陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




小郡運動公園 - 空撮その510

福岡県小郡市小郡運動公園


宝満川沿いに立派な運動施設ができています
小郡運動公園

全施設内禁煙
ゴミの持ち帰りが原則

市民皆の手で作り上げている公園ですね


8月最終日
急激に温度が下がっていくような気配がします

秋の寂しさがまた訪れます
秋は一つ年を取るから嫌なのですよね




諸岡池 - 空撮その509

福岡市博多区諸岡池


農業用溜池であり
市民の憩いの場としての
公園整備が為されています
諸岡池

都会の中のオアシス

水辺に佇んで
のんびり

誰もが経験あることでしょう

水がある風景は安らぎです




那賀川 - 空撮その508

徳島県阿南市那賀川


紀伊水道に注ぐ
那賀川

土砂が海にまで達しているのが判ります
これは大丈夫でしょうか??

空からみると
大きなガマガエルの顔に見えます

亡くなったアゴヒゲアザラシのナカちゃんは
この川にいたのですね




九州管区警察学校 - 空撮その507

福岡市博多区九州管区警察学校


九州各県の警察官の訓練所
九州管区警察学校

いつも、私たちの安全を守ってくださって
ありがとうございます

これからも
一層のご活躍を期待しております


8月が行こうとしています

夏の終わりは
祭りの後の寂しさがあります

そして、本当に寂しい秋が来る

でも
そう思う余裕も無く
まだまだ暑い




広島市民球場 - 空撮その506

広島県広島市中区広島市民球場


夏の夕暮れ
逆光に光る広島市内が見えました

広島市民球場が確認できます

この写真の中には
平和記念公園
原爆ドーム

戦後日本の平和を願い続けている
シンボルが映っているはずです

戦後レジームからの脱却

終戦後GHQ支配下の呪縛から逃れて
今こそ本当の独立国としての
自分達の憲法を構築する

その趣旨には賛同しますが
広島・長崎に象徴される平和の願いを
忘れてはなりません




春日貯水池 - 空撮その505

福岡県春日市春日貯水池


春日上空を飛ぶと
沢山の池があることがわかります

稲作の灌漑用水として
今でも役立てられているようですが
福岡市のベッドタウン化で
水田も少なくなっているようです

8月最後の日曜日

子供達の夏休みも
あと僅かとなりました

良い思い出の夏となりましたか?




佐賀関半島 - 空撮その504

大分県大分市佐賀関半島


関サバ、関アジの「関」は
ここ佐賀関の関です

臨むは豊後水道、佐多岬

風光明媚な土地です

鯖の刺身

関東では信じられない言葉のようですが
ここ九州では
新鮮な鯖の刺身を食することは
ごく普通のことです




小月航空基地 - 空撮その503

山口県下関市小月航空基地


海上自衛隊航空機搭乗員の
訓練が行われているようです
小月航空基地

基地の一般公開など
イベントもいろいろ行われているようですね

日常ではなかなか見ることができない世界を
一度は見ておくことも向学ですが

現実にお目にかかるような
有事が起きない事に越したことはありません


8月最後の週末です
過ぎ行く夏に
名残は付きません




関門海峡 - 空撮その502

関門海峡


九州と本州を隔てる
関門海峡

手前は本州山口県
奥が九州福岡県です

平氏が滅んだ壇ノ浦の戦いの
決戦の場でもありました

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘も
この海峡に浮かぶ巌流島で為されたことです

海峡に流れる潮は渦となり
渦潮は全ての歴史の流れを
包み込んでゆきます




羽田空港B滑走路 - 空撮その501

東京都大田区羽田空港B滑走路


羽田空港にはABC
3本の滑走路があります

慣れてくると、外の景色で
今日はどの滑走路に降りるのか
わかるようになります

それにしても
滑走路付近で
クルージングでしょうか??

