陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




南アルプス - 空撮その273

長野県南アルプス



南アルプスの山々
積雪が綺麗です

今日は大晦日

一年の締めくくりの日です

過ぎ行く年を惜しみながら

美しい南アルプスの山々をご覧ください

来年もいい年でありますように

来年もいい年になりますように

来年も更なる成長ができますように

良いお年をお迎えください



国母工業団地 - 空撮その272

山梨県昭和町国母工業団地



工業団地の中に
国母公園があります

ハイテク工場が集積する山梨県

この技術に支えられて
日本の繁栄があります



12月30日になりました
世間はもうお正月を迎える準備で
大わらわでしょうか

暮行く年を偲びながら
のんびりするのも
いいかもしれません

一年の労を労って上げましょう



津久井湖 - 空撮その271

神奈川県津久井郡津久井湖



左下に見えるのが津久井湖です
横浜線沿線

もうすぐ近くには
東京のベッドタウンが
広がります

昔、この沿線に住んでいましたので
懐かしく思い出します

高尾山も近く
自然あるれる場所ですね

東京都心までは
京王線
中央線

横浜までは
横浜線

近いとは言いがたいですが
乗り換えなしで行けますから

自然溢れる場所に住み
都心に通勤

そんな方々が多く住んでいるのでしょう



東京競馬場 - 空撮その270

東京都府中市東京競馬場



競馬と言うと、ギャンブル

そう思ってしまいますが

純粋に馬が好きで
馬の駆ける姿に魅了されている人も
多いんだろうなって

先日のディープインパクトのレースを
見て思いました

でも、一攫千金狙いたいですよね

夢を見るのは自由
夢が叶う

でも、一攫千金なんて
虫がいい夢は
本当に夢でしかないでしょうけど

来年こそは、、



新宿副都心 - 空撮その269

東京都新宿副都心



昨日、東京は冬の嵐だったようで
お見舞い申し上げます

最近の激しい天候の変化には
地球環境全体の歯車が狂いだした
兆候と感じざる得ません

2007年は
こうした人間のもたらした過ちが
軌道修正される方向に進むことを
祈るばかりです

そして、私の人生も
軌道修正の年にしたい



小渋湖 - 空撮その268

長野県上伊那郡中川村小渋湖



ダムで堰き止められた湖です

こんな山中でも
自転車で上る方
いらっしゃるんですね

すごい!

長野県初登場


長野県から岐阜県の山々は
学生の頃
車で野宿しながら一週間旅行しました

昇仙峡
野辺山
美ヶ原
乗鞍スカイライン
白樺湖
平湯
上高地
御嶽山
寝覚ノ床

山々の美しさ
空気の清清しさ

そして、一番忘れられないのは

「Sound of Silence」

静寂の音

夜の山や麓の村の静けさ
物音ひとつしない
静けさの音

都会の喧騒の中にいると
あの静けさが懐かしくてたまりません



羽田空港クリスマスツリー

羽田空港のクリスマスツリー



今日は12月25日、クリスマスです

そして、このブログ開設一周年の誕生日を迎えました
写真は昨年第一回目の記事と同じく
2006年の羽田空港のクリスマスツリーです

アクセスカウントも10万突破、、、

最初は空撮ではありませんでしたが
ふとしたことから、空撮を公開はじめ
それも、クイズ形式で

しかし
クイズ形式で記事を書くのが結構手間が掛かるので
クイズは69回で断念

70回以降は、クイズは無く単に航空写真の公開としました

そして一年、航空写真の公開も267回を迎えています

(実は、一回数え間違いをしていまして、本当は268回なんですが、、)

