陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




野島崎灯台 - 空撮その571

千葉県南房総市野島崎灯台


昨日に続いて南房総白浜町

海に突き出た岬にそびえる
野島崎灯台

日本のと偉大の歴史は遣唐使の時代まで
遡るとのこと

歴史と共に船の安全を見守り続けてきた灯台です

灯台は景観に溶け込んで
自然の一部として捉えることが出来る

そう思えるほど
美しいものが多いですね

私が昇った灯台は唯一つ
島根県日御碕灯台だけですが

高さ43.65m
東洋一の高さからの眺めは素晴らしかった



白浜町 - 空撮その570

千葉県南房総市白浜町


野島崎を中心に広がる南房総白浜

リゾートホテルが立ち並び
東京に近い
海のリゾート地といった感じですね

都心へも程々の位置関係で
海を眺めながら暮らす南房総

まさにリゾートライフ

憧れます

東京の大都会も楽しめて
太平洋の自然にも触れられる

素晴らしい土地です



平砂浦 - 空撮その569

千葉県館山市平砂浦


サーフィンに絶好の場所のようですね
平砂浦

海に沈む夕日が見られるのに感動します

私の住む町は
海がすぐ近くにありながら
北側が海のため
夕日も朝日も山

海から昇る朝日
海に沈む夕日

生まれてこの方見たことがありません

ここに行けば見られるのですね

いいことを知りました




坊ちゃんスタジアム - 空撮その568

愛媛県松山市坊ちゃんスタジアム


人工芝の綺麗な野球場です
坊ちゃんスタジアム

夏目漱石の小説「坊ちゃん」から取った名前でしょう
非常にインパクトがあります

坊ちゃんがいるならマドンナは?

居るんですね、、、

持っちゃンスタジアムが中央右下の多き目の球場
坊ちゃんスタジアムの上の小さめの球場が
マドンナスタジアムと言うそうです

名前と言うのものはとても大切な物

名前一つで
その物への印象も違ってきます




夕暮れ

2007年10月27日雨


今日の東京は台風
嵐でした

お陰で空撮はお休みです

でも、嵐の雲の上に出たら
綺麗な夕日が見えました

明日はいい天気になりますように



洲崎 - 空撮その567

千葉県館山市洲崎


房総半島最南端

東京湾の入り口洲崎

飛行機は房総半島の太平洋側をこのあと北上
勝浦上空から左旋回して羽田に向かいます


今日は雨

週末の雨となりました

寒さが増す雨となりそうです

今日は夜新宿に行きます




関西国際空港 - 空撮その566

大阪府関西国際空港


関西国際空港は3つの市町村に別れているのですね

泉佐野市
泉南市
田尻町

今年8月に第二滑走路がオープン
完全24時間空港としての運用が始まっています

ちなみに新滑走路は田尻町に属します

日本の新しい玄関口です
空港から海外に飛び立つ
夢溢れる施設です

ただ、空港使用料が2,650円と
これまた世界トップクラスの金額が残念



すぐ側にマリンエアが、、近すぎませんか??