これは安全上あまりよろしくないのでは、、、




東八潮緑道公園 - 空撮その500

東京都品川区東八潮緑道公園


手前の大きな船が
船の科学館

左奥の高い建物は
首都高速湾岸線の換気塔です

アクアラインの他にも
東京湾の海底を通る道があったのですね

レインボーブリッジから繋がるお台場
サイクリング
ジョギングに
レクレーションに
自然と楽しむ人で溢れています




大井車両基地 - 空撮その499

東京都品川区八潮大井車両基地


ずらりと並んだ新幹線が壮観です
大井車両基地

新幹線大好きの私には
たまらない光景です

新型車両「N700系」も見えます

新幹線に乗ってどこかに行きたい

夏休みも終わり
残ったのは
日焼け後のひりひり感

未だに背中は焼けております



国府白浜 - 空撮その498

三重県志摩市国府白浜


サーフィンに海水浴に
今沢山の人で賑わっているのでしょうね
国府白浜(こうしらはま)

上空を飛ぶ飛行機はどこに行くのかな、、、

連日の猛暑で
熱中症にはご注意を

私も一昨日
炎天下で7時間過ごして
全身やけど状態
まだ、体が痛みます

この直射日光の凄まじさを
改めて知りました

猛暑も後半戦
8月も残すところ10日余り

過ぎ行く夏を
楽しみましょう



有田市箕島 - 空撮その497

和歌山県有田市箕島


高校野球
連日熱戦が続いています

高校野球の常連校
箕島高校が小さく見えています

連日の猛暑の中
元気なプレーを見せてくれる高校球児たちに感動
今日もどんなドラマが待っているのでしょうか

昨日
私は炎天下7時間サイクリングで
全身やけど状態です




京都御苑 - 空撮その496

京都府京都市上京区京都御苑


東京遷都前の皇居
京都御所

平安京に始まり明治に至るまで
500年間
常に日本の歴史の表舞台にありました

遂に京都を捉えました

東京-福岡間の空路で
京都上空を飛んでいることは
わかっていたのですが

高度10000メートルから
通過時間も数分
京都を確認することは至難の業でした

写りがいまいちですが
京都御所・二条城を確認できて感動しております




富士急ハイランド - 空撮その495

山梨県富士吉田市富士急ハイランド


富士山の麓の遊園地
富士急ハイランド

雄大な富士山の景色を楽しみ
遊園地に興じる

楽しさも二乗倍楽しめそうですね

この遊園地の名前は
古くから知っていました

名前からも素敵な響きがあります

富士山にも登りたい
遊園地にも行きたい

でも、結局何もしないで
夏休みは過ぎてゆきます




一日市場 - 空撮その494

岐阜県岐阜市一日市場


昨日の側島から長良川をさらに下流に下ります
一日市場(ひといちば)
8月4日には花火大会があったようですね
夏の風物詩です

ここから
約5キロさらに下流に行くと
豊臣秀吉が一夜で築いたとされる
墨俣一夜城があります

墨俣一夜城伝説は豊臣秀吉の有名な武功として
歴史小説には欠かせないものですが
史実を記録している『武功夜話』自体の信憑性が
近年疑われたことによって
墨俣一夜城伝説も史実としての根拠が乏しいとされています

