陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




福岡空港国際線ターミナル - 空撮その452

福岡市博多区福岡空港国際線ターミナル


「福岡空港は目的地によって
ターミナルが異なります」

福岡空港着陸後に飛行機内で
いつもアナウンスされます

国内線は第1、2、3ターミナル
国際線は国際線ターミナル

国内線ターミナルは繋がっていますが
国際線ターミナルへは
国内線ターミナルからシャトルバスが出ています

たまには海外に出かけたい

また明日から
飽きもせずに東京です




博多ポートタワー - 空撮その451

福岡市博多区博多ポートタワー


福岡の海の玄関口
ベイサイドプレイス博多
そのシンボルタワー
博多ポートタワー

博多ポートタワーの歴史は古く
昭和39年竣工

ベイサイドプレイス博多の開発が行われる前から
この地にありました

当時は
博多パラダイス

実は私はこの名前の方が
親しみ深い

古い話です

今は、福岡でタワーといえば
福岡タワーですが

今から40年以上前
このタワーに上ることが
憧れでした




マリンメッセ福岡 - 空撮その450

福岡市博多区マリンメッセ福岡


延床面積40,631平方メートル
コンサートにスポーツに
様々な催しが開かれます

2001年には仮設プールを設置して
世界水泳が開かれました

プールもにわか仕込みで用意できるのだと
驚いたものです


昨日からとても嫌な気分です

アメリカ議会での従軍慰安婦決議案の可決
光市母子殺人事件の公判

正義も道理も真実も何も無い
この世に期待できることなど何もありません

マリンメッセのイベントにでも行って
気分を変えましょう




博多港国際ターミナル - 空撮その449

福岡市博多区博多港国際ターミナル


空は福岡空港
陸は博多駅
そして、福岡の海の玄関口
博多港国際ターミナル

ここから韓国釜山行きの高速船が出航しています

高速船で釜山まで約3時間

こんな近くに外国があったのだと
驚きます

飛行機のエンジンを積んだ高速船
とはいっても波のうねりに応じては
かなり揺れますから
船酔いにはご注意を

揺れるのが嫌な方は
高速船の1階に乗られることを
お薦めします

やはり、2階の方が揺れは当然大きくなります




海の中道 - 空撮その448

福岡市東区海の中道


今日は海の中道全体の写真をご覧ください

海・プール・水族館・ホテル

広い敷地で
自然に囲まれて
存分に楽しむことが出来ます

海の中道大橋の開通で
都心からのアクセスも
より近くなりました

また昔話ですが
福岡国際マラソンの最初のコースは
この海の中道近くの
雁ノ巣折り返しでした

家族連れでも
デートでも
誰でも楽しめる海の中道です




マリンワールド - 空撮その447

福岡市東区西戸崎マリンワールド


海ノ中道の水族館
マリンワールド

奥に見えるのは
リゾートホテル
海の中道です

対岸の百道から高速船で15分
船から降りると

大きな水族館と綺麗なホテルが
迎えてくれます

この桟橋から自転車を借りて
海の中道をツーリングすると
気分も爽快

今年も行ってみたいですね




海の中道海浜公園 - 空撮その446

福岡市東区海の中道海浜公園


国営海の中道海浜公園
国営公園は全国で14箇所が開園しています

サイクリングよし
キャンプよし

広大な敷地で
思いっきり楽しむことができます

毎年2月
クロスカントリーが行われ
国内の有名選手が集まることでも
知られています




海の中道サンシャインプール - 空撮その445

福岡市東区海の中道サンシャインプール


今年は7月14日からオープンです
海の中道サンシャインプール

オープン前の人のいないプールです
もうすぐ
夏本番

子供達の声が
今から聞こえてきそうですね

海ノ中道は昔米軍跡地でした
今はその面影も無く
美しい公園になっています




宗像市大島 - 空撮その444

福岡県宗像市大島大島港


福岡県の大島です

大島は日本全国に12あるそうです
   
  • 渡島大島(北海道松前郡松前町)
  • 伊豆大島(東京都大島支庁大島町)
  • 三河大島(愛知県蒲郡市)
  • 紀伊大島(和歌山県東牟婁郡串本町)
  • 冠島(京都府舞鶴市)の通称
  • 周防大島(屋代島)(山口県大島郡周防大島町)
  • 新居大島(愛媛県新居浜市)
  • 大島 (愛媛県)(愛媛県今治市)
  • 大島 (福岡県)(福岡県宗像市大島)
  • 大島 (大分県佐伯市)(大分県佐伯市)
  • 阿久根大島(鹿児島県阿久根市)
  • 奄美大島(鹿児島県奄美市、大島郡龍郷町、大和村、宇検村、瀬戸内町)
ウィキペディアから引用

