陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




国分敷根 - 空撮その302

鹿児島県霧島市国分敷根



鹿児島空港着陸前に見える、霧島市です

鹿児島と言えば

民謡「おはら節」で歌われているように
「花は霧島、たばこは国分、、」の国分の方が
なじみがあるかも知れませんね

国分市と周辺6町が合併して
2005年霧島市となりました

鹿児島空港は1972年(昭和47年) 鴨池空港から
現在の霧島市に移転しています

福岡から飛ぶと50分
鹿児島市内へもバスで50分と
飛行機とバスが対になった路線です



雁ノ巣球場 - 空撮その301

福岡県福岡市東区雁ノ巣球場



海の中道の入り口、雁ノ巣です

昔ここに米軍基地があり
雁ノ巣飛行場でした

また、福岡国際マラソンは
ここ雁ノ巣を折り返す42.195キロでした

今はこのように大きなレクレーション施設に
なっています


今日は待望のWindows Vista
コード名Longhornのリリース日

買いか、待ちか

問題は懐です



新百合ヶ丘 - 空撮その300

神奈川県川崎市麻生区新百合ヶ丘駅



左端に見えますのが
小田急小田原線新百合ヶ丘駅です

小田急線も学生時代によく利用しました

小田急線は列車の本数が非常に多く
その過密ダイヤに驚きでした
それだけ沿線に住んでいる人が
多いということですね

そして混雑緩和のため
複々線化工事が行われていますね

列車を走らせながらの工事

これも驚きの工事

さらに
地価が高い世田谷地区を更に買収しての工事

技術も金額も驚くばかりです

空撮シリーズ300回を迎えました

最近、少し息切れ気味です

写真の在庫はまだまだありますが
そろそろ、新企画での出直しも
頭に浮かんでいます



田園都市線あざみ野駅 - 空撮その299

神奈川県横浜市青葉区あざみ野



東急田園都市線あざみ野駅前です

横浜市営地下鉄も通り
益々発展する駅前ですね

劇団四季の本拠地がここあざみ野であることは
余り知られていないかも

15年前、田園都市腺つくし野に住んでいました
その頃から比べると
田園都市腺沿線の発展は目を見張りますね

山を切り開いた新興住宅地が多く
この沿線の住宅地はみんなモダンで
高級なものが目立ちます

また、東京に戻るのなら
この沿線を選択するでしょう



大宰府天満宮 - 空撮その298

福岡県太宰府市大宰府天満宮



九州国立博物館がはっきりわかります

その、左斜め後ろが
学問の神様、大宰府天満宮です

あまりお分かりいただけないと思いますが
地図と比較して、場所を特定してください

受験シーズン真っ盛り

若者人口の減少で
大学全員合格時代とはいいますが
やはり、大学入試は人生に立ちはだかる
大きなハードルには変わりありません

しっかり、乗り越えろ



横田基地 - 空撮その297

東京都横田基地



米軍横田基地

福生市、羽村市、瑞穂町、武蔵村山市に跨って位置しています

飛行機に乗っていた時
後ろの男性が

「ほら、厚木基地が見えるよ」って言ってました

「違います、横田基地です」教えてあげたかった

米軍基地は日本の中の外国
年に数回開放されるようですから
是非訪れて見られるのがいいと思います

海外に来たような気分になれますし
国際交流もできるかも



浮島換気所 - 空撮その296

川崎市東京湾アクアライン浮島換気所



羽田着陸直前に視界に入って来るピラミッド
東京湾アクアラインの換気所だったのですね

東京湾の海底を縦断して
東京と千葉を結んでいます

こんな象徴的な建造物の仕事に
関わった人たちは
いつまでも、自分のやった仕事への
誇りをこの建造物を見るたびに
思い出すのでしょうか


暖冬の今年
札幌雪祭りを心配しています

札幌に行きたいだけかな、、、



西鉄筑紫車両基地 - 空撮その295

福岡県筑紫野市西鉄筑紫車両基地



西日本鉄道大牟田腺の車両基地です

西鉄電車が見えていますね

電車を見るのも、乗るのも好きです

最近は飛行機の方が
乗ることが多くなりましたが
本音はもっと電車に乗りたい

ただし、空いている電車に

新型車両が登場すると
