陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




シュロアモール筑紫野 - 空撮その600

福岡県筑紫野市シュロアモール筑紫野


今年の7月13日オープンしたばかり
シュロアモール筑紫野

Googleの地図にさえ載っていません

Googleの航空写真と見比べてみてください
丘陵地帯を切り開いて
一大ショッピングセンターが作られたことが
よく分かります

こう言った郊外型大型商業施設が増えていますね

車で乗り付けて
沢山お買い物

日本もアメリカのようなスタイルになってきたのでしょうか



大宰府跡 - 空撮その599

福岡県太宰府市大宰府跡


大宰府と言えば、菅原道真公を祭る
太宰府天満宮を連想しますが

忘れてはならないのが大宰府政庁
大和朝廷において西国の行政・司法を所管した
重要な拠点です

その大宰府政庁跡地は
現在、大きな公園となっています

大宰府政庁跡から約2キロ行くと大宰府天満宮があります

大宰府は天満宮を楽しむだけではなく
大和朝廷の治世を感じることが出来る
歴史の都です



のぞみが丘小学校 - 空撮その598

福岡県小郡市立のぞみが丘小学校


11月も終盤

学校では2学期も残り少なくなりました

社会人にとっては単なる年末
また、新しい年がやってくるだけですが

年が変われば
なんとなく気持ちも改まります



THE MALL春日 - 空撮その597

福岡県春日市 THE MALL春日


24時間営業の大型ショッピングモール
THE MALL春日

買い物も24時間好きな時間に出来る時代となりました

それを支えている従業員の皆様の努力に感謝

便利さが普通になってしまうことは
良いことですが

この先、もしも、、、

もっとエコな生き方を
自然に生きる術が必要です



姉崎海岸 - 空撮その596

千葉県市原市姉崎海岸


池が見えています
どこかの公園かと思いましたが

出光興産の敷地の中のようですね
広い広い敷地です


小さな会社にしか所属したことがありません

こんな大きな会社にいると
どのようなものだろうと
よく想像したものです

会社で人間が決まるわけではありませんが
会社の文化で人間が左右されることは
大いにあるものです

自分がしっかりすること
これしかありませんが



青海 - 空撮その595

東京都江東区青海


晴海ではありません
青海(あおみ)です

近くにはZEPP TOKYOがあるのですね

新しい街
臨海副都心

東京の新しい観光地です

レインボーブリッジまでのジョギングは
東京に行ったときの楽しみです

来月
脚の調子がよければ
また行ってみます



安房拓心高等学校 - 空撮その594

千葉県南房総市千葉県立安房拓心高等学校


校庭の前に広がるは太平洋
雄大な景色を見ながら学問もはかどることでしょう
安房拓心高等学校

海が見える場所にいるというのは
私からすれば一つの贅沢

楽しい時も
悲しい時も

人の心をいつも優しく迎えてくれる海です



松山城 - 空撮その593

愛媛県松山市松山城


愛媛県松山城

江戸時代以前に作られた天守閣が現存する
貴重な文化遺産です

勝山(城山)山頂に本丸が築かれ
松山市内を一望できます


今日から3連休
今朝も冷えましたがいい天気です

先週末から偏頭痛
なんとなく体調不良です

鍛え方が足りません



ローズマリー公園 - 空撮その592

千葉県南房総市ローズマリー公園


素敵な公園見つけました
ローズマリー公園

風車とローズマリーの里
南房総の海と田園風景が広がる美しい公園ですね


航空写真を見ていて
これは何かなと思って地図を引く

そこから新しい発見があった時の喜びが
たまりません



潮見櫓 - 空撮その591

福岡市中央区城内潮見櫓


福岡城の一部として現存する潮見櫓

その隣が平和台陸上競技場
写真左端がマラソンゲートです

来年のオリンピックイヤーに向けて
12月2日福岡国際マラソンは
オリンピック選考レースとなります

誰が、このマラソンゲートに最初に戻ってくるのでしょうか

毎年、国際マラソンを追っかけ
スタートからいくつかのポイントで
選手を応援しては楽しんでいます

しかし、、、
今年12月2日は出張で不在
しかも、仕事でTVさえ見れません

涙、、、



大圓寺 - 空撮その590

福岡市中央区唐人町大圓寺


福岡で唯一の木造五重塔が見えます
鏡智山大圓寺

住宅地の中にそびえたつ五重塔は
一際眼を引きます

ここ唐人町は福岡ヤフードームへの最寄り駅
野球があるときは多くの野球ファンが降り立つ駅です

北へ行けば海、そしてヤフードーム
南に行けば、大濠公園

福岡の中心部天神へも地下鉄で3駅

とても好環境の場所です



妻良港 - 空撮その589

静岡県南伊豆町妻良港


南伊豆の小さな漁港
妻良港(めらこう)

