陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




本州最北端 大間崎 - 空撮の243

青森県下北半島大間崎


本州最北端、大間崎です

空撮その5で、
この写真を「男鹿半島」と紹介していましたが
誤りであることが分かりました
写真を訂正しました、、、

最北端の地と思うと、寒さが伝わってくるようです

それにしても、分からなかった場所がばっちり分かったときの快感

ああああ、すっきりした!!


能代市 - 空撮その242

秋田県能代市


秋田県の中核都市、能代市

バスケットボールの
能代工業高校がすぐに思い浮かびます
米所ですし、美味しいもの沢山ありそうですね

秋田の空撮は2回目ですが
1回目に紹介した男鹿半島
どうやら違う場所のような気がしてきました

調べます

どなたか、分かる方、、、


トヨタ田原工場 - 空撮その241

愛知県田原市緑ケ浜トヨタ田原工場


敷地面積120万ヘクタール

世界のトヨタ、田原工場

主要製品は
  • セルシオ
  • RAV4
  • GS
  • IS
  • ランドクルーザープラド
  • 4ランナー
こちらのブログで、工場の楽しい話題が紹介されています

世界一の企業の生産ライン、興味ありますね


浜名大橋 - 空撮その240

静岡県浜松市浜名大橋


遠州灘と浜名湖に
水門のように横たわる
浜名大橋

海と接する湖は
養殖に適し

浜松のうなぎは有名ですね



最近は雨が多くなりました、10月と少雨でしたから
これでバランスはとれるのでしょう

自然の適度なバランスが保たれて欲しいものです

人間も同じこと、肉体的にも、精神的にも
安定したバランスが欲しいものですね、、


椚島 - 空撮その239

熊本県上天草市椚島


椚島(くぐしま)