周囲13.5キロの中に
見所が凝縮されている

そんな印象を受けます

同じ福岡県内ですが
行ったことの無い場所が
いかに多いことか

灯台下暗し

遠くに行かなくても
こんなに近場に
見所があるのですね




蓋井島 - 空撮その443

山口県下関市蓋井島酒ノ瀬


響灘に浮かぶ島
蓋井島(ふたおいじま)

この島のこともこの記事を書くことで
はじめて知りました

空路見かける島は多くとも
名前まで知る島は少なし

されども
島のこと
ことはにて
語る人いとおおかりしこと
おどろかざりしや

はじめて知る島
それもまた喜びです




横浜赤レンガ - 空撮その442

神奈川県横浜市中区横浜赤レンガ


横浜の歴史を物語る
赤レンガ倉庫

今は横浜のおしゃれな観光スポットです

横浜国際女子駅伝のスタート・ゴール地点としても
おなじみですね


右端に見える環状の歩道橋サークルウォーク

同様の歩道橋が新宿副都心にもあります




有明西ふ頭公園 - 空撮その441

東京都江東区有明西ふ頭公園


臨海副都心
東京ビッグサイト前の
有明西ふ頭公園

海の向こうにはお台場のビルが見えて
羽田を離発着する飛行機が彼方を飛んでいる

デートスポットとしては
最高の場所ですね

今日は空からと地上からの写真を
ご覧ください

東京ビッグサイトは
新東京マラソンのゴール地点

2008年東京マラソンの募集が
始まりました

去年の大成功で
参加者は益々増えることでしょう




横浜ドック - 空撮その440

神奈川県横浜市中区三菱重工横浜ドック


巨大な船もすっぽり納まっています
日本一の船舶修繕ヤード
三菱重工横浜ドック

日本の工業技術の高さを
改めて認識することが
できます

世界に誇る技術を持つエンジニア
素晴らしいですね
私のあこがれでした




青森市飛鳥大堤 - 空撮その439

青森県青森市飛鳥大堤


津軽半島と下北半島に囲まれた
陸奥湾

写真は津軽半島側の陸奥湾です

本州北端の地

今は初夏の穏やかな気候なのでしょうか

青森は学生の頃
2月の雪が深い時に
一度だけ行きました

当時は青函トンネルも無く
北海道に青函連絡船で渡る為に
青森一泊

一面雪に包まれた町が忘れられません




網干区興浜 - 空撮その438

兵庫県姫路市網干区興浜


観光底びき網があるようです
興浜

ここも瀬戸内海
海の幸の宝庫でしょう


入梅しましたが
少雨は変わりません

降りすぎるのも困りますが
振らないのはもっと困ります




豊浦町 - 空撮その437

山口県下関市豊浦町


関門海峡が遠くに見えると
そこは山口下関上空です

池の周りに住宅が綺麗に並んでいます
豊浦町豊洋台

周りは田畑が多いのに
この池の周りを中心に
綺麗に住宅が密集しているのには
驚きます

近くには川棚温泉も

名物かわらそば
食べてみたい




横浜港シンボルタワー - 空撮その436

神奈川県横浜市中区横浜港シンボルタワー


横浜港の船の安全を見守る
横浜港シンボルタワー

入場無料の展望台からは
横浜港が一望できます

昔、横浜港クルージングに行ったことを
思い出します

生憎の天気で
景色も何も見えませんでしたが

大きな船に乗って
海の上を漂う

それだけでリラックスできました


昨日から
待望の梅雨となりました

水不足が早く解消されますように




富津火力発電 - 空撮その435

千葉県富津市富津火力発電所


液化天然ガスのタンクが併設されています
東京電力富津火力発電所

物騒な話ですが
映画「亡国のイージス」で
最後に中井貴一演じるテロリストが
東京湾岸の火力発電所を
破壊しようとしたことを
思い出します

首都圏の電力の多くは
この東京湾沿いの発電所で
賄われているのでしょうか


梅雨が待たれます

今日にでも梅雨入りでしょうか、、、




安平町 - 空撮その434

北海道安平町


梅雨の無い北海道
6月の晴れ間が美しい
北海道らしい町の風景です
雪だるま ゆうパックも名産だそうです
安平町

新千歳空港着陸前
北海道らしい
ここでしかみられない
広大な景色

沖縄は着陸前に珊瑚礁が見えます

北海道はこの広大な風景で
北海道に来たことを実感できます




厚真町三ヶ月沼 - 空撮その433

北海道厚真町三ヶ月沼


広大な北海道の大地が
広がっています
厚真町(あつまちょう)三ヶ月沼

丁度、3年前の6月に撮影しました

この時訪れた札幌は
気温30度

思わぬ北国の暑さに
戸惑ったものです

夏は北海道でも暑い

そう実感しました




きららスポーツ交流公園 - 空撮その432

山口県山口市きららスポーツ交流公園


昨日のフライトでよく見えました
きららスポーツ交流公園