天然の良港です

風向明媚な伊豆の海岸線

目の前に広がる太平洋

今朝は一段と冷え込みましたが
伊豆の海も荒れているのでしょうか

こんな航空写真から
見知らぬ土地の風景を
想像したりしています



乙浜漁港 - 空撮その588

千葉県南房総市乙浜漁港


南房総最大の漁港
乙浜漁港

今朝も沢山の魚が水揚げされたのでしょう

釣り船もここから多く出航
釣好きにはたまらない場所なのでしょうね


昨日から一段と冷えてきました
いつものように
喉にきそうで

すぐに季節に迎合する
このひ弱な体が恨めしい



当仁中学校 - 空撮その587

福岡県福岡市立当仁中学校


川を挟んで福岡ヤフードーム
目の前は博多湾

素晴らしい環境の中にあります
当仁中学校

校舎海側の道は
シティマラソン福岡のコースになっています

ここまで来るとゴール間近
そう感じる場所です



カミーリヤ - 空撮その586

福岡県筑紫野市総合保険福祉センター


通称「カミーリヤ」

市民が気軽に利用できる総合福祉施設です

こういった施設が地方都市でも進んでいます

でも、意外と知らない人が多いんですよね
安くて手軽に使える場所を
知っていれば
家計も助かる

特に体育館がその典型
高い料金払ってスポーツジムに行かなくても
同等の設備が町の体育館にあります

一度覗いて見ましょう



2007.11.15 夕日 - 空撮その585

2007年11月15日 夕日


夕方の飛行機で羽田を飛び立ちました

夕日が綺麗に見えました

11月も半ば
冬至まで一ヶ月

日が沈む時間が早いのを
改めて感じました

次は12月

再び羽田に降り立ちます



岡田古池 - 空撮その584

福岡県筑紫野市岡田古池


大きな溜め池が見えます

筑紫野市は福岡市の近郊都市
住宅地開発が盛んに行われていますが
筑紫平野の穀倉地帯に続く場所です

池があることによって保たれる自然も
大切にして欲しいものです

今は無くなってしまいましたが
近所の池で
よくザリガニを取っていたことを
思い出します



御前崎 - 空撮その583

静岡県御前崎市御前崎


太陽と大地の恵み
御前崎

ここから見る夕日は素晴らしいようですね

ウミガメ産卵の地でもあり
豊かな自然の地であることが
よくわかります


仕事では日本全国行きましたが
観光地へは
殆ど行ったことがありません

このブログを通して
旅をしています



新居浜港 - 空撮その582

愛媛県新居浜市新居浜港


フェリーが出航します
新居浜港

大阪南港と結ぶオレンジフェリー

瀬戸内海をのんびり進みます

今の季節、瀬戸内海の潮風は心地よいでしょうね



柳瀬保育園 - 空撮その581

福岡県福岡市南区柳瀬保育園


元気な子供達の声が聞こえてきそうです
柳瀬保育園

年長さんは夏2泊3日のキャンプに行くそうです
子供にとってははじめての親離れ
保育士さんたちがさぞ大変でしょう


昨日は雨
今日は天気も回復してきそうです

またカメラを持ってお出かけしましょう



福岡女学院高等学校 - 空撮その580

福岡県福岡市南区福岡女学院高等学校


日本で最初にセーラー服を制服に制定
歴史と伝統を誇る福岡女学院高等学校です


今朝の東京は雨
せっかくのお休みも雨ではじまりました

クリスマスイルミネーション撮影に行きたかったのに、、