椚(くぬぎ)という漢字をはじめて知りました

天草の島々では、さまざまな化石が出土するそうです

御所浦白亜紀資料館では
近辺で出土した化石が展示されています

ここにもまた、歴史の神秘があります



また、新しい県の追加です
この写真で日本46都道府県中33県をカバーしました


JR岐阜駅 - 空撮その238

岐阜県岐阜市JR岐阜駅


東海道本線岐阜駅

左上に流れる川は長良川です

[長良川艶歌」
水にきらめく かがり火は
誰に想いを 燃やすやら
あなた あなた やさしい 旅の人
逢うたひと夜の 情けを乗せて
こころまかせの 鵜飼い船

好きと言われた 嬉しさに
酔って私は 燃えたのよ
あなた あなた すがって みたい人
肌を寄せても 明日は別れ
窓に夜明けの 風が泣く

添えぬさだめと 知りながら
いまは他人じゃ ない二人
あなた あなた 私を 泣かす人
枕淋しや 鵜飼の宿
朝が白々 長良川

1984年のレコード大賞受賞曲ですね

歌の中で囁かれる心の想いが伝わる曲です


この写真で日本46都道府県中32県をカバーしました


古市古墳群 - 空撮その237

大阪府羽曳野市古市古墳群


この写真の中に
いくつの古墳が写っているか
分かりますか。

・応神天皇陵
・允恭天皇陵
・仲哀天皇陵
・仁賢天皇陵
・日本武尊白鳥陵

数々の天皇陵
小さいものを入れると10を超えます

古の時代に心を馳せて、しばし現世を忘れる

この景色の中に、古代の世界が隠れていると思うと
その神秘な世界に吸い込まれてしまいそうです

一人の人間が齢を重ねることは
歴史の時間のほんの一瞬でしかありません

でも、その一瞬一瞬が積み重なって
歴史は作られて行く

自分がこれから生きていくことも
その積み重ねになるのだろうか、、


今日の富士山 - 空撮その236

平成18年11月23日今日の富士山


10日間の東京暮らしも終わり。

今日帰りました。

今日は日本全国悪天候。
そんな中、一瞬、雲の上から頭を出した富士山が見えました。
見えていた時間は30秒くらいです。

屏風の水彩画のような富士山が見えました。

次は12月、クリスマスまでの2週間。

そう考えると、今年も残りわずか。

また、無駄に生きました、、

見えたのは30秒程度
こんな感じで、雲のベールに隠れてゆきました

讃岐平野 溜池 - 空撮その235

香川県讃岐平野溜池


瀬戸内海式気候の特徴は、少雨温暖

その少雨に備えて、
沢山の溜池が用意されています

溜池の歴史は大和朝廷の時代にまで遡るそうです



おかげさまで、[陽だまりの中で」アクセス70000ヒットを超えることができました

キーワード「陽だまりの中で」での検索結果

平成18年11月22日23時25分現在

Google第2位
Yahoo第9位

コメントくださる方に感謝
そして
見てくださっている方にも感謝

空撮写真が最近偏ってきているのに
お気づきでしょうか

最近は[福岡-羽田」線しか乗らないもので、、、

でも、未公開画像は盛りだくさん

面白い記事とともに、これからも航空写真を公開していきます

よろしくお願いします


稲毛高等学校 - 空撮その234

千葉県千葉市立稲毛高等学校


平成19年から
中高一貫教育開始と紹介されていますね。

ゆとり教育の弊害が叫ばれています。
若い頃に思いっきり勉強させることに私は賛成です。
有無を言わせず、学ぶ。そんな時期があっていい。

自分で考え始めるのは、一杯知識を集積してからです。

十分な知識なしに、自己流の考えを培うよりも
まずは先達の知を学べ。


東京最終日です。

今回は夜時間がありましたので
東京イルミネーション巡りをしています。

昨日は恵比寿に行ってきました。

やはり、イルミネーションはカップルが似合う。

親父は、さっさと写真を撮って退散です。

今夜はサンシャインシティ?イクスピアリ?
ここで、探しましょう。


高浜第一小学校 - 空撮その233

千葉県千葉市立高浜第一小学校


小学校の日々は、遠い思い出です

そう、最近ヒットした映画「Always」よりも
少し新しいくらいでしょうか

あの頃は、舗装道路も珍しい時代でした

それが、気が付けば、道は舗装され

今まで、楽に渡れた道が、車であふれて
渡れなくなった

高度成長期の始まりでした


千葉工業高等学校 - 空撮その232

千葉県立千葉工業高等学校


今年で創立70周年だそうです、
おめでとうございます。

最近は教育現場のことがニュースで話題になりますが
マスコミが取り上げ過ぎるのも如何なものかと思います。

正義の見方面して、自分の言うことが全て正しいかのごとき
コメンテーターたちが、その場の思いつきのように時事問題の
意見を述べています。

大事なことは、自分自身で優劣、真偽を判断することです。


大島ゴルフクラブ - 空撮その231

東京都大島町大島ゴルフクラブ


伊豆大島にあるゴルフコースが見えました

東京でありながら、
自然豊かで、ゴルフまで楽しめて
最高の贅沢がここにはあります

飛行機の上から見ていると
各地にゴルフ場の多いことが良く分かります

需要と供給のバランスは成り立っているのでしょうか??


日間賀島、篠島 - 空撮その230

愛知県南知多町日間賀島

愛知県南知多町篠島


知多半島先端、三河湾に浮かぶ島です

日間賀島
 サイクルパラダイス、私も自転車大好きです

篠島
 ふぐが今食べごろ(ふぐのひれ酒、たまりません)


ともに釣り天国、海の幸が楽しめそうですね

この、土日は東京で過ごします
楽しみにしていましたが、体調を崩してしまいました
残念、、、
寒くて、風邪引きそうだし、最悪
(からだ)ちょい悪親父になってしまいました


慶野松原 - 空撮その229

兵庫県南あわじ市慶野松原


淡路島西海岸、
慶野松原(けいのまつばら)

