陽だまりの中で - 航空写真の旅
         ☆ 写真で綴る心の機微 ☆
空撮-県別分類


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Shin7777

Author:Shin7777
性別:男
年齢:もう歳
所在:南の方
特技:マラソン

Shin7777の陽だまりへようこそ
ちょっと
休んでゆきませんか。


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ごあんない

ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


あし@


広告
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート みんなのプロフィールSP

検索エンジン登録 ASSISTANT




りんくうタウン - 空撮その1104

大阪府泉佐野市りんくうタウン



 関西新空港への入り口
 りんくうタウン

 一際目立つのが
 56階建て高さ256メートルの
 りんくうタワー

 最上階のレストランで夜景を見ながら
 お酒を飲んだら気持ちよいことでしょう


狭山池 - 空撮その729

大阪府狭山市狭山池


日本最古のダム形式のため池
狭山池

ここは街中にあるダムです

狭山と言えば埼玉県狭山市を連想してしまいますが
大阪にもあったのですね


長居陸上競技場
大平和祈念塔
狭山池

一枚の写真から
3箇所の空撮を取り出しました

この写真の中には
古墳も沢山写っていますし
実は空港も写っています

玉手箱のような写真です



深日港 - 空撮その724

大阪府岬町深日港


南海多奈川線の終着駅から一つ手前
深日港(ふけこう)

地方の港町という雰囲気が
伝わってきます

山を一つ越せば
もう和歌山県

大阪府の県境です

やはり、釣りのポイントでもあるようですね



せんなん里海公園 - 空撮その723

大阪府泉南市せんなん里海公園


人口の磯浜
綺麗に整備されています

せんなん里海公園

これから暖かくなって
海でのレジャーが本格化してきますね

海辺で遊ぶ人々の
生き生きとした声が聞こえてきそうです



大平和祈念塔 - 空撮その722

大阪府富田林市大平和祈念塔


富田林市はPL学園がある都市なのですね

それなら合点が行きました

地図を見ていて
思わず何だこの巨大な塔は、、、と
唸りました


今日はさが桜マラソンに行ってきました
予報では雨の天気が
お花見日和の晴天

気温も上がり
とても疲れました

特にこの晴天で花粉症が最悪です



長居陸上競技場 - 空撮その721

大阪府大阪市東住吉区長居陸上競技場


大阪国際女子マラソンの起点と終点
長居陸上競技場

福士加代子選手の
懸命のゴールが記憶に新しいですね

桜満開の週末となりましたが
明日日曜日は
3週連続の雨の予報

明日はハーフマラソンと言うのに

もう、ふて寝しちゃいます



応神陵古墳 - 空撮その699

大阪府羽曳野市応神陵古墳


これはまさに小宇宙です

応神陵古墳を中心として
その周りにいくつもの古墳が存在しているのが
お分かりでしょうか

応神陵古墳は面積では仁徳陵についで全国第2位
体積では日本最大なのだそうです

第15代の天皇、応神天皇
実在性が濃厚な最古の天皇と言われています



関西国際空港 - 空撮その566

大阪府関西国際空港


関西国際空港は3つの市町村に別れているのですね

泉佐野市
泉南市
田尻町

今年8月に第二滑走路がオープン
完全24時間空港としての運用が始まっています

ちなみに新滑走路は田尻町に属します

日本の新しい玄関口です
空港から海外に飛び立つ
夢溢れる施設です

ただ、空港使用料が2,650円と
これまた世界トップクラスの金額が残念



すぐ側にマリンエアが、、近すぎませんか??

明神崎 - 空撮その408

大阪府岬町明神崎


和歌山県との県境
明神崎

釣のスポットのようですね

釣はしませんが
釣をしている人は気になります

何が釣れているのかな?

余計なお世話でしょうが
どんな魚が釣れているのか
つい覗いてしまいます


今朝の東京は雨
後二日で休めますね
週末の予定はありませんが
何もしないのがいい




古市古墳群 - 空撮その237

大阪府羽曳野市古市古墳群


この写真の中に
いくつの古墳が写っているか
分かりますか。

・応神天皇陵
・允恭天皇陵
・仲哀天皇陵
・仁賢天皇陵
・日本武尊白鳥陵

数々の天皇陵
小さいものを入れると10を超えます

古の時代に心を馳せて、しばし現世を忘れる

この景色の中に、古代の世界が隠れていると思うと
その神秘な世界に吸い込まれてしまいそうです

一人の人間が齢を重ねることは
歴史の時間のほんの一瞬でしかありません

でも、その一瞬一瞬が積み重なって
歴史は作られて行く

自分がこれから生きていくことも
その積み重ねになるのだろうか、、


大阪府貝塚市 - 空撮その197

大阪府貝塚市二色中町


貝塚市臨海エリア

ここにも海上の新しい町が見えます

都市は海上に伸び行く


秋晴れの清清しい日が続いています

そろそろ、少雨の心配がでてきました

何事も過ぎたるは、、、、

愛情も同じです

反省、、、、

仁徳天皇陵 - 空撮その149

大阪府堺市仁徳天皇陵


日本最大の前方後円墳、仁徳天皇陵

その、近辺にも隣接して古墳が並ぶ景色は
古の世界を髣髴させます

写真がクリアでないのが
不満ですが

今日、秋篠宮紀子様のご出産を記念して
掲載させていただきました

君が代は、千代に八千代に

おめでとうございます



秋篠宮様第3子誕生で賑わう東京は
小雨で気温もとても過ごしやすい一日でした

夏から秋の季節の変わり目
体調も崩しがちです

どうぞ、お体をご慈愛ください(ひーろん)



大阪府阪南市 - 空撮 土地当てクイズ その67
大阪府阪南市です

左下に古墳が見えます、
五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)の墓だそうです。

このあたりは上空から見て沢山の古墳を確認できます
写真に収めたいのですが
天候とのタイミングが悪くて実現できません。

--------------

今日は4月下旬にしては
肌寒い東京でした。

朝、皇居を走りましたが
マラソンイベントとかち合って
そそくさと退散しました。

いい天気も今日まで
東京は明日は雨の予報です。


如月の花は
短く散りぬけど
迎える華の
絶えることなき



空撮 土地当てクイズ その49
今日も暖かかったですね

このまま春に突入してしまいそうです

もう、桜もほころび間近ですね

桜の時期は短いけれど
人々は春の訪れを
桜の開花とともに喜びます

お花見で一杯ですね
でも、昼から飲むお酒って
来るんですよ

ご用心、ご用心


ヒント:淀川河口

桜待たれる、クイズです。
下の写真は日本のどこでしょう?

ここはどこ?


[READ MORE...]