2007年10月24日富士山 - 空撮その565

2007年10月24日富士山


今朝7時10分初の羽田行きで上京しました

朝靄の富士山

飛行機に乗って楽しみは
美しい富士山が見えること

朝は、靄でクリアではありませんが
何にせよ

富士山のご尊顔は美しい


今回は3泊と短い滞在ですが
来週末再び上京します

秋の東京を楽しみます



香蘭女子短期大学 - 空撮その564

福岡県福岡市南区香蘭女子短期大学


秋です、学園祭のシーズンです

ここ香蘭女子短期大学でも11月3、4日学園祭が
行われるようです

ファッションに注力している学校なだけあって
学園祭はコスチュームショーが目玉みたいですね


私はアウトローでしたから
学園祭で皆と何かしたような思い出は
残念ながらありません

そのまんま、今に至っておりますが、、、

でも、大学時代は
人生で一番楽しい時期
学園祭でも何につけても

いい思い出を作って欲しいものです



焼津港 - 空撮その563

静岡県焼津市焼津港


海と生きる町、焼津

漁業を中心とした港町
今日も沢山の魚が水揚げされているのでしょう

古い話ですが
焼津と言えば連想するもの

焼津の半次

素浪人月影兵庫と旅をする渡世人

あのお惚けで、憎めないキャラクターが強烈でした

焼津、清水は任侠道の故郷

今の日本人が失ってしまった生き様です



河津町 - 空撮その562

静岡県河津町


河津温泉郷

流れるは河津川

この上流に天城越えで有名な
天城峠があります


昨日から西高東低の気圧配置で
冬の気候になってしまいました

暑い暑いといっていたら
突然寒さがやってきた

今年の秋は物悲しさを感じさせる前に
いきなり凍結する冬が来た感じです



稲取温泉 - 空撮その561

静岡県東伊豆町稲取温泉


再生に取り組む稲取温泉

観光協会事務局長を一般公募したことで
話題になりました

外部から新しい息吹を取り入れて
新しく生まれ変わる稲取温泉です

熱海と下田に挟まれて
いかに温泉客を惹きつける事ができるか

いろいろなアイデアが期待されます

伊豆の豊かな自然に加えて
温泉

これ以上の恵みはありません



福岡第一高等学校 - 空撮その560

福岡県福岡市南区福岡第一高等学校


歌手 氷川きよしさんの母校
福岡第一高校

芸能界に入る人も多く
そのカリキュラムは特徴的です

第一の母体の都筑学園が
福岡の一等地を買収して
もう久しくなります

この結果
福岡の人の流れが変わりました

弱肉強食
老舗といえども
その屋台骨は苦しい

変わって欲しくないものが
時代の流れにあわせてで変化する姿

いいことでもあり
寂しくもあり



貝渕公園 - 空撮その559

千葉県木更津市貝渕公園


広い草原と言う感じ

貝渕公園

秋のこの季節
こんな野原で寝そべって昼寝したら
気持ちいいでしょうね

暑さも納まって秋らしくなりましたが
実は未だ私は真夏と同じクールビズ
半袖です

こっちが楽だし
まだまだ日中は半袖で十分
秋らしくなったといっても

従来の秋よりもやはり暑い

さて、いつまで半袖でがんばれるでしょうか



江ノ島 - 空撮その558

神奈川県藤沢市江ノ島


写りが朦朧として申し訳ありません
でも、確かに江ノ島が写っています

鎌倉、江ノ島
東京にいる時
休日によく出かけました

横須賀線の北鎌倉で下車
円覚寺、東慶寺、明月院、建長寺、鶴岡八幡

若宮大路を直進すると由比ガ浜海岸

由比ガ浜から稲村ガ崎、江ノ島へ

のんびり散歩しました

懐かしい光景が目に浮かびます

鎌倉はお寺巡りも楽しいですが 鎌倉の切通し巡りをまた一興

鎌倉には7つの切通しがあります
  1. 亀ヶ谷
  2. 朝比奈
  3. 化粧坂
  4. 小袋坂
  5. 名越
  6. 大仏坂
  7. 極楽寺坂

全部制覇していなかったことを思い出しました

来月行ってみよう



池田町 - 空撮その557

岐阜県池田町


養老鉄道が通る町
池田町

養老孝子伝説の養老の滝

名水がお酒に
孝行者だけに与えられた親孝行なのでしょう

私が行っても
決してお酒に変わることは無いはず


今朝は寒かった
本格的な秋到来

そして、花粉症秋の陣の始まりです



春日野小学校 - 空撮その556

福岡県春日市立春日野小学校


平成3年開校
春日野小学校

新しい校舎ということが空からもわかります


10月の半ばになりました
まだ、半袖で過ごしています

着る物もないし
半袖の方が活動的で
動きやすい

でも、今週くらいが半袖の限界になるでしょうか

とは言え
日陰は冷えてきましたが
日差しはやはり強い



天神 - 空撮その555

福岡県福岡市中央区天神


福岡市随一の繁華街

天神

東京にも引けを取らない
賑やかさと思います

夜になると
ここ、天神交差点付近でも
屋台が営業します

これも、博多らしい風情です

真冬は屋台は寒くて無理と思われるかもれません

大丈夫、、

博多の屋台は
真冬は回りに扉が作られて
完全な個室となって
暖かい



高宮中学校 - 空撮その554

福岡県福岡市立高宮中学校


9月29日筑紫丘高校に続いて
こちらも、タモリさんの母校です

高宮中学校

この中学校は沢山の芸能人が卒業しています

高橋 真梨子さん
森口 博子さん
氷川 きよしさん
博多 華丸さん

偶然とは言え素晴らしい

