陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




日吉原カントリークラブ - 空撮その541

大分県大分市日吉原カントリークラブ


本格的シーサイドコース
日吉原カントリークラブ

海を目の前にした
ゴルフコースですね

山を無理やり切り開いて
作られるコースよりは
こちらの方がベターと思います

ゴルフすることもありませんが
以前も書きましたが
空から地上を見ると
ゴルフ場が多いことに驚かされます

9月最終日
やっとゴルフをするにも
心地良い陽気になってきました




筑紫丘高等学校 - 空撮その540

福岡市南区福岡県立筑紫丘高等学校


タレントタモリさんの母校
福岡県内屈指の名門校
筑紫丘高等学校


9月も残り二日です
秋らしくなっては来ましたが
まだまだ日中は30度を越えています

そんな暑さの中
今日は早くも
年末の高校駅伝出場に向けての
地区予選が行われます

暑さに負けるな




西鉄大宰府駅前 - 空撮その539

福岡県太宰府市西鉄大宰府駅前


菅原道真公を祭る大宰府天満宮
西鉄電車で
福岡市天神から20分足らず

大宰府天満宮最寄駅、西鉄大宰府駅です

駅前のロータリーがお分かりいただけますでしょうか

このロータリーから左側が
太宰府天満宮への参道になります

名物梅ヶ枝餅が焼き立てで食べられて
とても美味

オルゴール屋さんなどもあって
天満宮に着く前に十分楽しませてくれる参道です

大宰府近辺は
天満宮だけでなく
観世音寺
筑紫戒壇院
都府楼跡
など、歴史散策が楽しめます




桃太郎アリーナ - 空撮その538

岡山県岡山市桃太郎アリーナ


岡山県総合グラウンドが見えます
岡山県らしいですね
競技場の名前が
桃太郎アリーナ

岡山は四国高松に行く時に
乗り換えで駅に降りただけしかありませんが
ゆっくり訪れてみたい
そんな魅力を秘めた街です

岡山と言えば備中
備中と言えば吉備団子
吉備団子と言えば桃太郎
桃太郎と言えば鬼退治
鬼退治といえば3匹の家来
3匹の家来と言えばイヌ・サル・キジ

この3匹の中のキジのぼやき

「他の二匹はイヌ・サルなのに
何で俺はトリじゃなくてキジなんだよ!!!」




春日市立日の出小学校 - 空撮その537

福岡県春日市立日の出小学校


SUNRISE Elementary school
日の出小学校

日出る国の小学校
名前が素晴らしい


夏休みも終わりましたね
でも、まだ暑いですね

昨日は中秋の名月だったというのに
今日も日差しはギンギンです

でも、朝夕はだいぶ涼しくなってきました

秋晴れの空も
もうすぐでしょう




雑餉隈 - 空撮その536

福岡県福岡市博多区雑餉隈


JR鹿児島線と西鉄大牟田線の駅が交差します
雑餉隈(ざっしょのくま)

