陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




春日原小学校 - 空撮その481

福岡県春日市立春日原小学校


またまた、春日市上空です

毎度、お騒がせしております

頻繁に上空を飛行機が飛んでいますから
さぞや、うるさいのでは、、、

学校は今は夏休みですね

私ももうすぐ夏休み

というか

人生の夏休みにでもしようと
思っています

どうせやることないし




福博であい橋 - 空撮その480

福岡県福岡市福博であい橋


那珂川を挟んで
西は城下町福岡
東は商人の町博多

福岡と博多が出会う橋

福博であい橋

ホークスが優勝した時には
この橋から飛び込むファンが絶えません

今年は飛び込めることを願っておりますが
怪我なされませぬように

写真奥が
西日本一の歓楽街
中洲です

中洲で飲み食い出来る身分になりたい
そんなことに憧れていましたが

結局は無理でした


こちらは地上からの写真です


勝浦浜 - 空撮その479

福岡県福津市勝浦浜


昨日に続いて
勝浦浜です

このところ
海水浴にでも出かけたくなる暑さです

ここ勝浦浜も海水浴客で
賑わっているのでしょう


海水浴の前に
今日は参議院選挙

投票を忘れずに




福津市勝浦 - 空撮その478

福岡県福津市勝浦


アカウミガメの産卵で知られる
福津市勝浦海岸

動物達の為の貴重な海岸
いつまでも
守って欲しい自然です

今日も快晴

いい天気です

こんな日は
思い切って外に出かけて
運動しましょう

無理せずに、、、




浦安市千鳥 - 空撮その477

千葉県浦安市千鳥


東京ディズニーリゾートがすぐお隣です
浦安市千鳥地区

昨年ここに
総合リゾート施設が誕生しています

天然温泉スパ&ホテル「舞浜ユーラシア」

ディズニーあり温泉あり
何でも楽しめますね


夏休みに入って猛暑が続いております
ディズニーランドも賑わっていることでしょう

夏のバカンス
一夜の夢

夏はいつでも魅力的
楽しい出来事が
待っていそうな
そんな予感をさせてくれる季節です




東小田小学校 - 空撮その476

福岡県筑前町立東小田小学校


夏休みですね

暑い日が続いています

今日の北部九州地方は
猛暑日になりそうな勢いで
朝から温度が急上昇しております

やはり夏はバカンス
仕事のスピードもゆっくり目で
視線を別な方向に向けましょう

それがいい
それがいい




下見保育所 - 空撮その475

福岡県筑紫野市下見保育所


昨日の岡田中央公園の
すぐそばです
下見保育所

公園で皆元気に遊んでいるのでしょうか


梅雨明けして
早速猛暑となりました

熱中症にはご注意ください

と言いながらも
炎天下で走り回るのが
大好きな私です

一杯汗かくのが好きなのですよね




岡田中央公園 - 空撮その474

福岡県筑紫野市岡田中央公園


新興住宅地にある綺麗な公園という感じに見えます
筑紫野市岡田中央公園

フリーマーケットなど開かれているようで
近隣の方々の憩いの場所ですね

北部九州も梅雨明けしました

夏本番
気持ちも夏休み気分

いくつになっても
7月、8月は夏休みのような気持ちでいます

仕事していないの
ばればれですね




美々川 - 空撮その473

北海道苫小牧市美々川


ウトナイ湖に注ぐ美々川

写真は昨年3月のものですが
まだ雪がありとても寒そうに見えます

野鳥の楽園
植物の宝庫

ウトナイ湖を育てている母なる川と
言えるのではないでしょうか

蛇行した流れが
自然の営みを感じさせます

このような自然が