有名人が自分の母校の出身者だったりすると
なんとなく親近感が沸いてきます



美祢市 - 空撮その553

山口県美祢市


化石と花の町、美祢市

石灰岩の産地であり
大規模なセメント工場があります


化石、掘り出したことありますか

子供の頃
近くの山で貝の化石が沢山出土していました

今はマンションが建ち当時の面影はなくなりましたが
二枚貝の形そのままで
化石を掘り出した時の感動が忘れられません

何事にも純粋に感じて感動する

そんな年齢に戻りたい



大野小学校 - 空撮その552

福岡県大野城市立大野小学校


こちらも学校も
校庭に大きな樹がありますね

卒業しても樹が学校生活を
覚えていてくれる

小学校時代、もう何年前でしょうか

同級生とも
もう、会うことはないでしょう

それにしても
昨日で終わりました、、、ホークス

予想していた通りですが
やはりどこか期待してしまう

懸命に応援している人たちは偉いと思います

私は負けたときの失望感が無いよう
出来るだけ期待しないようにしたいます

これだから、人生冷めてるのですね



五日市港 - 空撮その551

広島県広島市佐伯区五日市港


廿日市といった方がよろしいのでしょうか

埋め立てで
新しい港が出来ているようですね

ヨットハーバーでしょうか、、
沢山の船が係留されているように
見えます

ようやく涼しくなってきました
冷えてきたら広島は牡蠣の季節

今年こそは広島で牡蠣を食べたい

2年越しの願いです



権太坂 - 空撮その550

神奈川県横浜市保土ヶ谷区権太坂


箱根駅伝
数ある難所の一つ
権太坂

各校のエースが集う第二区で
数々のドラマがこの坂で展開されました

10月になっても暑い暑いといいつつ
季節は駅伝シーズンの到来

昨日は大学三大駅伝の一つ
出雲駅伝でした

夏のトラックから
冬のロードへ

ランナーたちが一番輝く季節でもあります



蒔田公園 - 空撮その549

神奈川県横浜市南区蒔田公園


3連休最終日、体育の日

この蒔田公園でも
休日をくつろぐ人で
いっぱいでしょう


毎日が体育の日

体を動かし続けること
これをやれるから
生きている
生きることが出来る

秋の日差しを浴びるため
今日も外に出かけましょう



横浜英和女学院 - 空撮その548

神奈川県横浜市南区横浜英和女学院


憧れの横浜

港あり山あり
都会と自然が調和した街ですね

東海道の宿場町としても
古くから栄えた場所です


3連休中日

やっと秋らしくなってきて
外出にもいい気候です

運動にでかけましょう



横須賀港 - 空撮その547

神奈川県横須賀市横須賀港


東京湾の入り口
横須賀港

米軍の軍港であることでも
よく知られています

空母が寄港した時には
タッチダウン訓練で厚木上空から横須賀港までを
戦闘機が旋回していたのを
思い出します

当時、町田に住んでいました

離れてはいましたが
結構、かなりの騒音でした




九大大橋キャンパス - 空撮その546

福岡県福岡市南区九大大橋キャンパス


数年前まで
九州芸術工科大学という別の国立大学でした

2003年に九州大学と合併して
九州大学芸術工学部となっています

大学の統廃合はこれから
益々加速することでしょう

ここ数年で全国の大学地図が
大きく塗り替えられるかも

最近の大学の風潮として
実学、いわゆる社会の即戦力になるための
学問が強調されています

しかし、私はこれには反対です

世の中に役に立たないことを
勉強する場があってもいい

すぐに役に立つ勉強は
すぐに役に立たなくなる勉強です




西伊豆町 - 空撮その545

静岡県西伊豆町


伊豆は山あり海あり
両方楽しむことができる観光地です

学生の頃、ゼミ合宿で訪れました

勉強そっちのけで
海岸で一日中遊んでいましたが、、、

後にも先にも
一日であれだけ日焼けすることは無いでしょう

日焼けで夜、眠れなかったことは
忘れられません

本当に遊びほうけていた学生時代でしたが
いつ思い出しても楽しい


写りが悪くてすみません
また、今度撮り直してきます

堂ヶ島から松崎港
堂ヶ島、亀甲岩
松崎港


造幣局広島支局 - 空撮その544

広島県広島市佐伯区造幣局広島支局


造幣局は日本に3箇所

大阪・東京・広島

広島支局は貨幣一貫製造工場
ここで日本の貨幣が作られているのですね

大阪の造幣局と同様に
桜の名所になっているようですね


一時期世界のコインを収集していたことがありました
コインは国によっていろいろな形があります

日本の5円や50円のような穴あきも珍しいものの一つ


一緒に仕事をしたインド人が
国に帰る時くれた
2ルピー硬貨


正11角形とこれも珍しい形をしています

紙幣よりも硬貨の方が
よりその国柄が出ているような気がします




神武天皇陵 - 空撮その543

奈良県橿原市神武天皇陵


奈良は日本の歴史の故郷
神々が住まわれし地なのですね

多くの古墳群

この地を実際に歩いて
時の流れをこの肌で感じてみたい思いです

人間の歴史などわずか2000年足らず
しかしその時の中で
多くの人が生きて死んでいった

自分もその中の一人と足るべき人間であろうか

歴史と言うものを軽んずれば
人の考えからもまた浅はかなり

唯物的考え方で満たされたこの現代
昔々のことをもっと慮るべきなれや