武田鉄也さんの実家があることで
地元では有名ですね

武田鉄也さんの話ではありませんが
彼の親友が経営している天神のPUBが
閉店して4年

学生の頃から20年近く通っていましたから
閉店の話を聞いてとても寂しかったのを
思い出します

一昨年になりますが
神戸で新しく店を開いたと
案内状が届きました

ささやかな幸せを運んできた
手紙のように思えました




宮ヶ瀬湖 - 空撮その535

神奈川県清川村宮ヶ瀬湖


宮ヶ瀬ダムによって作られた湖
宮ヶ瀬湖

人造湖でありながら
周辺と調和した
美しい景観が広がります

山はすっかり秋なのでしょうか、、


連休3日目
今日も蒸し暑い

スカットした陽気
今週こそは




荻野運動公園 - 空撮その534

神奈川県厚木市荻野運動公園


スポーツの秋
何をするにも良い季節と言いますが
今日も北部九州は最高気温が30度を超えています

関東地方は
暑さも和らいだようですね

早く秋の爽やかさを感じたいものです

街路樹の銀杏は
実を落とし

確実に季節は秋なのですが、、、

暑さが納まりません




女子美術大学 - 空撮その533

神奈川県相模原市女子美術大学


芸術の秋
皆さん、芸術家を目指してがんばっているのでしょう
女子美術大学

具体的な目標を定めて
努力する姿は尊い

若いエネルギーを将来のために
存分に消費してもらいたいものです


秋と言っても
毎日30度以上の陽気が続いております

暑さ寒さも彼岸まで

明日が境になりますでしょうか




キャンプ座間 - 空撮その532

神奈川県座間市キャンプ座間


ここも日本の中のアメリカ

キャンプ座間

年に何回か
キャンプ内が開放され
様々なイベントで楽しませてくれます

もう、10年以上前
東京に住んでいた頃に一度だけ訪問しました

売っているビールは
バドワイザー

それが安くて
大量に買っていく人がいたのを
よく覚えています




米軍根岸住宅 - 空撮その531

神奈川県横浜市磯子区米軍根岸住宅


ここは日本ではありません

一目で日本の住宅地ではないことがわかります

同様な景色を沖縄で見かけました
日本の土地に作られた米国です

年に何度か一般開放が行われますから
一度訪ねてみると
まるで外国に来たような雰囲気を
日本にいながら味わうことができます

東京に住んでいた頃
キャンプ座間の一般開放に行って
アトラクションなどあり
非常に楽しかったのを思い出します




八景島 - 空撮その530

神奈川県横浜市金沢区八景島


八景島シーパラダイス
大規模なレクレーション施設で有名です

八景島は初代総理大臣伊藤博文の
別荘があったことはあまり知る人は少ないかも

明治維新の英雄も
こよなくこの地を愛したということでしょうか


昨日からまた猛暑です

もう9月ではありません
これは8月です

ということは、、、、

また、夏休みでもとりましょうか、、

この暑さじゃ
冷房が入っていない小中学校は
辛いでしょうね、、




平和記念公園 - 空撮その529

広島県広島市中区平和記念公園


人類の平和を願い
訴え続けている都市、広島

それを象徴する平和記念公園を
高度10000メートルから確認できました


広島には美味しい食べ物も沢山あって
いつ行っても楽しませてくれます

日本三景の一つ
安芸の宮島

食べ物のみならず
全ての五感を楽しませてくれる
広島です




東京湾アクアライン - 空撮その528

千葉県木更津市東京湾アクアライン


東京湾を跨ぐ一筋の帯
全長15.1キロ
東京湾アクアライン

木更津側のパーキングエリアが
海ほたる

まさに東京湾に浮かぶ人工島です

通行料が高いことでもよく知られる
アクアライン

道のメンテナンスさえ
通常の税金で賄えない
そんな行政に誰も疑問を持たない日本も
不思議です



千葉県立袖ヶ浦高等学校 - 空撮その527

袖ヶ浦市千葉県立袖ヶ浦高等学校


木更津と共に
弟橘媛(オトタチバナヒメ)伝説に
その名を由来する袖ヶ浦市

東京ドイツ村などもあり
ディスニーをはじめ
千葉県はアミューズメント施設が
一杯です



残暑?

いえいえ、未だに猛暑が続いています
地球の季節が一ヶ月ずれている
そう思わせる
9月の陽気です

今日も蒸し暑い




本栖みち - 空撮その526

山梨県身延町本栖みち


富士山の麓の町
身延町

富士山の絶海が楽しめるのでしょうね
飛行機から見る富士山も良いですが

間近で見る富士山もまた
素晴らしいに違いありません

9月も後半に入りましたが
連日の蒸し暑さ

残暑と言うよりも
まだまだ夏が続いています

紅葉の季節が訪れるのでしょうか、、




2007年9月15日 富士山 - 空撮その525

2007年9月15日 富士山


9月も半ば15日
この蒸し暑さは、、、、

この暑さ中
富士山も暑かったでしょうか、、、

飛行機に乗ると
やはり富士山が見えるのが楽しみでなりません

何回見ても
その美しい姿は変わらない

雲で隠れて見えない時は切ない

それだけ
人の心を惹きつけます




耳成山 - 空撮その524

奈良県橿原市耳成山


大和三山のひとつ
耳成山(みみなしやま)

香久山、畝傍山、耳成山

万葉集にも歌われています

夏の暑さが冷めて
藤原京の里を散策するのも
いいですね

日本各地を仕事で行きましたが
奈良県には行く機会が
未だありません

歴史の里を訪ねる旅に出てみたい




金川小学校 - 空撮その523

福岡県朝倉市立金川小学校


校庭に大きな木が見えます
金川小学校

大きな木の下に
みんな集まれ

そんな声が聞こえてきそうです


昨日の安倍総理退陣
前代未聞のタイミング
やはり健康上の理由なのでしょうか、、

せめてこの国会までは
乗り切って頂きたかった

残念です




カワサキプレシジョンマシナリ - 空撮その522

兵庫県神戸市西区

  カワサキプレシジョンマシナリ


Precision Machinery 精密機械ですね
大きな工場が空から確認できます

日本を支える
技術産業

一人ひとりの技術者の努力を
忘れてはなりません


東京地方、雨が降り続いています
蒸し暑さに加えて
連日の雨

どこにも行けません




姫路港 - 空撮その521

兵庫県姫路市姫路港


昨日に引き続き姫路上空
播磨灘に臨む姫路港です

播磨と言えば
司馬遼太郎の小説「播磨灘物語」

豊臣秀吉の名軍師、黒田官兵衛が主人公です

のちに筑前博多を治める官兵衛は
ここ姫路に生まれたのですね

関ヶ原の戦いの最中
九州で氾濫を起こし
一発逆転を狙った黒田如水(官兵衛)

