陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




吉母 - 空撮その332

山口県下関市大字吉母



本州最西端の地にある漁港

吉母漁港

飛行機は吉母上空を通過して
響灘の海上に出ます


2月も最終日となりました

今年も確実に時は流れています

時の流れに身を任せ

また明日も生きるか、、、



厚木飛行場 - 空撮その331

神奈川県綾瀬市蓼川厚木飛行場



逆光の中、厚木飛行場がクリアに撮れました

厚木飛行場、太平洋戦争終戦時
連合軍総司令官ダグラス・マッカーサーが降り立った地として
有名ですね

よく見ると、ゴルフ場が見えます

これは、やはり米軍専用なのでしょうか

沖縄の基地周辺にもゴルフ場があったのを
思い出しました


ゴルフ場と言えば
飛行機に乗ると
いかに、ゴルフ場が日本に多くあるかがよく分かります

ゴルフには全く興味が無い私ですが
本当にあんなに沢山
ゴルフ場っているのでしょうか??

あれだけ山を切り開くよりも
森林公園にしてもらった方が
私にはどれだけ役に立つことか



三ツ沢公園 - 空撮その330

神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢公園



横浜F・マリノス/横浜FCのホームスタジアムがある
三ツ沢公園

ここも、広々として
散歩したり運動したりとてもよさそうですね


いい季節になってきました

花粉症も花盛りなのが
閉口しますが

今週で2月も終わり
桜は今年は早いでしょうね



みなとみらい21 - 空撮その329

神奈川県横浜市西区みなとみらい



横浜の摩天楼、みとみらい地区

左上にはヨコハマスタジアムが見えます

今日は横浜国際女子駅伝

赤レンガパークがスタート・ゴールになります

先週は東京マラソン
今週は横浜国際女子駅伝

今日は天気はよろしいようで




2007年2月24日 富士山 - 空撮その328

2007年2月24日 富士山



今日は富士山が綺麗に撮れました

雲の上に顔を出した富士山

冬の富士は一際美しい

今日の富士山をご覧ください





福翔高等学校 - 空撮その327

福岡県福岡市南区福岡市立福翔高等学校



旧福岡商業高等学校です

都市高速がすぐ近くに出来てしまいましたね

福岡の外環状となる都市高速です

皆さん、楽しい学園生活ですか
悔いの無い青春を過ごしてください

学校に行くことも無くなって
数十年

そんな思いに駆られてしまいます



野間大池 - 空撮その326

福岡県福岡市南区野間大池



よく、近くを通りました
野間大池

近くには自動車免許試験場があり
免許の更新の時にも通る道です

隣には大型ショッピングセンターがありましたが
店舗縮小の対象となり
いまは更地になっているようです


東京最終日
今日も東京は雨です

あんまり外に出ないから
関係ないのですが

やはり、晴れた空が見たい



武蔵小杉 - 空撮その325

神奈川県川崎市中原区武蔵小杉



東急東横線とJR南武線が交差する
武蔵小杉

2009年には近くを通る横須賀線にも
武蔵小杉駅が出来るようです

学生の頃、武蔵小杉で途中下車して
散策していました

これといって、目的があるわけでもなく

いわゆる、ぶらり各駅停車の旅ですね

こんな感じで

東横線の各駅に良く立ち寄ったものです



新川崎 - 空撮その324

神奈川県川崎市幸区新川崎



旧国鉄操車場跡地 約6ヘクタールに作られている

新川崎・創造のもり

慶應義塾大学
新川崎タウンキャンパスもここにあります

広大な敷地が全く違った目的で
有効利用されていますね


南武線の鹿島田駅と横須賀線新川崎駅

JRの路線が平行して走っているのも
面白い立地です



市役所通り大橋 - 空撮その323

千葉県木更津市潮見市役所通り大橋



木更津市役所から伸びる市役所通り大橋

ヨットが沢山係留されているのが見えます

東京湾で楽しむヨットでしょうか

今日の東京もどんより曇り空

冬場のスカット晴れた関東の空は
どこに行ったのでしょうか

東京マラソンの余韻覚めやらぬ
東京です



飛行機の影

飛行機の影



雲を通過する飛行機

機体に反射して雲に
機影がくっきり映っています


昨日の東京マラソン

生憎の天気でしたが
新しいお祭りとして
定着して欲しいものです

ひとつ危惧することは
「来年も出まーーす」って声が沢山聞かれましたが
来年は宝くじ並みの