このブログで公開しております航空写真は
全て私が飛行機に乗ったときに
自分で撮影したオリジナルです



福岡県立高等盲学校 - 空撮その579

福岡県筑紫野市福岡県立高等盲学校


筑紫野の平野に見つけました
福岡県立高等盲学校

周りを緑に囲まれた
自然溢れる立地ですね


やっと週末
でも、今度の土日は天気が悪そうです

おいしいものでも食べに行きますか、、、



黒津崎 - 空撮その578

大分県国東市黒津崎


国東半島から突き出た黒津崎

伊予の海が広がっています

国東半島は大分空港も近く
企業誘致なども盛んに行われているようですね

何年経っても日本の東京一極集中に全く変化なし
それに不満を持つ者ではありませんし
地方でもがんばっている都市はいくらでもありますが

知的なもの、知的でないものあらゆるものの刺激は
やはり東京にはかないません



松山空港 - 空撮その577

松山空港


2回目の登場
愛媛県松山空港

駐機場の飛行機までクリアに見えました

飛行機を操縦する人はすごい

こんな大きなものを安全に運ぶんだから
そんな責任の重さを背負ってのお仕事

それは尊敬に値します



磐田市大池 - 空撮その576

静岡県磐田市大池


内陸性干潟として干満があるそうです
大池

鳥の生息地としても
貴重な自然なのですね

昔は池がもっと沢山あったような気がします

それは農業用水の溜め池として

しかし、水田が宅地化され
溜め池の役割は終わっていきました

溜め池の役割は
農業のためだけではなく
自然を維持する重要な役割があり
守るべき自然の一つです



春日小学校 - 空撮その575

福岡県春日市立春日小学校


秋といえば運動会のシーズン

ここ春日小学校も運動会終わったでしょうか、、


東京に来て
さすがに寒く感じます

というか日本全国冷えてきたのでしょうか
先週まで半袖で過ごしていたのが
嘘のようです

今朝は早めに出勤します



昇町NHK放送所 - 空撮その574

福岡県春日市昇町NHK放送所


自衛隊春日原駐屯地が近いので
自衛隊の施設と思っていました

ここからNHKラジオの電波を発信しているのですね

普段思い込みで考えていることが多い

調べてみると
驚きの結果何ってことが多いことがわかります

今日の東京は朝からいい天気です

お散歩にでも出かけましょう



自衛隊福岡病院 - 空撮その573

福岡県春日市小倉東自衛隊福岡病院


お隣は自衛隊春日原駐屯地

立派な病院があったのですね


今日は東京での休日
曇り空の東京

どこに行くあても無く

漫然と過ごします

まずは皇居まで走ってきましょう



2007年11月2日 曇り

2007年11月2日 曇り


再び今日から東京暮らしです

今回は2週間
曇り空を飛んできました

こうやって東京に来るのも
もうあと数回の予定

でも、東京はいつも感じていたい場所です



県営名古屋空港 - 空撮その572

愛知県小牧市県営名古屋空港


昨日、自衛隊機が離陸に失敗
炎上しています

犠牲者が出なくて不幸中の幸いでした

空を飛ぶと言うことは
人間の夢

それを現実のものとした人間は
なんて凄いのだろうと思いますが

やはり、人間が飛ぶのではなくて
機械が飛んでいる

いつかは落ちるものです、、、、

また、明日から東京
明日の飛行機も落ちませんように