わくわくする方も
多いのではないでしょうか

福岡県の最南部、大牟田市から
福岡市を1時間で結ぶ西鉄大牟田腺

以前はこの電車に乗って通勤していました

新入社員の頃の話です



志免南小学校 - 空撮その294

福岡県志免町志免南小学校



福岡市郊外、糟屋郡志免町です

空港の周りも多くの住宅が
ひしめき合っています

福岡の発展を象徴しています

新空港の話もありますが
福岡空港の利便性は捨てがたく
中々話が進んでないように
思えます


東京3日目

暖冬で、さほど寒い思いせずに
済んでいます

東京の発展に敏感に反応する町、福岡という
フレーズが昔ありましたが
今は、一地方都市と化してしまったように
感じるのは私だけでしょうか



大野東小学校、大野東中学校 - 空撮その293

福岡県大野城市大野東小学校


福岡県大野城市大野東中学校



数々の史跡が眠る、大野城市です

四王寺山も今は冬

春のハイキングシーズンが待ち望まれます

都会にいると海は見ることはあっても
中々、山に赴くことは少なくなってしまいます

もう、四王寺山のハイキングに行ったのは
6年前になりました

懐かしい思い出です


世の中、TVの捏造が騒がれています

正義の味方を装う
マスコミの正体が
また、ここに露呈したわけです



博多の森陸上競技場 - 空撮その292

福岡県福岡市博多区博多の森陸上競技場



福岡空港の近く

博多の森

既に何度も紹介していますが

今回は陸上競技場のトラックが見えました

昔よくここを訪れました
その時、スタンドから離陸する飛行機を
見ていました


また東京一人生活
実りある一日にしなければ

そう思ってはいますが

実あるものはありません



機影

機影



今年初めて飛行機に乗りました

生憎の曇り空

空撮出来るほど
いい天気ではありませんでしたが

雲に映る飛行機の影

ブロッケンの妖怪??

雲の上を走る飛行機が見えます



東京の雑踏に戻って来ました

また、一波乱

眺めて過ごしましょう



観音寺市土井之池 - 空撮その291

香川県観音寺市土井之池



愛媛県との県境に接する観音寺市です

観音寺の名前は奈良朝にまで遡る
由来があるそうです

土地の名前はその場所の歴史を物語っています
最近の合併で土地の名前が安易に変えられるのも
いかがなものかと憂う私でした


瀬戸内海は雨が少なく温暖な気候です

九州博多は日本海に面して冬は
雲が多いどんよりした日が多いのに対して
新幹線で30分足らず

山口県の瀬戸内海側に出ると
気候が変わったことに気付きます



横浜市磯子 - 空撮その290

神奈川県横浜市磯子



京浜東北線沿線、磯子

海釣り公園もあるようです

森に海に楽しみ多き磯子区ですね


釣りを楽しむ方
ハイキングを楽しむ方
様々なレジャーがありますが

遊ぶ時はメリハリをしっかりつけて
思い切り遊びたいものです

楽しい時は
あっと言う間に過ぎてゆくものですから



川崎市扇町 - 空撮その289

神奈川県川崎市川崎区扇町



京浜工業地帯、川崎臨海地域です

日本の産業を支える
工業地帯ですね


最近は曇り空が続きました

でも、明日は久しぶりに
すっきり晴れそうです

明日の晴れを楽しみにしています

寒さも小休止

穏やかになれ



鳥居崎海浜公園 - 空撮その288

千葉県木更津市鳥居崎海浜公園



中の島
中の島大橋
鳥居崎海浜公園

繋がっています

中の島大橋は二回目の紹介になります


東京湾が一望できて
さぞや心地よい公園なんでしょうね

東京行きが
一日早くなって
20日から東京に入ります

また、いろいろ出かけて 写真撮ってきます



箱崎八幡宮 - 空撮その287

福岡県福岡市東区箱崎八幡宮



今朝の福岡地方は
放射冷却の影響もありまして
厳しい冷え込みでした

昨年2月4日の朝
雪が積もりました

雪の朝、薄っすら雪化粧の
箱崎八幡宮です

一月も折り返し
冬もあと2ヶ月足らず
これからが寒さのピークですね

来週からまた東京生活になります



九州国際テニスクラブ - 空撮その286

福岡県志免町九州国際テニスクラブ



Let's play tennis.