出場枠になるのは必死

所詮運がいい人しか出れない
あまり自分には関係ないものに
なりそうです



飛行機雲

飛行機雲



遠くに飛行機雲が見えました

昨日は雨でしたが
雲の上はいつも晴れです

また、一週間東京です

昨日の羽田空港は
東京マラソン参加のために
上京する人々が沢山いたことでしょう

モノレールの中で
東京マラソンの
大会要綱を確認している人を
見かけました

今日は生憎の雨

さて、新コースの感触は



福岡城址 - 空撮その322

福岡県福岡市中央区福岡城址



黒田52万石の居城跡

福岡城址です

天守閣は作られず天守台が残されています

天守閣を作らなかったのは幕府への
忠節を意味していたのでしょうか

軍師 黒田如水(官兵衛)の計らいなら想像できます

今は舞鶴公園として
お隣大濠公園と並んで福岡市民の憩いの場所です

平和台球場在りし頃
この天守台から
平和台球場が丸見えで
最高の無料スポットでした



大濠公園 - 空撮その321

福岡県福岡市中央区大濠公園



いつも休日はここにいます

私が一番大好きな公園、大濠公園です

陽気が良くなれば

散歩する人の姿が
益々増えてくることでしょう

昼でも夜でも
来る人を温かく迎えてくれます

早朝は筑紫女学園の皆さんの
朝練によく遭遇します

野口みずき選手が早朝一人で練習されていたのも
お見かけしました



舞鶴中学校 - 空撮その320

福岡県福岡市中央区福岡市立舞鶴中学校



福岡市民の憩いの場所
大濠公園のすぐ側ですね

私は大濠公園でいつも走っています

周回2キロのフラットなコースは
ジョギングには最適です

春が来れば
また、花々が美しく公園を
飾ってくれるでしょう

あと少しです



平和台陸上競技場 - 空撮その319

福岡県福岡市中央区平和台陸上競技場



福岡国際マラソンでもおなじみ
平和台陸上競技場

西鉄ライオンズ全盛期は
お隣、平和台球場に沢山の観客が
詰め掛けました

福岡の野球の舞台は
平和台から福岡ドームへ

陸上競技場は福岡国際マラソンの歴史と共に
今も健在です

1983年第37回大会
瀬古とイカンガーの
最後100メートルの争い

私の目に焼きついて消えることはありません

2007年1月31日(水)10時59分 平和台陸上競技場で走っていた方々
写ってますよ!!!
見られましたらコメントください


福岡ヤフードーム - 空撮その318

福岡県福岡市中央区福岡ヤフードーム



ソフトバンクホークスの本拠地
福岡ヤフードーム

屋根が開けられる球場として
出来たばかりの頃は
(ダイエーホークス時代)
デーゲームなどは屋根を開けた状態で
試合が行われていましたが

風の影響が大きいため
このところ、屋根を開けての試合は
行われていません

屋根がいつ開くか

それは、ホークスがゲームに勝った時
試合後のアトラクションとして
開閉ショーが行われます

ドーム内で花火が上がり
その後、ゆっくり屋根が開いてゆく光景は
一度見る価値がありますよ



相模湖 - 空撮その317

神奈川県相模市相模湖



自然あふれる憩いの場
相模湖

相模湖の思い出は
生まれてはじめて相模湖の近くで
バイトをしました

中央高速に乗って
車でバイト先に朝から向かい
夜まで働いて
日当をもらいました

たった一日の日雇いの
仕事でしたが
生まれてはじめての給料が
うれしかったのを
よく覚えています

ちなみに日当8000円

仕事の内容は相模湖には
全く関係なく
コンビニの棚つくりでした



志賀中学校 - 空撮その316

福岡県福岡市東区福岡市立志賀中学校



博多湾と玄界灘

内海・外海共にすぐ側、志賀中学校です


3連休中日

のんびりしていると
時間はあっという間に過ぎてゆきます

時は容赦なく齢を重ねさせ
時の流れは全てを忘れさせてくれる

時をどう使いますか



南大沢駅 - 空撮その315

東京都八王子市南大沢駅



京王相模原線南大沢駅です

駅の近くには
首都大学東京 南大沢キャンパスがあります

首都大学東京は東京都立大学を始め4つの大学が統合されて
2005年に開学した大学です

山を切り開いて
新しい建物が次々と作られているのが
よく分かります


今日から3連休
うれしい!!
のんびりします



百道浜 - 空撮その314

福岡県福岡市早良区百道浜



福岡のウォーターフロント

シーサイド百道です

福岡タワーを中心にYahooドーム
企業のオフィスビル
博物館
総合病院

海岸には結婚式場(マリゾン)なども整備され
