陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




アクトシティ浜松 - 空撮その212

静岡県浜松市JR浜松駅


浜松駅再開発、「アクトシティ浜松

地上45階建てのアクトタワーがはっきり分かります

高層ビルの高級ホテル

何とも言えない、贅があります


稲毛ヨットハーバー - 空撮その211

千葉県千葉市美浜区稲毛ヨットハーバー


優雅にヨットで休日

そんな、夢を果たした人々の
憩いの場所でしょうか


福岡市貝塚 - 空撮その210

福岡県福岡市東区貝塚駅


貝塚といえば

大阪府貝塚市
東京都大田区大森貝塚


福岡にも貝塚があります

貝塚により、古代の生活様式から
海外との交流の様子まで
様々なことが理解されます


海ノ中道大橋 - 空撮その209

福岡県福岡市東区海ノ中道大橋


博多湾に浮かぶ人工島

人工島と海ノ中道を結ぶ、海ノ中道大橋


あの飲酒運転事故の悲惨な現場になるとは、、、


白島石油備蓄基地 - 空撮その208

福岡県北九州市白島石油備蓄基地


化石燃料からの脱却が叫ばれはじめて
久しくありますが

一般市民の感覚は
今もなお石油に頼る現代社会があります

私がこの世から消える頃には
今と変わる、エネルギーの出現に期待します


収穫の秋

実り、そして収穫


晩秋

実り、そして収穫、やがて、冬が来ます

季節の移り行く姿に年月を実感し
流れ行く我が身を憂う

人また寂し
人これ悲し


西の湖 - 空撮その207

滋賀県近江八幡市西の湖


織田信長の居城、安土城から見下ろした湖

琵琶湖の内湖、西の湖です

織田信長を知らない人はいないでしょうが
織田信長の居城、安土城の場所を
知っている人は少ないのかもしれません


畑薙湖 - 空撮その206

静岡県静岡市葵区小内河畑薙湖


大井川上流、畑薙湖

ここも静岡市内なんですね

富士山を通過したの後
南アルプスの山々が眼下に広がります

静けさを醸し出す山の風景

都会に住んでいると
山の静けさが懐かしくなります

何一つ音の無い世界

久しぶりに浸ってみたい


横浜ベイブリッジ - 空撮その205

神奈川県横浜市横浜ベイブリッジ


飛行機で東京を離れる時

いつも名残惜しさを感じます

それほど、後ろ髪引かれる町です

横浜もまた、しかり

関内、中華街、、、

楽しみの場所は尽きません



10年東京都民として、暮らしました

その後も、年に100日は東京にいる生活です


立野工業団地 - 空撮その204

佐賀県基山町立野工業団地


大きな工場が建っています

工場って、夢があります

物が生まれところだから
物が作られるところだから

日常の生活で何気なく使っているものが
様々な人、物、工程を通して
丁寧に、確実に、清潔に作られている

工場見学に行くと
お土産がもらえることも
楽しみの一つでした


基山中学校、基山小学校 - 空撮その203

佐賀県基山町立基山中学校

佐賀県基山町立基山小学校


佐賀県鳥栖市のお隣、基山町です

米どころ、筑紫平野が広がります

360度水田パノラマが広がる筑紫平野です


雲の上の富士山 - 空撮その202

雲の上の富士山


頭を雲の上に出し

その通りの富士山が今日見えました


出会いと、別れ、そして旅立ち
試練は突然やってきます

一人でまた生きてゆくか、、


東明館高等学校 - 空撮その201

佐賀県基山町東明館高等学校


東明館高等学校

鳥栖筑紫野有料道路沿いに
一際目立つ大きな校舎が見えます

中高一貫の私立進学校ですね



東京生活も今日でまた一区切りです

週末にはハーフマラソンがあります


背振山系 - 空撮その200

福岡県背振山系、南畑ダム


標高1055メートル、背振山

ここは私のサイクリングコースでもあります

険しい山をサイクリングと
思われるかもしれませんが
道は舗装してありますし
結構、自転車でツーリングしている人を
見かけます

このコースでの一番の思い出は
大雨が降った数日後にサイクリング訪れた時のことです

板屋峠の入り口が通行止めになっていました
大雨で車が通れなくなっているけれど
自転車なら行けるだろうと
通行止め標識を無視して強行突破を試みました

ところが、しばらく行って目の前に現れた光景に
愕然とします

道がなくなっているのです

大雨で土石流が発生し
道は土砂と流木で覆われ、大量の水が
川のように流れているではありませんか

引き返すか、迷いましたが、、、

自転車を担いで、歩いて土石流後の道を進みました

高圧電線は切れているし、この時は、日没までに山を下りれないのではと
かなり心細かったのを覚えています


また、こんなこともありました

マウンテンバイクで険しい坂道を亀のようにゆっくりと上っている時
後ろから、疾風のごとく坂道を走ってきたロードバイクに抜かれました

この時からです、ロードバイクが欲しいと思い始めたのは

でも、その高価なことに驚きます

100万を超えて、車並みのものもあるのですね、、


空撮シリーズ、100回を目標にはじめましたが
とうとう200回まで来ました

まだまだ、空からの写真を公開してゆきます

以前 書きましたように

どこかわからない写真も結構あって困っています



南畑ダム
背振山頂上の航空自衛隊レーダー基地です

春日野中学校 - 空撮その199

福岡県春日市立春日野中学校


昨日、記事を書いていて
中学校時代のバレーボールクラブ
思い出しました

自分で言うのもおこがましいですが
非常に厳しい練習をやってきました
でも、結果は出せませんでした

何で結果が出なかったか?