6月7日の記事と比較ください

今回から地図はGoogle Mapを貼り付けています
航空写真の比較もできます

6月も3分の一

梅雨の遅れが心配です

渇水を何度も経験してきましたから
断水のかなでの生活ほど
大変なことはありません

地球温暖化が顕在化し
今年の夏は
嫌な予感がします




横浜スタジアム - 空撮その431

神奈川県横浜市中区横浜スタジアム


1978年竣工横浜スタジアム

当時、学生でした

外野フェンスが高い球場というのが
テレビで見ていて印象的でした

人工芝球場の走りです

当時は横浜大洋ホエールズ

親会社も今では変わってしまいました

マスコミが親会社となりましたが

その会社も
昨日のゴルフでの不正取材といい

やはり腐ったものは治ることは無い

オウム事件では
坂本弁護士殺害のきっかけを
作って置きながら
潔く、報道機関としての非を
認めることも無く、、、

はやく買収されて自浄することを
強く望みます




佐渡島外海府海岸 - 空撮その430

新潟県佐渡市外海府海岸


新潟県佐渡島
全ての市町村が合併して
2004年に佐渡市となりました

外海府海岸
海岸段丘が発達する景勝地です

この写真が佐渡島と特定するのに苦労しました
これもGoogle Map様のお陰です

新潟県
37番目の県カテゴリーの追加

全国制覇の道は遠い

佐渡
行った事無いけれど
ブログで沢山綺麗な写真が公開されています
素晴らしい場所ですね


東京28日目
4週間が経過しました

明日帰ります




きらら交流スポーツ公園 - 空撮その429

山口県山口市きらら交流スポーツ公園


多目的ドームが見えます

2001年に開催された
山口きらら博で作られたものです

このドームは新幹線からも確認できます

今日は空からの写真と
新幹線からの写真
両方をご覧ください

瀬戸内海に面して
温暖な気候

最近は少雨が気になりますが
瀬戸内海の海を眺めながら
過ごしてみたい

明治維新を成し遂げた
英雄達も
この海を眺め

そして
この海を渡って京に上ったのでしょうか


山陽新幹線の車窓から


大師橋 - 空撮その428

東京都大田区大師橋


平成18年に新しく生まれ変わりました
東京と川崎を繋ぐ、大師橋

多摩川サイクリングロード
大師橋までも伸びているのですね

学生の頃、いつも多摩川沿いで
自転車に乗っていました

あれから益々整備されているのでしょう


30年前、川崎側ですが 川崎から稲田堤までの18キロだったような

一キロごとに標識もあるし

多摩川沿いを
サイクリングすると
川辺の空気に触れて
本当に気持ちよかった

マラソントレーニングを最初にやったのも
多摩川でした




蒲田 - 空撮その427

東京都大田区蒲田


映画蒲田行進曲を連想してしまいます
蒲田駅

多摩川を渡ればもう神奈川です

多摩川を挟んで蒲田と川崎

なんとなく共通点を感じるのは
私だけでしょうか

どちらも気取らない庶民の街です

赤坂・六本木のような
気取った雰囲気はありません

気取った所では
お金が掛かります

そんな所は
裕福な方が行けばいい

私には縁遠い世界です




入船公園 - 空撮その426

神奈川県横浜市鶴見区入船公園


京浜工業地帯の入り口
入船公園

野球場が見えます

野球といえば早慶戦

新しいスターに
素晴らしい盛り上がりでした

世の中は
新しいヒーローを求めている

ただ、最近
騒ぎすぎではないでしょうか、、

もう少し
静かにヒーローを
見守ってやるのもファンだと
思いますが

余計なお世話ですね、、、




清和県民の森 - 空撮その425

千葉県君津市清和県民の森


クジラの形に見えます、鯨島
キャンプも出来ます
清和県民の森

今日もいい天気
テニスを楽しむ人が
見えるようです

昔はよくキャンプに行きました
都会の喧騒を離れて
森の中で
ゆっくりしたいですね

一人の休日
やることありません




函館港 - 空撮その424

北海道函館市函館港


もう3年前の6月の写真です
函館港上空

また、札幌に行きたい

最近は東京しか行くことがなくなり
寂しい限りです

沖縄、札幌に定期的に
行っていた頃を
いつも懐かしく思い出します

いつか、仕事ではなく
休暇で訪れます

必ず




浮島公園 - 空撮その423

神奈川県川崎市川崎区浮島公園


飛行機の離発着が間近で見られて
飛行機撮影のスポットになっているようですね
浮島公園

いつもは 機内から見るだけですが
実際に立って
迫り来る飛行機を見てみたい気分に
なります


今日から6月です
梅雨の季節になりました
迎える夏に備えて
しっかり
恵みの雨を
いただきたいものです