福岡の新名所でもあります

昔は毎朝ここを走っていましたが
最近はさっぱり

寒い冬を越えれば

また、海岸に多くの人が戻ってくるでしょう



葛籠尾崎 - 空撮その313

滋賀県琵琶湖畔葛籠尾崎



琵琶湖の北部に突き出た
葛籠尾崎

葛籠尾崎から水深70メートルの湖底からは
縄文土器が出土され
湖底遺跡として世界でも珍しい存在なのだそうです

湖に沈む古の街

琵琶湖の奥深く眠る古代の謎です


2月と言うのにもう春の気配が漂い始めました
喜びの春ですが
季節はずれの春には
閉口します



等々力緑地 - 空撮その312

神奈川県川崎市中原区等々力緑地



等々力という地名は多摩川を挟んで
東京・神奈川両県に存在します

東京の等々力は等々力渓谷として
都会のオアシスで有名です

神奈川県側の等々力は
等々力緑地としてこちらも自然豊かな運動公園ですね

川崎フロンターレの本拠地が
ここ等々力陸上競技場です

多摩川沿いは学生時代
よくサイクリングしてました

当時は片道18キロのサイクリングコース
ここを往復+4キロ走って40キロトレーニングを
やったものです



志賀島橋 - 空撮その311

福岡県福岡市東区志賀島橋



昨日に続いて志賀島です

陸繋島である砂州の部分が見えます

砂州の上には志賀島橋が通り
潮の干満に関係なく陸続きになっています


2月に入り
早くも春らしさが漂う陽気となってきました
寒くない冬は歓迎ですが
地球温暖化がもたらすものは
歓迎しません

ここまで季節の異常が肌で分かるようになっても
なす術ののない人間が
また同じ過ちを日々繰り返しています



志賀島 - 空撮その310

福岡県福岡市東区志賀島



「漢委奴国王」と刻まれた金印が出土した
志賀島です

この島は、所謂、陸繋島で

砂州によって陸地と繋がっています

潮の満ち干で、陸続きになったり
海で隔てられたりする島です

当然、橋が掛けられて
もう、海で隔てられることはありません


陸繋島は他にも、こんなにあるようです
  • 函館山(北海道函館市)
  • 男鹿半島(秋田県)
  • 江の島(神奈川県藤沢市)
  • 潮岬(和歌山県串本町)
  • 富岡半島(熊本県苓北町)

潮の満ち干で道が現れたり
消えたりする光景に自然の浪漫を感じます



慶應義塾大学 - 空撮その309

神奈川県横浜市港北区日吉慶應義塾大学



慶應義塾大学日吉キャンパス
そして
慶應義塾大学矢上キャンパスです

日吉キャンパスは1、2年の教養課程
矢上キャンパスは理工学部の3、4年の専門課程

特に理工学部は2年から3年へ上がるための単位取得が厳しく
日吉から矢上には険しい谷が存在していると
言われています

慶應と言えば
港区三田、最近は湘南キャンパスが有名で
日吉・矢上は余り知る人は少ないのかも知れませんね

慶應義塾高等学校も日吉キャンパスに隣接しています

入学式・卒業式もここ日吉で行われます




2月3日 富士山 - 空撮その308

2007.02.03 富士山



今日も東京は良い天気でした

暫く東京を去る私を見送るように
富士山が綺麗でした

また、綺麗な富士山を見たい

また、東京に戻る

そう、いつも思います

現実は私の力など
東京で何の役にも立たないでしょう

それでも、生きる



小浜市 - 空撮その307

福井県小浜市



雪の日本海側

暖冬と言われていますが
やはり、寒そうですね

今日のフライト
待望の若狭湾が見えました

福井県、36番目に登場です

空撮カテゴリの県が増えるのが
うれしい私です

今週は福岡-東京を2往復して
沢山写真が撮れました

次の東京は2週間後です



川崎駅 - 空撮その306

神奈川県川崎市川崎区川崎駅前



ラゾーナ川崎の登場で
人の流れが変わりました

益々発展する川崎です

川崎は東京にも近く
しかも、物価も安く
都会で何でも揃う

行き着けの焼き鳥屋もあって

お気に入りの街です

10年前、川崎のウィークリーマンションに
1ヶ月単位で暮らしていたことが
懐かしい



川崎競馬場 - 空撮その305

神奈川県川崎市川崎区川崎競馬場



川崎競馬場

手前は川崎競輪場
昔の川崎球場です

川崎球場は
昔の「大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)」の
本拠地

漫画「巨人の星」で
星飛雄馬がプロデビューした球場です


一攫千金希望です

でも、1万以上賭けられない小心者には
無理ですね、、、