理由はよくわかっています。

「非常に厳しい練習をやってきました」
ではなく
「非常に厳しい練習をやらされてきました」

自分で勝つことを目標に
望んでやっていなかったからです

人生すべて、万事そうです

自分で望んでやらなければ
結果は空しい


大野城総合公園 - 空撮その198

福岡県大野城市大野城総合公園


四王寺山系を背にして、
総合運動公園が建っています

この施設を取り上げるのは2回目です

かれこれ、20年前

ここの体育館でバレーボールの練習を
よくやっていました。

新入社員当時、アフター5は
いつも仲間たちとバレーボール

最初は大会に出ても
一回勝てばいいところでしたが

3年後、決勝戦まで進出できたことが
密かな自慢です

努力は報われる、その時、生まれて初めて実感しました

決勝戦の結果は、、、

負けちゃいました

でも、2位でも大きなトロフィーを
もらえたことが蘇ってきます

若かったころの話です


大阪府貝塚市 - 空撮その197

大阪府貝塚市二色中町


貝塚市臨海エリア

ここにも海上の新しい町が見えます

都市は海上に伸び行く


秋晴れの清清しい日が続いています

そろそろ、少雨の心配がでてきました

何事も過ぎたるは、、、、

愛情も同じです

反省、、、、

筑紫野中学校 - 空撮その196

福岡県筑紫野市立筑紫野中学校


学校卒業して長い年月が
経ちました

ふと、気がつけば働き出してからの
年月が卒業までの年月を
追い越していました

人生、一生勉強

よくわかっていますが

「少年老い易く、学成り難し」

何一つ成ったものは無し、、


二日市東小学校 - 空撮その195

福岡県筑紫野市立二日市東小学校


天拝山の麓、二日市

毎年11月には恒例「天拝山ロードレース」が開催されます。

今年は陸上自衛隊「第四師団」は参加されるでしょうか

イラク復興支援、本当にお疲れ様でした
皆さん無事帰られたこと、喜びに耐えません

以前は、「天拝山ロードレース」一般男子部門では
上位20名殆どを第四師団で独占されていました

イラク復興支援活動が始まって
第四師団の皆さんが出場されなくなったとき
私は一般男子部門で9位に入ることが出来ました、、

また、皆さんの疾風のような走りに会いたいものです。


ポルトヨーロッパ - 空撮その194

和歌山県和歌山市ポルトヨーロッパ


和歌山県のリゾート施設
初めて知りました

ディズニーシーを思わせますね

秋晴れが続く中
リゾート地の休暇にあこがれます


筑陽学園高等学校 - 空撮その193

太宰府市筑陽学園高等学校


サッカーに野球に、
活躍著しい筑陽学園です

Jリーグ横浜F・マリノス
久保竜彦選手の母校でも有名ですね。


東京湾アクアライン - 空撮その192

東京湾アクアライン


今日は久しぶりに、
アクアラインが見えました

また、一週間東京暮らしです

今度の日曜は久しぶりのレース

少し気合を入れてトレーニングします

直前じゃ、遅いよ、、、

海ほたる
風の塔

学業院中学校・水城小学校 - 空撮その191

大宰府市立学業院中学校

大宰府市水城小学校


「水城」は「防塁」と同じく
敵の攻撃からの防御施設です

鎌倉時代「防塁」は博多湾沿岸に蒙古からの襲撃を
防ぐために築かれ

663年「水城」は「白村江の戦い」の後
朝鮮半島からの攻撃に備えて築かれました

アジアの玄関「博多」

今、またその玄関都市のとしての防御はごめんです、、


明石海峡大橋 - 空撮その190

明石海峡大橋


明石海峡大橋

橋は道となり、土地を繋ぎ

人々の心を結ぶ



札幌ドーム

札幌ドーム


臥薪嘗胆の日々は続く、、、

プレーオフ制度の不条理に立ち向かい、
その矛盾を解消する制度を勝ち得た、、

その不条理が解消された結果です

おめでとう


2年前に訪れた札幌ドーム

球場全体、新品の香りが漂っていました


関門橋 - 門司港にて

秋の関門海峡


穏やかな秋の日

関門橋が綺麗に見えています

大切な時間を大切な人と

門司港レトロは
秋の小旅行には最適です


航空自衛隊芦屋基地 - 空撮その189

福岡県芦屋町航空自衛隊芦屋基地


福岡には意外と自衛隊の基地が
多いことに気付きました

北の愚か者が
理解できないことを
仕掛けてくるとしたら

一番近い地、
福岡が要にならざる得ないのでしょうか、、


実りの秋

実りの秋


実るほど頭の下がる稲穂かな

未だ実ることなく
熟れて行く自分を戒める

秋の実りは素直で謙虚

謙虚であることの美しさを
尊びたい


なみかけ大橋 - 空撮その188

福岡県芦屋町なみかけ大橋


遠賀川河口、なみかけ大橋

筑豊炭鉱の石炭の水路、遠賀川

炭鉱の閉山の後
その役割は終わりました


勝利の鷹

勝利の鷹


澄み渡った秋空に
優雅に飛ぶ鷹(?)を見た

パリーグプレーオフ
勝利の兆し

臥薪嘗胆

2年の思いを晴らす