永遠に守られますように




ウトナイ湖 - 空撮その472

北海道苫小牧市ウトナイ湖


湿気が多い暑い日が続いております

寒そうな風景で
少しでも涼しくなっていただければ

野鳥の楽園
苫小牧市東部
ウトナイ湖

下を通過する飛行機も
撮影できました

湖が凍っていますが
2006年3月13日に撮影したものです

「ウトナイ」とは
アイヌ語で「小さな川の流れが集まるところ」だそうです

蛇行する美々川の形状も
自然の神秘と呼べるでしょう

この写真は明日公開します




島原外港 - 空撮その471

長崎県島原市島原外港


雲仙普賢岳の麓
島原

1637年江戸幕府を震撼させた島原の乱が
この地で起こりました

1991年の大火砕流発生から16年
普賢岳の噴火も静まり
静かなたたずまいの街です

箱根で有名な小涌園
ここにもあるのですね

あこがれのリゾートホテルです




南子安小学校 - 空撮その470

千葉県君津市立南子安小学校


小中学校は今日が終業式でしょうか
いよいよ夏休みですね

楽しい思い出いっぱい作って欲しいものです

夏休みの思い出

ラジオ体操にプール
中学校になってからは
クラブ活動一色でした

毎日が楽しかった
思い煩うことなく
生きることを楽しんでいた
子供時代
今は、、、、 耐えるがごとき人生かな



荒川河口橋 - 空撮その469

東京都江東区荒川河口橋


荒川下流最後の橋
荒川河口橋

レインボーブリッジに次いで
都内では2番目の高さだそうです

世の中夏休みの始まり
私も休みたい

武田鉄也さんのお母さんが
「働いて働いて働きぬいて
休みたいとか思ったら
すぐ死ね」
と言われていましたが

そうすると私は
すぐに死ななければなりません

いや、、、

ろくに働いてもいないかな、、、




新島村根浮岬 - 空撮その468

東京都新島村根浮岬


伊豆七島のひとつ新島

竹芝桟橋から船でいけます
調布飛行場から直行便もあるようです

写真は島の最北端、根浮岬(ねぶさき)です

夏本番に島の写真は合います

海といえば夏
夏といえば海

最近海水浴など行くこともありませんが

遠い昔
家族で行った夏の海

心のアルバムに鮮明に残っています




宇部興産セメント工場 - 空撮その467

山口県美祢市宇部興産セメント工場


セメントの原料となる
石灰石の鉱山が見えます

ここから宇部のセメント工場まで石灰石を運ぶために
延長28.27kmにおよぶ企業専用道路(私道)が
作られています

一般市民は通ることが出来ない
日本一長い私道だそうです

日本の産業パワーの一端を見たような気がします


連休明けはだるいですね

今週は一日少ない4日
がんばりましょう




城南島海浜公園 - 空撮その466

東京都大田区城南島海浜公園


夏本番を前に
一足先にキャンプ気分はいかがでしょうか

羽田空港のすぐ近く
城南島海浜公園

今日は「海の日」

台風も過ぎて連休最終日
やっとお出かけできそうですね

梅雨明けも近いでしょうか

大好きな夏がやってくる
今年は何をして過ごしましょうか




周防大島 - 空撮その465

山口県周防大島町


瀬戸内海で3番目に大きな島
周防大島

立派な陸上競技場が見えます

陸上はもとより
サッカーなど様々なスポーツが
行われるのでしょう

九州を台風が過ぎ去ってゆきました

日本列島縦断中
まだまだ警戒が必要です

台風一過
今日は晴天かと思いきや

また今日も梅雨空です




水納島 - 空撮その464

沖縄県本部町水納島


面積2平方キロ
珊瑚礁に浮かぶ水納島(みんなじま)