徳川家康が天下取りを進める中で
最も恐れた男と言われています




姫路城 - 空撮その520

兵庫県姫路市姫路城


高度10000メートルからは
はっきり判りませんが、、、、

国の特別史跡、姫路城(白鷺城)です

一度は訪れてみたい名城ですね

過去に訪れたことがあるのは
松江城・大阪城・小倉城・島原城・熊本城

しかし、みんな昔々のこと

このような史跡巡りを
ゆっくりやりたいですね




伊豆大島 - 空撮その519

東京都伊豆大島


今日から再び東京に入りました

台風一過の澄み切った空を
期待していましたが

一日経てば曇り空

富士山もかすかに見えただけです

いつものように
伊豆大島上空

海上を進む船の波と大島のコントラストが
鮮やかでした

それにしても
今日の東京は蒸し暑い
秋の風などどこにも吹いていない

台風が運んできた
フェーン現象のせいでしょうか?




播州赤穂 - 空撮その518

兵庫県赤穂市播州赤穂


赤穂浪士の街
播州赤穂

大石内蔵助もここに暮らしていたのでしょうか

時代劇で有名な
忠臣蔵

忠臣蔵マニアの私は
多くの忠臣蔵映画・ドラマを見ています

私が好きなものは

1位 赤穂城断絶
    大石内蔵助役:萬屋欽之助

2位 日本テレビ時代劇スペシャル 忠臣蔵
    大石内蔵助役:里見浩太郎

3位 NHK大河ドラマ 峠の群像
    大石内蔵助役:緒方拳

甲乙付けがたいものばかりですが
敢えて3つ選んでみました

史実としての忠臣蔵は別として
ドラマに描かれている人々の姿に
いつも感動します




北斗市 - 空撮その517

北海道北斗市


函館のお隣
2006年2月に合併して誕生した北斗市

洒落た名前の都市ですね
はじめて知りました

市町村合併によって
昔の地名が消え
新しい町が次々と誕生しています

地方生き残りの策ではありますが
地名が余りにも変化するのは
違和感がありますが

とは言え、江戸時代の地名が今でも使われているかと
問われれば
そうである例は極少なく
時代とともに
地名の変化も必然なのかもしれません


台風が北海道にまで到達しそうです
ご注意ください




奈多船溜 - 空撮その516

福岡市東区奈多船溜


船が沢山係留されているのがわかります
レジャーボートのようですね

船を所有して
優雅にクルージングを楽しむ人も
増えているのでしょうか?

私には別世界、与り知らぬ世界ですが、、


台風が近づいています
東海・関東の方々はご注意ください

私は台風一過の日曜日に
東京へ参ります




倶多楽湖 - 空撮その515

北海道白老町倶多楽湖


支笏洞爺国立公園の特別区域
倶多楽湖(くったらこ)

ここは余り観光開発がされておらず
湖を一周する道さえありません

自然は自然のままがいい

人間が近寄れないことが
自然を守る最も良い方法でしょう

同国立公園内の洞爺湖で
来年サミットが開かれます

日本の素晴らしい自然
警備などの条件面で適していると言うことでしょうが

唯一の被爆国として
長崎・広島でサミットを行い
核廃絶を全世界に宣言する
そんなサミットにする発想はないのか、、、

今の世界を見ていたら
こんなことは夢のまた夢です




駒澤大附属苫小牧高等学校 - 空撮その514

北海道苫小牧市駒澤大附属苫小牧高等学校


今や高校野球の常連校
実力・人気ともに備わった強豪
駒澤大附属苫小牧高等学校

ホークスファンの私としては
楽天のエースにいじめられて
やや、不満ですが、、、、

来年の春もどんなチームで登場してくるか
今から楽しみです

北海道でありながら
苫小牧は余り雪が降らないと聞いています
そんな好条件も
一躍強豪校となった一因なのでしょうか




神戸町 - 空撮その513

岐阜県神戸町


濃尾平野の肥沃な土地に位置する
神戸町(ごうどちょう)

流れる川は揖斐川です


収穫の秋となりました

濃尾平野の穀倉地帯も
やがて稲刈りの季節が訪れます

日に日に過ごしやすくなっていくのを
感じます

そして、台風の季節もやってくるのでしょうか
それだけは、程々に願いたいものです




大原小学校 - 空撮その512

福岡県小郡市立大原小学校


西鉄大牟田線大保駅近くです
大原(おおはら)小学校


9月は土日から始まりました
小中学校の夏休みも
2日間得したみたいですね

ジリジリした暑さも
もう冷めていく一方

秋の爽やかさももうすぐです