いずれにしても
この美濃の地で
多くの戦国武将たちの戦いがあった事実は
変わりません



関市側島 - 空撮その493

岐阜県関市側島


清流長良川

鵜飼でも有名ですね

五木ひろしさんが歌う「長良川艶歌」は名曲です

水にきらめく かがり火は
誰に想いを 燃やすやら
あなた あなた やさしい 旅の人
逢うたひと夜の 情けを乗せて
こころまかせの 鵜飼い船

好きと言われた 嬉しさに
酔って私は 燃えたのよ
あなた あなた すがって みたい人
肌を寄せても 明日は別れ
窓に夜明けの 風が泣く

添えぬさだめと 知りながら
いまは他人じゃ ない二人
あなた あなた 私を 泣かす人
枕淋しや 鵜飼の宿
朝が白々 長良川


清流から涼が伝わってきます



名古屋駅 - 空撮その492

愛知県名古屋市中村区名古屋駅


JRセントラルタワーズ
地上53階の高層ビルが確認できます
JR名古屋駅

ういろう
手羽先
味噌カツ
きしめん

美味しいものが沢山あります

特に手羽先は
東京でもお店が進出して
人気です

赤だし味噌汁で味噌カツ食べたい




ナゴヤドーム - 空撮その491

愛知県名古屋市東区ナゴヤドーム


昨日は名古屋が良く見えました

高度1000メートルから
はっきり識別できます
ナゴヤドーム

今年からセントラルリーグも
プレーオフ制度導入で
長いペナントレースで1位になっても
優勝できないこともある

逆に2、3位でも優勝の可能性が

ここでも
プレーオフが開催されるのでしょうか、、、




8月11日 富士山

8月11日 富士山


暑い夏

雪の無い富士山もまた美しい

久しぶりに
富士山が綺麗でした

飛行機から富士山を見るには

Aの席で無いと見えないのですよね

ただし
Kの席なら羽田離陸直後に少しの間見えます




帰省ラッシュ

帰省ラッシュ


お盆の帰省ラッシュ

毎年
この時期に必ず飛行機に乗るのが恒例です

毎月、飛行機に乗りますから
たまたまなのですが

家族連れの
楽しそうな声が
空港に響いていました




大分製油所 - 空撮その490

大分県大分市大分製油所


130基以上の石油タンクが並んでいます
九州石油大分製油所

ここで中東から運ばれた原油を精製して
日本国内に出荷しています

石油の行く末はもう後僅か
この先のエネルギー確保のことを
考えると不安です

でも、開き直って
電気もガスもない
日の出とともに起きて
日の入りとともに就寝

そんな生活の方が
本来生きているものには自然なのかもしれません

しかし、そのような生活できますか??




九州石油ドーム - 空撮その489

大分県大分市九州石油ドーム


Jリーグ大分トリニータのホームスタジアム
九州石油ドーム - ビッグアイ

2001年開場
2002年日韓共同開催の
サッカーワールドカップでは
九州で唯一の会場となっています

ここにも素晴らしい施設が出来ていたのですね

これと比較すると
福岡のスポーツ施設は
どれもこれも古く見劣りがすることが
否めません

福岡での大きなスポーツイベントは
1995年のユニバーシヤード

あれから12年
また大きなイベントが欲しいものです




大分港 - 空撮その488

大分県大分市大分港


かつて大友宗麟が治めた府内
今の大分です

キリシタン大名としての生涯が
遠藤周作の「王の挽歌」で描かれています

ここ、大分港は
大分空港行きのホバークラフトをはじめ
様々な船が行き交い
地域経済には欠かせない拠点です

大分の地に行ったのは
もう、10年以上も前の話になりました

あの頃が懐かしい




芹川ダム - 空撮その487

大分県竹田市芹川ダム


大蛇のように見えます
芹川ダム

近くに蛇生瀬滝という名前の滝があるのも
ダム湖の形に由来するのでしょうか

大分市と竹田市の境に位置しています

九重連山の麓
竹田

夏でも涼しいのでしょうか、、、

今日も猛暑が続いています


今日も暑そうです

熱中症にはご注意ください




観音寺港 - 空撮その486

香川県観音寺市観音寺港


香川県に行ったのはもう
7年前

あの時も真夏でした

自分で麺を湯がいて食べた讃岐うどんの味が
忘れられません

仕事ではなく
旅行で行ってみたい

とはいっても
仕事以外で旅行したことなど
数えるくらいしかありません


今日も暑そうです

熱中症にはご注意ください




ニアミス???

三重県上空にて


今日のフライトで
近くを通過する飛行機を見ました

ここまで近くに見えたのは
はじめてです

中部国際空港に着陸するのでしょうか??


それにしても
今日の日本列島

暑さが目で感じられました

いつも羽田着陸前
千葉上空では
高度を下げていますから

地上の様子が良く見えるのですが
水蒸気でしょうか

千葉上空でさえ
地上がよく見えませんでした

猛暑列島を越えて
今日から東京です




蒲田池 - 空撮その485

福岡県篠栗町蒲田池


九州大学農学部の演習林の中
蒲田池

お隣は工業団地
沢山の工場が密集しています

明日から
一ヶ月ぶりに
東京です

空港も行楽客で混んでいるでしょう

8月は夏休み気分
ゆっくり行きましょう




篠栗町総合運動公園 - 空撮その484

福岡県篠栗町総合運動公園


通称
カブトの森公園
立派スポーツ施設ですね
篠栗町総合運動公園

世界最大の涅槃像で有名な
篠栗町です

大きな仏様を見ると
その慈愛に抱かれるようで
落ち着きます


昨日
九州を台風が縦断してゆきました

福岡地区は大きな被害はなかったようですが
今年で早くも2個目

いったい
いくつ来れば気が済むのでしょうか