クロワッサンのような形に見えます
だから、クロワッサンアイランドと呼ぶのですね

昨日に引き続いて
古い写真ですが
沖縄の思い出の一枚です

空から見ても
海が澄んでいることがわかりますね

このような美しい島に住めば
人の心も美しくいられるのでしょう

昨日、沖縄を通過した台風が
九州に向かっています

この連休は家に缶詰です




筑後川昇開橋 - 空撮その463

佐賀県佐賀市筑後川昇開橋


この写真は2000年12月に撮影しました

古いですし鮮明ではありませんが
珍しいものが映っているので公開します

筑後川に架かる
筑後川昇開橋

船が通るときに橋げたを上げて
船を通していたわけですね

今は使用されていないようですが
遊歩道として保存されているようですね

Googleの地図には橋の存在すら書かれていないのは
ちょっと残念ですね

この写真は沖縄からの帰りのフライトでした

また沖縄に行きたい




大淵小学校 - 空撮その462

福岡県黒木町立大淵小学校


広い校庭と立派な公舎ですね
大淵小学校

のどかな田園風景のなか
子供達の元気な声が聞こえてきそうです

地域みんなで子供達を育んでゆく
そんな取り組みが
今必要です


梅雨も終盤となりました
台風も近づいているようです

さらなる軽快が必要ですね




日向神ダム - 空撮その461

福岡県黒木町日向神ダム


名勝日向神峡に作られた
日向神(ひゅうがみ)ダム

矢部川の治水・利水を目的として建設され
昭和34年に完成とあります

ここにもまた、ダムに沈んだ村がありました


秋には美しい紅葉の風景がダム一面に
広がるようですね

山奥まで中々行く機会もありませんが
空から見るだけではなく
実際のこの場所へ行ってみたくなりました

ブログで検索すると
日向神ダムについて書かれている方も
たくさんいらっしゃって

現地にいける人が羨ましい
キャンプも楽しめるようですよ




松瀬ダム - 空撮その460

福岡県黒木町松瀬ダム


大分・熊本との県境、八女郡黒木町

矢部川上流の松瀬ダムです

自然と楽しめる施設などもあり
夏休みキャンプなどで賑わうのでしょうか

先週からの大雨で
この矢部川流域も大雨に見舞われたようです


梅雨後半
まだまだ警戒が必要です

どうぞ、ご注意ください




三筑中学校 - 空撮その459

福岡市博多区福岡市立三筑中学校


立派な体育館ですね
Googleの衛星写真では
体育館が建設中のように見えます
福岡市立三筑中学校

近くに福岡の新しい環状道路
都市高速5号線が走っています

この道の完成予定は2010年
それまで順次部分開通してゆきます

都市は生きている
まさにそれを感じさせる道路です

九州地方の豪雨
お見舞い申し上げます

幸い福岡市内は程ほどの雨のようです




毘沙ノ鼻 - 空撮その458

山口県下関市毘沙ノ鼻と戸屋ノ鼻


本州最西端毘沙ノ鼻

バイクや自転車ツーリングで行ったら
よさそうな場所ですね

ブログを検索しても
自転車で行ったことを
記事にしている人が沢山いらっしゃいます

私もでかけてみたい

その前に自転車が必要ですが、、、

通勤用のマウンテンではなく
ツーリング用のロードバイクが欲しくなりました




七夕の空

七夕の空


今日は七夕でした

でも、ご覧の通りの梅雨空です

九州地方は豪雨での災害も出ています

七夕の日に雨

これもまた運命のめぐり合わせ

一年待てばきっと出会えます

今日戻りました
生憎の曇り空

でも
今日の成果は明日以降公開します




美祢自動車試験場 - 空撮その457

山口県美祢市美祢自動車試験場


旧、MINEサーキット
自動車レース場でした

マツダが買い取って
美祢自動車試験場となっています

全長3330mの試験コースです

ここで車の運転をしたら気持ちいいでしょうね

こんな大きなレース場があったことも
初めて知りました

まだまだ
日本といえども
知らないところばかりです




湘南大橋 - 空撮その456

神奈川県相模川河口湘南大橋


神奈川県の水がめ
相模川

川を挟んで
左は平塚市
右は茅ヶ崎市

掛かる橋は湘南大橋です

あこがれの湘南海岸

鎌倉から茅ヶ崎まで
サザンの音楽に浸りながら
行って見たい場所ですね

湘南大橋は箱根駅伝のコースでもあります




富津岬 - 空撮その455

千葉県富津市富津岬


岬全体が公園になっています
富津岬

東京湾に突き出た刃のようですね

両側に海を臨める地形は
海を渡る道のようで
とても興味深く感じます


7月に入って
梅雨らしくなりました

九州は大雨のようです

最近の天気は程ほどを知らないのですよね
困ったことです




木更津駅 - 空撮その454

千葉県木更津市JR内房線木更津駅


房総半島をぐるり内房線
久留里線の始発駅でもあります
JR木更津駅

いつも上空を失礼しております

どんな雨の日も曇りの日でも
房総半島上空では
飛行機は雲の下を飛びます


東京は蒸し暑い日が続いています
最近は疲れ気味
脚も痛くて走れないし

美味しいものでも食べに行きたい




大分空港 - 空撮その453

大分県国東市大分空港


大分港から船で行くことが出来ます
大分空港

飛行機に乗るために
船で空港に向かう

飛行機と船
一度に乗れますね

7月2日
やっと梅雨らしい天気になりました

今日の東京は
朝から雨模様です

雨の月曜は憂鬱ですが
水不足解消なら
大歓迎です