以前は航空写真以外の記事も書いていましたが
航空写真以外の記事は別ブログに書くようにして
現在、航空写真特集のブログとして
公開させていただいております

来年もいっぱい写真を撮って公開します

最近は、福岡 - 東京 路線しか乗らないので
写真の範囲が限定されますが

これからも、よろしければ
見ていただければ幸いです

また、快くトラックバックを受け入れて
いただいたサイトの皆様にも
心から感謝申し上げます

一周年を迎えるに当たり
全ての皆様に感謝申し上げます

ありがとうございます
そして、メリークリスマス



富士山とヨコハマベイブリッジ - 空撮その267

富士山とヨコハマベイブリッジ



よく晴れた東京の空

離陸直後、澄み渡った空に、くっきり富士山が見えました

久しぶりに
冬の東京らしい、快晴の空

富士山の美しさが鮮やかです



今日はクリスマスイブ

幸せな夜を過ごす方も
多いことでしょう

皆が笑顔でいれますように


羽田空港 - 空撮その266

羽田空港



今日の東京は快晴でした
羽田空港が綺麗に見えました

まだまだ、発展する羽田
24時間離発着も近いのでしょうか


2週間の東京生活も終わり

無駄に行きました

また、無駄に生きてゆきます

今年も一週間余り
一年総括の週ですね



みなと百年公園 - 空撮その265

福岡県福岡市東区みなと百年公園



博多湾を臨む海の憩いの広場

みなと百年公園

一周1.7キロのジョギングコースもある
大きな公園です



東京生活も今年も今日で納め
来年も月に半分は東京生活の予定ですが
会社クビになりそうなんで(笑)

笑ってる場合じゃない、誰か、雇ってくださーーーい!

