陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




伊方原子力発電所 - 空撮その1068

愛媛県伊方原子力発電所



四国地方で唯一の原子力発電所です

原発の是非が問われています

電気が不足するのはいや
放射能もいや

これが全ての人の思いでしょう


愛媛県大崎鼻 - 空撮その977

愛媛県西予市大崎鼻



ここは愛媛県の大崎鼻

灯台があるのですね、、、、

海の安全航行のため黙々と照らす光、、、

光が無い海上で
陸の光がどれだけ勇気付けるものであるか

海を経験したことの無い
私でも想像出来ます



佐多岬半島 - 空撮その957

愛媛県佐多岬半島



佐田岬半島

細長い地形のように見えて
険しい山が連なっています

その細い山並みを通り抜ける道が
メロディライン

メロディの道を辿れば
そこには豊後水道

四国と九州の境が目の前に広がっています



青島 - 空撮その924

愛媛県大洲市青島



瀬戸内海に浮かぶ小さな島、青島です

人口は50人程度だそうです

こんな離島で見る星は綺麗であるに違いありません

山よりも海の方が
周りが暗いためか星がきれいに見えるようです

天の川を眺めながら
漁業に勤しみ
自然と共に生きる

都会人が忘れている生活がここにはあります



松山城 - 空撮その593

愛媛県松山市松山城


愛媛県松山城

江戸時代以前に作られた天守閣が現存する
貴重な文化遺産です

勝山(城山)山頂に本丸が築かれ
松山市内を一望できます


今日から3連休
今朝も冷えましたがいい天気です

先週末から偏頭痛
なんとなく体調不良です

鍛え方が足りません



新居浜港 - 空撮その582

愛媛県新居浜市新居浜港


フェリーが出航します
新居浜港

大阪南港と結ぶオレンジフェリー

瀬戸内海をのんびり進みます

今の季節、瀬戸内海の潮風は心地よいでしょうね



坊ちゃんスタジアム - 空撮その568

愛媛県松山市坊ちゃんスタジアム


人工芝の綺麗な野球場です
坊ちゃんスタジアム

夏目漱石の小説「坊ちゃん」から取った名前でしょう
非常にインパクトがあります

坊ちゃんがいるならマドンナは?

居るんですね、、、

持っちゃンスタジアムが中央右下の多き目の球場
坊ちゃんスタジアムの上の小さめの球場が
マドンナスタジアムと言うそうです

名前と言うのものはとても大切な物

名前一つで
その物への印象も違ってきます




興居島鷲ヶ巣 - 空撮その482

愛媛県松山市興居島鷲ヶ巣


瀬戸内海松山沖
興居島(こごしま)

1950年昭和天皇も訪問されています

夏は海
海は島

島は夏が似合います

いよいよ8月になりました

私の夏休みまで
もう少し

それまで
がんばることもありませんが
ダラダラ過ごして

休みを待ちましょう




来島海峡大橋 - 空撮その406

愛媛県今治市来島海峡大橋


2回目の登場
来島海峡大橋

三つの橋から成るのが
よくわかります

橋を渡るのと
何か別世界に行けるような気になるのは
私だけでしょうか

海や川を繋ぐ橋

古の人々は渡ることすらできなかったと思えば
やはり、別世界がそこにはある
そう考えても良いような、、、

別世界に行ってみたいですね




松山市新池 - 空撮その405

愛媛県松山市新池


夏目漱石、坊ちゃんの舞台、松山市です
四国上空は大きな溜池が見られます

瀬戸内海は穏やかな気候
博多から新幹線で新山口・徳山方面に出ると
気候が変わっているのがわかります


今日の東京も穏やかでした
昨日から東京の人混みを
実感しています

やはり、人が多過ぎるのも
困ります




釣島 - 空撮その386

愛媛県松山市釣島


松山市沖、釣島(つるしま)

釣島灯台が観光名所になっています

今の季節、瀬戸内海遊覧すると
気持ちいいでしょうね

クルージング
船といえば、釜山までの高速船に
乗ったことを思い出しますが

高速船は飛行機と同じ
もっと、のんびり甲板で景色を眺めて見たい




松山市堀江町 - 空撮その152

愛媛県松山市堀江町


堀江町、今話題の輩とは何の縁も
ありません。

瀬戸内海を臨む穏やかさが伝わってきます。

JR予讃線が通る街、堀江です。



来島海峡大橋 - 空撮 土地当てクイズ その66
愛媛県今治市来島海峡大橋です

世界初の3連吊橋、全長は4105m。

20世紀最大のプロジェクトが
はっきり見えます。

--------------

今日は具合が悪い、吐きそう、むかむか

なんで?

カレーの食べすぎ、、

今日は九段で打ち合わせがありまして、、
思わず帰りに神保町のカレー屋「満点」へ
(九段と神保町は近くです、、、)

また、大盛り食べました

この勢いなら、CoCo壱の1300gカレーも
食べれるかなと思い
調べましたところ

CoCo壱の1300gカレー完食無料サービスは
終了していたのですね

残念!!

勘違いのないように、満天のカレーは最高です
決して食べて気分を害することはありません

このお店に行くと、みんな大食らいが
集まって、気持ちよく大盛りを
たいらげてゆきます。

壮観!!

満たされて
食の豊満感じるも
心は今も
散る桜かな


空撮 土地当てクイズ その47
今週土曜日から札幌に行きます。
12月以来の札幌です。

すすきのに伊達鶏の焼き鳥屋を
見つけました。とっても気に入ってます。
また、行きたいな。

ジンギスカンも食べたい
でも、スーツでジンギスカンは汚れが心配です。

飛行機を予約しました。よく考えれば予約時に
座席指定が出来ます。
今回は窓側が取れました。あとは天気しだい。

でも、今日は日本全国雨。

今週は天気悪そう。

そうか、、
雨男だった、、、、


ヒント:坊ちゃんのふるさと

晴れを祈って、クイズです。
下の写真は日本のどこでしょう?

ここはどこ?


[READ MORE...]
空撮 土地当てクイズ その4
最近、うまくいっていますか
「何が?」って、、

すべて

恋に悩み、仕事に悩み、お金に悩み

よく考えると、若いころから全く悩みなんて
変わっていないなって思います
何の進歩もしていないのかな

そこで、悩んでないでクイズです。
下の写真は日本のどこでしょう?

ここはどこ?


[READ MORE...]