休日テニスを楽しまれている方も
多いですね

テニスは見かけは優雅ですが
一人の運動量としては
非常に激しいスポートだと思います


日曜の朝

こう寒いと体が固まってしまいそうです



横浜港 - 空撮その285

神奈川県横浜市横浜港



ヨコハマベイブリッジに囲まれた
横浜港全体をご覧ください

みなとみらい地区の発展は
目を見張るものがありますね

東急東横線も私の学生時代は

渋谷 - 桜木町

今は

渋谷 - 元町・中華街

街の発展に休みはありません

人間の営みが街の発展を呼び
街の発展は人間の営みの成果に他なりません


正月休み明けの週末
また、だらだらしています



今宿 -空撮その284

福岡県福岡市西区今宿



福岡市の西に位置する今宿

ここの海岸線には
鎌倉時代、蒙古の襲撃に備えて
作られた元寇防塁がところどころに
見ることが出来ます

古の時代に想いを馳せると
海の向こうからの
未知なるものの侵略に
立ち向かった時代の人たちの
姿が思い浮かびます


今朝は冷え込みました

冬も終盤戦

風邪など引かれませぬように



瀬長島 - 空撮その283

沖縄県豊見城市瀬長島



沖縄、那覇空港着陸直前に島が見えます

瀬長島

この島から、空港が良く見えるだろうと
那覇市内から早朝走って出かけました

思った通り、飛行機の離発着が間近に見える
素晴らしいスポットでした

島は一周1.3キロ
空港と沖縄の海が一面に広がる
散歩には最適の場所です

沖縄の海が懐かしい



苫小牧市いすゞ自動車 - 空撮その282

北海道苫小牧市いすゞ自動車



雪の中にくっきりと
「ISUZU」の文字がわかります

いすゞ自動車のエンジン工場だそうです

寒い中、沢山の皆さんが
働いておられるのですね


ここ、九州は最近冷え込んできましたが
雪が降るわけでもなく
北海道の皆さんに比べれば
南国なんでしょう

でも、北国の雪
小さい頃からのあこがれです

また、仕事で北海道行きたい



横浜線橋本駅前 - 空撮その281

神奈川県相模原市橋本駅前



横浜線橋本駅

京王線が乗り入れしてもう久しいですが
私が住んでいた頃は
八王子までの途中駅に過ぎませんでした

あれから
その発展振りが空から見ても
伺えます


今日は私の仕事始め
適当にやります
適切に成果をあげます

約束を果たすために



山口宇部空港 - 空撮その280

山口県宇部市山口宇部空港→小月基地



申し訳ありません
これは航空自衛隊の小月基地です
申し訳ありません
訂正いたします


あまりクリアではありませんが

彼方に
山口宇部空港が見えました

宇部では毎年3月
「宇部健康マラソン」が開催されています

貴重なフルマラソンに参加できる大会ですが
コースのアップダウンが結構あるのが
玉に瑕です

長い正月休みも今日まで
何もしませんでした

明日から大丈夫だろうか、、



広島空港 - 空撮その279

広島県三原市広島空港



雪に覆われた、広島空港

昨日は夕方から低気圧の通過で
大荒れでした

今日はすっきり晴れています

冬は寒いのが当たり前
今までが暖かすぎたのですが

でも、やはり寒いのは身に応えます

この写真は昨年の2月に撮影したものです

滑走路が完全に雪で見えなくなっていますが
離発着できるのでしょうか



三ツ池公園 - 空撮その278

神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園



横浜市民憩いの公園

三ツ池公園

水と緑に囲まれて
気持ちよさそうですね


正月休みも8日目
まだまだ、休みたいと思う私は
怠け者なのでしょうか

好きなことして生きてゆきたい

無理ですね、、、



立川駐屯地 - 空撮その277

東京都立川市陸上自衛隊立川駐屯地



立川駐屯地、左隣は昭和記念公園です

昭和記念公園では
箱根駅伝予選会が行われ
毎年、学生達の一喜一憂があります

東京上空から見える飛行場
  • 立川駐屯地
  • 厚木飛行場
  • 横田基地
  • 調布飛行場
郊外に自衛隊、米軍の基地が多いことが
よく分かりますね



仙崎 - 空撮その276

山口県長門市仙崎



「仙崎かまぼこ」

山口の代表的な名産ですね

仙崎の先には
北長門国定公園の青海島に繋がっています

山陰の風光明媚な海
行ってみたい


今日は1月4日仕事始めですね
私の仕事始めは1月9日
まだ休んでおります

お仕事にお励みの皆様
ご苦労様です



六郷橋 - 空撮その275

東京都大田区六郷橋



第83回東京箱根間往復大学駅伝も
終わりました

順天堂大学総合優勝
おめでとうございます

ひとつの目標を成し遂げた人々の
爽やかな表情に
今年も元気をもらいました

東京と神奈川県を繋ぐ、六郷橋

箱根駅伝のランナーが今年も
疾風のごとく駆け抜けてゆきました

年が明けて穏やかな日が
続いています

良い一年の始まりにふさわしい
暖かな日々です
この一年も走って行こう



箱根駅伝鶴見中継所 - 空撮その274

神奈川県横浜市鶴見区箱根駅伝鶴見中継所



第83回東京箱根間往復大学駅伝第1日

順天堂大学の大逆転で
2年連続往路優勝を飾りました

東京から箱根まで
一人20キロ以上を襷で繋ぐ箱根駅伝

毎年、ドラマが生まれます

走る選手ひとりひとりが主役
その素晴らしいドラマに
見るものは感動せずにはいられません

鶴見中継所

今年は東海大学の佐藤悠基選手の
脅威的な区間新記録が
生まれました

最後、足が痙攣しながらも
ペースを落とすことなく
走り続けた姿に心打たれました

私もフルマラソンを走った時
30キロ地点で突然の足の痙攣

しばらくは痛みで走ることが
出来なかったことを覚えています

あの痙攣の激痛の中
走り続ける選手の精神力は
尊敬に値します

これが、駅伝と言う
チームプレーの心の絆が
生み出す力なのでしょうか