明日、帰ります

明日の飛行機でまた一杯写真撮れたらいいな

新しい県を増やしたいと思っています

明日、福井、京都、が撮れたらいいんだけど



箱崎公園 - 空撮その264

福岡県福岡市東区箱崎公園



昨日に引き続き、福岡市東区箱崎です

大きな公園が見えますね

子供たちが力いっぱい遊んでいる姿が眼に浮かびます

よく眼を凝らしてみると
子供たちがいるのが分かりますね



東京生活も残り2日となりました
23日までにイルミネーションを沢山撮影しようと
都内をあちこち行っています

イルミネーション写真

こちらで見てやってください



箱崎清松中学校 - 空撮その263

福岡県福岡市東区福岡市立箱崎清松中学校



箱崎と言う地名は
TCATがある東京の箱崎を
連想する方が
多いかもしれませんが

ここは福岡

福岡の秋祭り放生会で有名な
箱崎八満宮のお膝元です

放生会そして元旦には
箱崎宮前の参道
ずらりと露店が並んで
大変な賑わいとなります

年の瀬

お正月も近づいてきました

平成18年も終わろうとしています



住吉浜 - 空撮その262

大分県杵築市住吉浜



大分県住吉浜

住吉浜と言う地名は他に

  • 兵庫県神戸市住吉浜
  • 北海道函館市住吉浜
  • 広島県尾道市住吉浜

ここは大分県のリゾート地

牡蠣焼きが美味しそう


ここのところ冷え込みが
厳しくなってきました

風邪なんて引いてたまるか

あと少しで年末休暇だ



竜宮城スパ/ホテル三日月 - 空撮その261

千葉県木更津市竜宮城スパ/ホテル三日月



今年の大ヒット曲「三日月」

同じ名前のホテルで、しかも「竜宮城」

どんな乙姫様が迎えてくれるのでしょうか


今日の東京は快晴

久しぶりにいいお天気

東京の冬らしくスカット晴れた空です

新しいの週の始まり
そして今年も残すところ2週間

巷ではノロウィルスが猛威を振るっています

この年の瀬を何とか乗り切りましょう

きっと楽しいことが待っています



君津中央病院 - 空撮その260

千葉県木更津市君津中央病院



すごく大きな施設が見えました

大学の建物かと思ったら
病院なんですね

木更津市にあって君津と名乗るのも
興味深い


東京生活も丸一週間たちました

あちこち、イルミネーションを
撮ってきました

最近、ここのブログには空撮以外
載せていません

こちらもどうぞご覧ください

ハーケンダーツ


志学館中等部・高等部 - 空撮その259

千葉県木更津市志学館中等部・高等部



立派な野球場が見られます

高校野球の激戦区千葉の中で
野球に力をいれられているのでしょう


羽田着陸前は
いつも木更津市上空を
お騒がせしています

着陸する滑走路によって
微妙に通過場所が変わるります

今回は第一ビル前のA滑走路

この時は房総半島を一番南よりに進むようです



室戸岬 - 空撮その258

高知県桂浜から室戸岬



高知県初登場です

中々、高知県は天気と逆光もあって
うまく撮影できません

鮮明な写真ではありませんが
せっかく高知県の写真が撮れましたので
公開します

NHK大河ドラマ
「功名が辻」も終わりました

最後、土佐(高知県)の地の
領主として領民を治めるのに苦悩した
山内一豊が感動的に描かれていましたね

そして300年山内家は土佐藩として存続し
明治維新に数々の英傑を輩出することに
なることは周知のとおり

「いごっそう」

「気骨があること」とあります
土佐人の気性はこの言葉とともに
受け継がれているのでしょう



大分空港 - 空撮その257

大分県国東市大分空港



国東半島に突き出た海上空港

大分空港です

大分港からホーバーフェリー
アクセス手段があるんですね

飛行場へ船で行く
面白い組み合わせです


今日は12月14日

おのおの方

そう、赤穂浪士討ち入りの日ですね

12月も半分が過ぎようとしています



松島小学校 - 空撮その256

福岡県福岡市東区福岡市立松島小学校



福岡は東西に長く広がる都市です

西は西区、東は東区、そのままですが、、

東区には流通センターがあり、物流の拠点となっています




案の定、喉が危うくなってきました

ちゃんと毎日うがいしてるのに

来週の今頃は、熱で寝込んでいるのでしょうか



席田小学校 - 空撮その255

福岡県福岡市博多区福岡市立席田小学校



席田小学校
「むしろだ」と読みます
席(むしろ)とは
「藁・竹などで編んだ敷物」を表します。

席田という地名はなくなっていますが、
小学校が古くからの名前を伝えているんですね。

校庭には土俵が

相撲ではしゃぐ子供たちの笑顔が浮かんできますね

純真無垢な子供たちの眼をみると
心が和みます



福岡空港 - 空撮その254

福岡県福岡市福岡空港



久しぶりに福岡空港がきれいに撮影できました

日本で一番交通の便が良い空港です

博多駅まで地下鉄で2駅、5分
福岡の繁華街天神まで、11分

