陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




羽田から東京ゲートブリッジ

羽田から東京ゲートブリッジ



 離陸する飛行機
 背後に見える東京ゲートブリッジ
 美しい光景です

羽田空港 貴賓室

羽田空港 貴賓室



 いつも東京に着いたら利用しています、、、、
 なんて、そんな訳はありません、、、

 羽田空港 貴賓室

 政府要人・皇族・国賓のための空港施設です

 偉くなったら
 こんな場所を利用できるんだよ

 みんながんばって偉くなろうね、、、


富士山静岡空港 - 空撮その1110

静岡県富士山静岡空港



 富士山の麓にある空港です

 さぞや富士山が美しいことでしょう、、、

 しかし、地方空港って
 こんなに必要なの??

 災害時の利用を考えると
 重要な施設なのかもしれませんが、、、

 地方の空港に行くと思うこと
 閑散としています

 飛行機の離発着以外で
 有効活用すればいいのに、、、

大分空港 - 空撮その1109

大分県大分空港



 気付けば九州の空港で行ったことが無いのは
 ここ大分空港と熊本空港の二つだけです

南紀白浜空港 - 空撮その1108

和歌山県南紀白浜空港



 中部国際空港に行く途中に撮りました

マリンエア - 空撮その1103

兵庫県神戸市マリンエア



 関西の3つの空港の中の一つ
 神戸空港
 マリンエア

 2006年開港
 年間250万人が利用して
 国内第14位です


新島空港 - 空撮その1102

東京都新島空港



 伊豆七島の一つ新島
 新島と東京は調布飛行場から
 定期便が飛びます

 江戸時代は
 政治犯を中心に多くの流人が
 新島に送られたそうです

 飛行機でわずか40分
 帰れない流人の島も
 今は東京都民のあこがれのリゾート地ですね


広島西飛行場 - 空撮その1099

広島県広島市広島西飛行場



 初代広島空港

 そして、2012年には廃港が予定されているそうです

 新しい空港が出来たにも関わらず
 未だに運用されている空港

 ここだけではありませんね、、、


山口宇部空港 - 空撮その1098

山口県宇部市山口宇部空港



 おいでませ山口へ

 その玄関口
 山口宇部空港

 分かりにくい写真ですが
 これも15倍ズームの威力

 5倍ズームでは
 見つけることが出来なかった
 山口宇部空港を捉えることが出来ました


海上自衛隊岩国航空基地 - 空撮その1091

山口県岩国市海上自衛隊岩国航空基地



 米軍の海兵隊と共同利用の基地
 岩国航空基地です

 沖縄の基地問題にスポットが当たりますが
 日本各地を見ると
 沖縄以外にも米軍基地があることがわかります


伊是名場外離着陸場 - 空撮その1077

沖縄県伊是名島伊是名場外離着陸場



 沖縄本島北部に浮かぶ島
 伊是名島

 小さな滑走路が見えました

 伊是名場外離着陸場

 定期便は無く
 チャーター便が離着陸するために
 用意されているそうです

 従って「飛行場」とは名乗らず
 離着陸場と言う訳ですね

 静かな島の生活が想像できます


神津島空港 - 空撮その1072

東京都神津島空港



伊豆七島の一つ神津島

東京の調布空港から25分程で到着します

羽田ではなく調布から飛ぶことがいいですね

離島でもない
東京に近いリゾート

船で行くなら竹芝桟橋からのさるびあ丸が
あります


厚木航空基地 - 空撮その1071

神奈川県綾瀬市厚木航空基地



戦後、マッカーサー司令官が降り立った場所としても知られる
厚木基地

横須賀に米軍の航空母艦が入港した時には
艦載機の基地としても利用されます

町田の住民であった頃は
ジェット戦闘機が朝早くから上空を旋回する騒音に
悩まされたことを思い出します


高知竜馬空港 - 空撮その1067

高知県南国市高知竜馬空港



坂本竜馬の名前を頂いた空港
高知竜馬空港です

竜馬ブームに乗って
降り立ってみたくなる空港です

坂本竜馬こ明治維新の立役者のように思われていますが
明治維新前、坂本竜馬は
特に世に名が知れた人物ではありませんでした

彼の偉業が注目され有名になったのは
明治維新後の明治16年高知の土陽新聞に
竜馬の功績が紹介され一躍その名前が世の中に
知れ渡ることとなりました

ドラマではヒーローとして描かれている
竜馬ですが、歴史では控えめだった訳ですね

そんな所も竜馬の魅力です


伊丹空港 - 空撮その1056

大阪府豊中市伊丹空港



大阪の街中にある伊丹空港

関西新空港が出来ても
その便利さから
利用は減ることはないようです




