陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




苫小牧寒地試験道路 - 空撮その947

北海道苫小牧市苫小牧寒地試験道路



北海道や東北に冬場行ってタクシーに乗ると
一抹の不安を覚えます

よくぞ、この雪の上を運転できるものだと、、、

苫小牧寒地試験道路

ここで、雪の上や凍結した道路での
走行実験が行われているのですね

このような実験の積み重ねで
寒冷地でも安全な車の走行が実現されていることを
知りました


支笏湖越しの羊蹄山 - 空撮その939

北海道支笏湖越しの羊蹄山



支笏湖越しに
霞んでいますが羊蹄山が見えています

今なお雪で覆われる北の大地

春はまだ先ですが
その美しさは
四季を通じて変わることはありません

今日の福岡は
20度を上回り
春を飛び越えて
初夏の陽気でした

あっという間に暑くなりそうな気配です



千歳アウトレットモールレラ - 空撮その938

北海道千歳市千歳アウトレットモールレラ



新千歳空港から札幌に向かう列車の中から
いつも気になっていました

南千歳駅前にある
千歳アウトレットモール・レラ

格安で何でも売っている
大型商業施設ですね

日本全国にアウトレットモールは
あるのでしょう

九州にも
佐賀県鳥栖市にあります

格安でお財布に優しくお買い物
私たちの強い見方です



苫小牧CC - 空撮その926

北海道苫小牧市苫小牧CC



新千歳空港を飛び立つと
沢山のゴルフ場が目に飛び込んできます

北の大地
広大な原野だからゴルフコースが似合う、、、

私はそうは思いませんが

今頃このコースも
雪で覆われているのでしょう

冬はゴルフもままならないのに
なんで、、、、、

そう思うのは私だけでしょうか、、、



安平川 - 空撮その877

北海道苫小牧市安平川



雪化粧した北海道の大地

一足早く冬の景色を、、、

極寒、寒さが伝わります

でも、まだまだ秋を満喫したい
来週降り立つ北海道は秋一色でしょう

紅葉に秋の味覚

堪能してきます



栗山町中央 - 空撮その864

北海道夕張郡栗山町中央



草原の中の大きな赤い屋根

大草原の小さな家も感動的なドラマでしたが
大草原の大きな屋根も
感動を呼ぶ景色です

北の大地でしか見られない景色です

一か月を切りました

再び訪れる北海道を
毎日夢見ています



室蘭本線 - 空撮その860

北海道栗山町室蘭本線



岩見沢から長万部までを結ぶ
室蘭本線

その途中に
洞爺湖へ通じる洞爺駅があります

前回行ったのはサミット前
最悪の天気で景色を楽しむどころではありませんでした

来月も洞爺湖に行こうと思っています

今度こそ
晴れ渡った空の下
有珠山の噴火口を見てきます



DHC長沼工場 - 空撮その844

北海道夕張郡長沼町DHC長沼工場



北海道の大地で育っています

DHC発芽玄米

こんな素敵な環境だからこそ、、、

空から見たらよくわかりますね


また北海道へ飛びたい、、、

そう思っています

2ヶ月後、行くことにしました



東千歳駐屯地 - 空撮その835

北海道千歳市東千歳駐屯地



暑い夏が続いています
北海道でも暑いのでしょう

でも
北海道と聞けば涼しい感じがするのは
私だけでしょうか

自衛隊東千歳駐屯地

ここにも涼しい風が吹くのは
いつでしょうか

涼しい風が吹くころ
再び北海道を訪れたいと
思っています



羊蹄山 - 空撮その826

北海道倶知安町羊蹄山


蝦夷富士
羊蹄山

標高1898メートル

暑い夏でも涼しげです

また北に行きたい
そういう欲望がわいてきました

秋にはまた
北海道に行く

そう決めました



千歳東IC - 空撮その818

北海道千歳市千歳東IC


6月の緑あふれる北海道の大地です

緑の中に大きく横たわる帯
北海道の高速道路は
また違った印象がします

この千歳東ICのすぐ近くに
「キウス周堤墓群」と言うものがあるようです
写真の中にも写っていますが
確認は困難です

これは
縄文時代後期につくられたお墓なんだそうです

昔も今も
逝った人を偲ぶ気持ちは
同じなのかもしれません



三ケ月沼 - 空撮その794

北海道厚真町三ケ月沼


三ケ月の形をした沼が見えます

北海道の大地らしい光景です

梅雨のない北海道と言いますが

晴れていたのはこの時だけ
今回の北海道は

梅雨でした



北海道石油共同備蓄 - 空撮その788

北海道苫小牧市北海道石油共同備蓄


ここにも日本を支えている施設が、、、

石油が高騰しています

投機マネーによる値上がりと言いますが
そうではなく
既に石油枯渇に向けて
世界中で石油の奪い合いが始まっているのだと
思います

食料にしても然り
水にしても然り

無為無策の人類は
二酸化炭素による地球温暖化も為す術はなく
さらに、化石燃料を未だに奪い合い
化石燃料を大量に燃やしている

ただただ
空しいかな、、、



苫小牧市新開町 - 空撮その782

北海道苫小牧市新開町


苫小牧市上空を経て海上に出ます

今回の北海道の旅で
宮城県沖の写真を撮りたかったのですが
その目的も叶わず

天気は雨、、、、

苫小牧市上空を通過すると
あとは厚い雲が待っていました

残念



ウトナイ湖 - 空撮その781

北海道苫小牧市ウトナイ湖


野鳥の楽園、ウトナイ湖

ウトナイ湖は2回目です
前回は冬の凍ったウトナイ湖でした

今回は初夏のウトナイ湖

初夏といっても6月の北海道
寒かった、、、、


今夜は東京最後の夜

しばらくは東京に来る事もないでしょう

ひとり飲みにでも行ってきましょう


前回公開した、冬のウトナイ湖