ぎりぎりまで、福岡での仕事、レジャーを楽しむことが出来ます



ここのところ、めっきり冬らしくなってきました
空気もカラカラ

喉をやられるのも
もはや時間の問題か、、、

がんばります、
去年の二の舞はごめんです



博多の森球技場 - 空撮その253

福岡市博多区博多の森球技場



アビスパ福岡のホーム、博多の森球技場

昨日はこのホームグラウンドで、
ヴィッセル神戸との決戦が
行われました

結果は1-1の引き分け

残念ながら、J1残留はなりませんでした

でも、再び来年J1に返り咲くことを期待します


今日からまた東京一人暮らし

人は皆一人
寒いウィークリーマンション暮らしは身に応えます



弁天島 - 空撮その252

兵庫県南あわじ市弁天島



海釣公園になっています

瀬戸内海の豊富な海の恵みが楽しめそうですね

背後の山々には風力発電施設が見えています

南あわじ市は
このような風力発電施設
多く存在しているのを知りました


弁天島で検索すると、浜名湖に浮かぶ弁天島
沢山ヒットします

浜名湖の弁天島もご覧ください



上関大橋 - 空撮その251

山口県上関町上関大橋



上関海峡に掛かる上関大橋

瀬戸内海の島々はこうして橋で結ばれて
往来が自由になっている所が多く見られます

自転車でツーリングされている方も
多いようですね

うらやましい限りです

いつも空撮の場所をNetで調べて記事にしていますが
この上関大橋、今回はじめて知りました
以外と、ここをブログの記事にしておられる方が多いのに
驚きました


ここのところ、寒波も一休みでしょうか
今日も12月にしては暖かな日です

風邪を引きやすい私は
暖かいのが何よりです

やっと週末、今週も長かった、、、



陸上自衛隊木更津駐屯地 - 空撮その250

千葉県木更津市陸上自衛隊木更津駐屯地



木更津駐屯地を取り上げるのは2回目です

今回は羽田を離陸した直後に撮影しました
前回と映っている角度が違います

防衛庁が防衛省となることが決まりました

国内でも未だ賛否渦巻いている所ですが
みんなが善意の世界にいるという空想の上に成り立った
防衛論を論ずるよりも
もっと踏み込んだ国の防衛を考えることに私は共鳴します


今日は12月の雨

週末にかけて天気は悪そうです

また、今度の日曜から東京暮らしです



福岡市博多区東平尾 - 空撮その249

福岡市博多区東平尾

スポーツ科学情報センター



東平尾地区は
1995年福岡で開催されたユニバーシヤードから
整備が始まったところです

ユニバーシヤードは
学生の祭典でありますが
出場参加標準記録が無く
広く各国の選手が参加でき
また、表彰では国歌ではなく
別の同じ曲が流されます

曲名は覚えてませんが
確か賛美歌第二編にあった曲です

若き我らは、御国の僕
若き我らは、御国の僕
心も言葉も
ことごと捧げて
進まん主の道を
共に手をとりて

こんな歌詞だったような、、、

オリンピック招致は出来ませんでしたが
ユニバーシヤードを成功させた功績は
大きなものがあります



彦島大橋 - 空撮その248

山口県下関市彦島大橋



微かに、武蔵-小次郎の決闘で有名な
巌流島が見えています

彦島は古くは壇ノ浦の合戦
そして、明治維新には下関戦争と
歴史の節々で大きな事件を見守ってきた土地です

こちらのブログに
下関戦争の興味深いエピソードが紹介されています

今は安倍総理大臣の地元として
下関はすっかり有名ですね

晋ちゃん饅頭

食べてみたい



東千歳駐屯地 - 空撮その247

北海道千歳市陸上自衛隊東千歳駐屯地



この写真は6月に撮影したものです

今年は創立記念行事がおこなわれたそうです
第7師団創隊51周年及び
東千歳駐屯地創立52周年記念行事



12月に入って、九州地方も寒さが増してまいりました
北海道の比ではないでしょうけれど

北海道に行くと、
九州では余り見ることで出来ない積雪に
いつも感動します

そして、そんな雪景色をみていると寒さを忘れさせてくれる
そんな気分になった記憶があります

すすきので一杯やった帰りだから
暖かかったんだろうって、、、

そうかもしれません(笑)



西鉄薬院駅 - 空撮その246

福岡市中央区西鉄薬院駅



福岡の都心部のすぐ近く

中央区薬院です

ここは、天神に近く、最近はおしゃれなお店も多くなりました

高架橋として駅が作られています
以前はここが踏み切りで
福岡市内の渋滞の元凶となっていました

地下鉄3号線も開通して
ますます、発展する薬院です


今日行われる福岡国際マラソン
18キロ地点が薬院付近になります



仁右衛門島 - 空撮その245

千葉県鴨川仁右衛門島


房総半島の景勝地

仁右衛門島

この島には
「所有者平野仁右衛門さん一戸だけお住まい」
だそうです

やはり釣りが楽しめそうですね


週末の雨、冷たい雨になりました
暖かな11月から、寒い12月になりそうです
明日は福岡国際マラソンです


年賀状
郵便
元旦
正月