播磨灘の波は穏やか

のどかな海岸線が見えました


週末の東京は天気が崩れそうです
日曜は、 「東京国際女子マラソン」なのに、、


千葉ポートタワー - 空撮その228

千葉県千葉市中央区 千葉ポートタワー


鏡張りのスマートなタワーが見えました

千葉ポートタワー

福岡の福岡タワーと兄弟分でしょうか、、、


福岡タワー 高さ234.0m、竣工1989年
千葉ポートタワー 高さ132.9m、竣工1986年


フクダ電子アリーナ - 空撮その227

千葉県千葉市 フクダ電子アリーナ


2005年10月16日完成した
Jリーグジェフ千葉の本拠地

フクダ電子アリーナ

新しいチャンピオンに新しい施設

王者の誉れですね


御前崎越しの富士山 - 空撮その226

御前崎から富士山


今日からまた10日間の東京暮らしです

今日は富士山が綺麗に見えました

写真がもうひとつクリアでないのが悔やまれますが、、

御前崎、駿河湾からの富士山です

富士山はいつみても美しい


岩手山 - 空撮その225

岩手県岩手山


苦節2年

やっとわかりました、この山の名前が

岩手山

「日本百名山」

こちらのホームページのお陰です、ありがとうございます

札幌から羽田に向かう機内から撮影しました

はじめ、完全に富士山と勘違いしました
でも、よく考えれば
札幌-羽田の空路で富士山が見えるはずは無く
こんなに富士山に似て美しい山があるのだと
感動したのを覚えています


空撮の山シリーズ、まとめておきましょう


いつも自然の美しさに感謝


博多中学校 - 空撮その224

福岡市博多区福岡市立博多中学校


那珂川を挟んで

博多中学校
福岡市民会館
須崎公園

夕暮れのの福岡市街地上空を飛んでいます


ここのところ寒くなって来ました
早くも街はクリスマス気分のイルミネーションで
飾られています

キャナルシティ博多 - 空撮その223

福岡市博多区キャナルシティ博多


キャナルシティ博多
その中にはショッピングモール

そして

劇団四季の常設劇場「福岡シティ劇場」

買い物、観劇、お食事

なんでも楽しめます

新しいお店も次々オープンしています

口永良部島 - 空撮その222

鹿児島県口永良部島


屋久島西方沖の離島

口永良部島(くちのえらぶじま)


沖縄に飛行機で向かう時

薩南諸島、南西諸島の島々が
眼下に広がります

沖縄も久しく行っていません

モノレールも開通したんですよね

那覇マラソン出場予定が
手違いで登録されておらず
沖縄行きがパーーー

返す返すも口惜しや


大山 - 空撮その221

鳥取県大山町 - 伯耆富士


伯耆富士

大山と麓の大仙町

11月7日に初冠雪があったそうです

山はもう冬ですね

スキーシーズン到来が待ち遠しい時期でしょうか


クローバープラザ - 空撮その220

福岡県春日市クローバープラザ


今日もまた春日市上空をお騒がせします

いろいろと立派な
公共の施設があるものですね


福岡空港着陸直前、春日市上空を飛ぶことがあります
町並みがもう手に取るように見えます

撮り貯めた春日市上空の写真で
住宅一軒一軒がはっきりわかる
地図が作れそうです


安曇川(琵琶湖) - 空撮その219

滋賀県高島市安曇川町


琵琶湖西岸、安曇川

ここにも「こどもの国」があるのですね


今日は立冬

冬の気配がする、今朝の陽気です

今年の冬は一段と寒くなりそうです、、

心温まるものが欲しい


白鳥大橋 - 空撮その218

北海道室蘭市白鳥大橋


室蘭市

ひし形の北海道の真下の角の部分ですね

室蘭湾に掛かる白鳥大橋(はくちょうおおはし)
関東以北では最大のつり橋です


「白鳥大橋を渡ると結ばれる」そんな噂があるそうな

レインボーブリッジみたいに歩いて渡れるのでしょうか?


志摩スペイン村 - 空撮その217

三重県志摩市志摩スペイン村


また、空からリゾート施設を見つけました

志摩スペイン村

過去に掲載したリゾート施設を振り返ると


3連休最終日、
ここも、きっと賑わっているのでしょうね

今日もいい天気

写真撮りに出かけましょうか


木更津市木材港 - 空撮その216

千葉県木更津市木材港


「みなと木更津再生」

新しい町が将来できるのでしょうか。

「木更津キャッツアイ」映画公開で
今注目の木更津地区です。


名古屋飛行場 - 空撮その215

愛知県小牧市県営名古屋飛行場


中部国際空港(セントレア)が出来て
その役割を譲りましたが
未だ、地方を結ぶハブ空港として健在です


今日から3連休
Have a nice holiday


広島市 - 空撮その214

広島県広島市上空


逆光の広島市上空

中国地方の中核都市の貫禄があります

川と川を多くの橋が繋いでいます

心と心をつなぐように




