です



今日の富士山 - 空撮そ615

12月15日 富士山


今日の富士山は
雲に囲まれてごほごほ

でも、西側の斜面は快晴

山の気候の両極端が良くわかる景色です

冠雪の富士山

冬は人が近づくのを拒むかのようです



グライダー - 空撮その614

グライダー


ここは千葉県木更津市陸上自衛隊木更津駐屯地

グライダーが飛んでいました

優雅に飛んでいますね

大きなジャンボジェットもあれば
小さなグライダーもある

それへの誘いもさまざまです

今朝の東京はいい天気です

朝日が眩しい



麻生の浦大橋 - 空撮その613

三重県鳥羽市麻生の浦大橋


麻生の浦大橋(おおのうらおおはし)と読みます

道の名前はパールロード

まさに真珠の道

真珠の養殖が盛んな志摩らしい名前ですね

上空10000メートルからでも
橋の形が結構ハッキリとわかります

海上に見えているのが
真珠の養殖場なのでしょうか??

これから冬本番

真珠の養殖の方々にとって
一番厳しい季節ですね



五ヶ所湾 - 空撮その612

三重県度会郡五ヶ所湾


伊勢志摩国立公園・五ヵ所湾

風光明媚な場所ですね

釣りにマリンスポーツに
楽しみもいっぱいのようです

志摩半島は真珠の養殖で有名
ここでも真珠の養殖が行われているようですね

パールプリンブスさんのブログ
真珠の養殖について紹介されています



名島運動公園 - 空撮その611

福岡県東区名島運動公園


野球にテニスに水泳

いろんなスポーツが楽しめそうですね

名島運動公園

体動かしているときが一番幸せ
生きていると実感できるから

冬場は室内に篭りがちですが
努めて運動する

ただ、風邪引かないように
ご用心を

私の場合、冬場走ると
風邪を引くことが良くあります

寒いのに無理するから
そう言われるでしょうが

私が原因をしています

それは呼吸法なんです

口ばかりで呼吸するから
冷たい空気が咽に触れて
咽が炎症を起こします

鼻と口でバランスよく呼吸をすれば
改善されると思うのですが

出来ないのですよね、、、



海ほたる - 空撮その610

千葉県木更津市海ほたる


東京湾アクアライン
海ほたるのアップをご覧ください

東京湾に浮かぶ
まさに人口島

ここからの海の眺めは素晴らしいでしょうね

周りに船が沢山要るのは

船で海ほたる観光なのでしょうか

行きたい
でも行けない

そんな場所ですね



利島 - 空撮その609

東京都利島


逆光で陸地が暗いのですが
海が鮮やかです

20万本の椿林に囲まれた利島

丸い島で人の心も丸く温かいのでしょう

東京に来て一週間
夜な夜な
イルミネーション見物をしています

東京は見る場所が
沢山あっていいですね

でも、どんなイルミネーションも
自然の美しさにはかないません



小松島市和田ノ鼻 - 空撮その608

徳島県小松島市和田ノ鼻


徳島県小松島市
海上自衛隊小松島航空隊の施設も見えます

小松島は
屋島の戦いに向かう
源義経が四国に最初に上陸した地なのだそうです

この地にも
様々な義経伝説が残っているようです

歴史の伝説をたどる旅というのも
いいものです



小郡高等学校 - 空撮その607

福岡県小郡市福岡県立小郡高等学校


昭和59年開校
小郡高等学校

西鉄大牟田線の車窓から
校舎が見えます

周りの宅地開発も進み
ここ数年で環境も大きく様変わりしています


やっと週末
土日は東京でゆっくり過ごします



三国中学校 - 空撮その606

福岡県小郡市立三国中学校


西鉄大牟田線で一番新しい駅
平成4年開業の三国ヶ丘駅

新しい新興住宅地です

その新しい街に位置する三国中学校

周りの紅葉も綺麗ですね


東京生活5日目
連日いい天気が続いています

今朝も富士山が綺麗です



特急かもめ - 空撮その605

特急かもめ


福岡市博多区の南福岡電車区

特急かもめ号の白いエレガントな姿が見えます

JR九州の列車はその姿が美しい

かもめ
つばめ
ソニック

魅惑の列車達です

飛行機よりも電車が好き

列車に乗って
一日中、移り行く景色を眺めていたい



航空自衛隊春日基地 - 空撮その604

福岡県春日市航空自衛隊春日基地


飛行機が見えます
航空自衛隊春日基地

コンサートや夏祭りと
以外に開放される催しが多いのを知りました

普段見ることができない世界のひとつが
この自衛隊の世界ですね

一度見聞の価値が大いにあります

今日の東京は穏やかな晴天です
晴れ渡った空が気持ちいい




新島 - 空撮その603

東京都新島


伊豆七島のひとつ新島

逆光で陰になっていて
すごく残念です

都心にも近い離島

おかしな日本語ですが
東京都に属する日本の大都市に含まれた
地上の楽園のように見えます



桂浜 - 空撮その602

高知県高知市桂浜


今日朝の飛行機で東京へ移動

逆光の中
遠くに桂浜が見えました

竜馬像が太平洋を見つめています

名勝桂浜
飛行機からは遠すぎておぼろげにしか見えませんが

高知を代表する観光地ですね

今日は何故か花粉症の症状が悪化
最悪の体調です





